自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
パンってやつは・・・
f0205502_22434090.jpgこんばんは、にゃほです。
今日も試作をしては一喜一憂しています。

友人のお子ちゃまが「チョコのパンが好き」と言うので作ってみたのですが、、、、撃沈。
パン生地がゆるすぎて満足な成形ができませんでした。以前の記録ノートによると「少し固めのこねあがり」と書いてあったのに。酵母の状況や、気温や、軽い気持ちで加えるアレンジ(苦笑)。。さまざまな要因の積み重ねでこうも変わってしまうものなのですね。チョコとアーモンドスライスが入っているので、味は間違いなくおいしいはずなのですが。。。成形がうまく行っていないから、焼き上がりに納得が行きません。


パンってやつは。

「一発100点満点をねらうより、安定して80点のパンが食べたい」

そんな言葉も頂いてしまいました。全くその通りです。ふぅ。
まじめにぶれずに、続けられる人がパン焼き人に向いてる人なのかなぁ、とかいうことまで考えてしまったり。

f0205502_22443089.jpgそんなもやもやした状態で失敗パンを一口頬張ってみる。
おいしい。なにこれ。ずっと噛んでいたいくらい、じわじわと甘みが増してくるパン。

これはチョコで旨味を消してしまってはもったいない。成形などせずシンプルに、この生地でパンを焼いてみたい。あ~早く試したい。明日早速。でもまじめに、ぶれずに。




これだからやめられないのよ、パンってやつは。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-26 22:54 | 開店準備
<< カンパーニュとチーズトースト ぶどうパン >>