自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おいしくな~れ
f0205502_22323180.jpg

こんばんは、minminです。

気ばかり焦りますが、紛らわす為にひたすらパン焼き人化してる2人。
生地を発酵させてる時、オーブンに入れてる時、それから焼きあがって
冷ましてる時、『おいしくな~れ』と念仏のように唱えるんです。
そうすると、たとえ美味しくなかったパンも美味しくなるような気がして^^

思い切り裏切られることも多いんですけどね。
それでも念仏を唱えないと落ち着かなくなってしまいました。
習慣って恐ろしいもんです。

さて、上の写真は嫁入り用にラッピングしたトマトフォカッチャ。
水分をホールトマトに替えて、オリーブオイル&乾燥バジルを加えて捏ねました。
フォカッチャはサンドイッチにして食べるのが好き。
そうですね、この季節だったらしゃっきりレタスにスライスしたキュウリ、それと
美味しい豊栄産トマト♪♪♪
横半分にカットして好きな具材を挟んで大口あけてバクッと。
マヨネーズやマスタードをたっぷり塗りたいので、フォカッチャ自体の塩分を少し控えました。

f0205502_22332068.jpg
サンドイッチのほかに、こんな風に細長くカットして
オリーブオイルと塩をつけてワインのお供に♪
のん兵衛の為のパンですな(笑
気泡が入ったふんわりした食感気に入ってます。


f0205502_2234055.jpg
そして、こちらはプレーンバージョン。
上にマレーシア産の黒胡椒をタップリ散らしました。
オトナな味ですよ。


サンドイッチ・ワンポイントレッスン♪
具を挟む前に、面倒でもマヨネーズやバターやスプレッドをパンに塗ることをオススメします。
野菜の余分な水分がパンに染み込むのを防いで時間がたってもベシャッとなりませんよ。
私はポマードバターを塗って、マヨネーズを重ねるのが好きです。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-10 22:43 | パン
<< やっぱりカンパーニュ 抜けた? >>