自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キャラメルカフェ
f0205502_21401082.jpg


こんばんは、minminです。
今日のパンはキャラメルカフェ。
コーヒー生地にミルクキャラメルをゴロッと包んで焼きます。
このパンは自家製酵母ではなくほんの少しのイーストでゆっくりゆっくり
発酵させていますよ。

f0205502_21415433.jpg
最近自家製酵母ブームでイーストパンは体に悪いもの?なんて
誤解してる方もいるかもしれないですね。実は酵母生活に目覚めた当初の
私もそうでした。イーストも酵母の1つ。安定した発酵をさせるために培養したものなのです。体に悪いものではありませんのでご安心を。


私も自家製酵母パンが好きで焼いていますが、美味しいパンを焼くために
時々イーストに助けてもらうこともあります。このキャラメルカフェはイーストの方が
相性良いのかも...て位美味しく出来たので、多分このままいく予定。

包んだキャラメルが流失して鉄板がスゴイことになってしまったので
試しにこの型に入れて焼いてみたら、あら!いい感じ。
大きさもちょうど良いのでは!?
f0205502_21511890.jpg
ゴロンとキャラメル入ってます。
もっと入れても良いかな?
コーヒーの生地なのですが言われなければわからないかも。
試食してもらった方からは『黒糖とキャラメルの相性が絶妙♪』と感想をもらいました。
今朝自分でも食べたら...ほんとだ、黒糖って感じもする....
ちなみに黒糖は入ってません。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-23 21:56 | パン
<< クレセントロール 酵母をおこす >>