自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
雨とスコーンとチェリータルト...と酵母。
こんばんは、minminです。
久しぶりにものすごい降りました。
車を運転しないので、雨が降ると予定が狂います。
スポーツクラブ、行きたかったなあ....と思う事が最近多いような。

いよいよManapan③が近づいてきました。
今日はスコーンの仕込みを。
Manapanのスコーンは生地を3日間冷蔵庫で寝かせます。
最初はずっしりした生地が、数日間寝かせることによって少し軽くなります。
冷蔵庫の中でもゆっくりと発酵してるのです。
酵母のスコーンなのでフワフワッでは無いのですが、喉に詰まるほど重くなく
意外とパクパクといけちゃいます。
でもお子ちゃまウケが良いのが不思議です^^;
スコーン、今回はプレーンタイプをご用意しますよ。(@100円)

そしてしばらく悩んでいたチェリータルト。
f0205502_19213923.jpg

Manapan③に持っていきます!!(見た目は変わる可能性大ですが)
フレッシュなチェリーを使うこのタルトは季節限定になります。(今回だけ?)
f0205502_1929457.jpg

小さめサイズですので、美味しいランチの後でも別腹に入りますよ。
日曜日の午後のティータイムのお供にいかがでしょーか。

f0205502_19342760.jpg
そして、ついでに紹介。

こちらは大事な酵母さま。
今一番大事にしてるものかも(笑)
[PR]
by manapandiary | 2009-07-09 19:42 | 焼き菓子
<< 明日はManapan③です 今月のライ麦プラス >>