自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
『Mana』
こんばんは、にゃほです。
先日、「『Manapan』っていい名前。『Mana』という言葉には、
ハワイとかポリネシア系の言葉でとてもいい意味があるんだよ」と
教えてくださった方がいました。

確かに調べてみると、

マナ(Mana)は、太平洋の島嶼で見られる原始的な宗教において、神秘的な力の源とされる概念である。魔法や超能力といった尋常にならざる特別な力の源とも言われている。

・・・・・遍在する超自然的ちからで、これを槍や網などの道具類、もしくは病気・疲労などで衰弱した人に注入することによって、より望ましい状態に変化させることができると考えられている・・・・・

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より引用』


私達がこの名前に決めた理由はまったくもって安易かつ偶然、
恥ずかしいのでどうかあまり聞かないで頂きたいのですが、
こんなに深い意味があったとは。

この名の持つ力の通り、Manapanのパンを食べて元気になってくれる人がいるとしたら、
こんなに嬉しいことはありません。
開店を1週間後に控え、今はただひたすら丁寧にまじめに
パンを焼くことしか考えられませんが、
それを積み重ねることで、本当にそんな風になれたら幸せだな、
なーんて、色々調べてて思っちゃっいました(照笑)

さて。今日の元気玉は「雑穀カンパ」。
f0205502_21223392.jpg
このパンに関しては私、「掴んだ」気がします。焼き上がりが安定してきました。私にとっても「Mana」なパンかも。
外はしっかり、中はしっとりふんわりとしているこのパン。ただ、他のパンに比べて乾燥しやすいので、ジップロックでしっかり密閉して保存するか、すぐに食べない場合はスライスしてラップに包み冷凍するのがよいと思います。


f0205502_21282975.jpg普通にスライスしてトーストするだけでも◎ですが、相方minminもやってたマヨネーズを薄く塗ったうえにとろけるチーズをのせてみてください。ボリュームupで元気倍増ですよ。


[PR]
by manapandiary | 2009-06-07 21:35 | 開店準備
<< 抜けた? プチパン >>