自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
じんわりおいしい
f0205502_21422276.jpgこんばんは、にゃほです。
こちらは雑穀パン。自家製酒粕酵母を使って10時間ほど発酵させた後焼き上げました。相棒minminちゃんに試食してもらったら太鼓判を頂き、調子に乗って焼いています。実は、Manapanメニューはまだキチンと決まっていないのですが、この雑穀パンも候補として急上昇してきました。


Manapanのパンは、主に天然酵母を使用、イーストを使う場合も極少量にして、
ゆっくりじっくり「長時間発酵」にこだわりたいと思っています。
長時間発酵で作るパンは、本当に香りがいい!
時間をかけて発酵する過程で、粉の香り・甘みがより引き出されるということなのでしょうか。
一口目からおいしい、っていうより、じんわり旨みが伝わってくる、また食べたいと思う、
Manapanはそういうパン作りを目指したいなと思うわけです。

f0205502_21432415.jpg数種類のハーブを練りこんだハーブチーズ。紫玉ねぎも効いてます!


f0205502_21425363.jpgラムレーズンクリチ 我ながらウマ~♪


このような、Manapanにあうペーストも数種類、お店で用意できたらな、と考えています。

パン生地に入れる糖分や油脂は必要最小限に。
その理由は、表向き「身体に優しい」というのもありますが、
おいしいトッピングをたっぷりのっけて食べたいから~^^だったりもします。
おいしい焼き菓子だって食べたいしね~
[PR]
by manapandiary | 2009-04-21 22:30 | パン
<< プチ・プチ・プチパン はじめまして >>