自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
パンの冷凍保存
こんにちは、minminです。
一向に梅雨明けしない新潟です。ジメジメ蒸し暑く不快指数の高かった週末でした。
そんな中、友人と真っ昼間から美味しいビールを飲みながらランチを頂いてきました。
なかなかゆっくり時間が取れなくなり、お互いの近況報告を延々と数時間。
リフレッシュは必要ですね。これでまたしばらく頑張れそうだよー。
(って、しっかり夏休みもらうくせにスミマセン)

さてさて、今日はパンの保存のお話。
Manapanではすぐに召し上がらないパンについては冷凍保存をオススメしていますが
『なぜパンは冷凍なの?冷蔵じゃダメなの?』と数人の方からご質問を受けることがありました。
確かに...残ったパンはついつい冷蔵室に入れたくなりますよねー。

冷蔵庫に入れると常温で保存するときに比べて、確かにカビの発生は防げます。
が、冷蔵庫はパンのデンプンがもっとも劣化しやすい温度帯。
そしてパンは乾燥しパサパサになり、当然美味しくなくなります。
そんな理由から、長く保存したいという方は冷凍室での保存をオススメしているわけです。

冷凍する際のちょっとしたポイント!
一度に食べる量(枚数)ずつピタッとラップに包み、更にジップロックに入れて保存します。
小麦粉は他の食品の匂いを吸収しやすいので注意が必要です。
食べる時は自然解凍か、冷凍したまま霧吹きをしてオーブントースターで焼けばOK!
焼きたてに近いパンが味わえるはずです。
是非お試しあれ~!!!

こちらは我が家(笑)の朝食。
最近マイブームのフォカッチャを焼いたので、焼きたてをカットして
ご近所へお裾分け。その家のお子ちゃまが『minminさんのパンおいしかったあ~!
なんで、あんなに美味しいの?お店のパンみたい~』って^^;
子供って正直だから、そう言ってもらえると嬉しいですね~~~~。
これはお裾分けした残りをサンドイッチにしたもの。レタス+キュウリ+卵サラダ、以上!
f0205502_1754532.jpg

[PR]
by manapandiary | 2009-08-02 17:17 | パン
<< お母さんパワー 我が家のおやつ >>