自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ラスク
こんばんは、にゃほです。
激動の日曜日から、気がつけばもう3日経ちました。
だんだんと、当日のことを冷静に振り返ることができるようになってくると、
反省点が多々浮かんできます。

そのなかでも一番気がかりなのは、「おいしく食べていただけたかしら」ということ。

Manapanのパンは、天然酵母を使った噛みごたえのある系が中心。
  ※一部イーストも使用しています。
   (前回店頭に並んだパンの中では、イングリッシュマフィンとキャラメルカフェ)
   ただし量は極力少なくして長時間発酵することにより、天然酵母パンとほぼ変わらない
   食感に仕上がっています。


そのまま食べると硬くて、もごもごしたものもあったのではないでしょうか。
それはそれでもちろん、おいしい場合もあるのですが、
軽くトーストすると、焼きたてのようなカリカリ・モチモチ食感が復活し、
よりおいしくお召し上がり頂けます。


当日は、そういった説明をほとんどできていませんでした。

中には、初めて天然酵母のパンを食べる、という方もいらっしゃったかと思います。
次回からはそのあたりをキチンとお伝えできたらな、と思います。
もし、食べ方等でわからないこと、聞きたいことなどありましたら、
どうぞお気軽にお声掛けくださいね。



f0205502_20154765.jpgさて、写真はManapan初日にもひっそりと店頭に並んでいた「ラスク」。
残念ながら、お嫁にもらってもらえなかった子がいたので、ここ数日の私のおやつになっています。

ラスクは通常、グラニュー糖を使うことが多いと思いますが、こちらのラスクには「洗双糖」を使いました。洗双糖とは、サトウキビを搾った糖液を一度ろ過して煮詰め、結晶させたもの。化学的精製がされていないので、ビタミン・ミネラルをたっぷり含んだ琥珀色の砂糖で、味がまろやかでくせがないのが特徴です。

私、この洗双糖の味が好きなんです。甘すぎなくて。
そのままでもぺろぺろなめていられるくらい(笑)
パンは、今回は雑穀カンパーニュを使用しました。
雑穀&洗双糖のビタミン、ミネラルで栄養価は◎。
甘すぎないのでボリボリとまらないのですが、身体にいいおやつなので
多少食べ過ぎても大丈夫、かな^^




 
[PR]
by manapandiary | 2009-06-17 20:20 | パン
<< ラムレーズンチーズ ありがとうございました >>