自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
採用!『くるみメイプルベーグル』
こんばんは、minminです。
このところ、思いつくがままパンを焼いています。
涼しくなったせいか、いつもと違ったものを焼いてみたい。
思いついた数々のレシピで焼いてみて、『いけるかも..』って思えるのは
ほんの一握り。ほとんどのパンはボツ^^;
そのボツを宅急便で送りつけられたわたしの友人達はかわいそうです(笑)

今日はその数少ない採用組の中からイチオシをご紹介いたします。
f0205502_2122035.jpg

このベーグル、たっぷりのメイプルシロップと半砕きにした胡桃を練りこんでいます。
胡桃があんまり得意じゃない私は、今まであまりナッツ系のパンは焼いてこなかったけど
今回はあえてこの組み合わせ。だって~、これは間違いない組み合わせですもんっ♪
出来上がりをどうしても批評してもらいたくって、近所の友達に試食してもらったら...
めでたく『合格』もらいましたよ!『まさに秋に食べたい味だ』との感想まで♪
でも私もそう思いました(笑)

f0205502_212938.jpg
←断面図はこちら

全粒粉もライ麦粉も使ってないのに
この色は??



これはまさしく『胡桃』の色です。
半砕きにした胡桃を粉と一緒に
捏ねることによって
このような色になります。


さて。
このベーグル、どのように召し上がっていただきましょうか?
触ってみて『固いな..』と感じた方はどうぞトーストしてみてください。
それ以外の方は、そのまま召し上がってみてくださいね。
このベーグルは他のベーグルに比べて、少し甘め。
(メイプルシロップの甘みもあるのでね)
3時のおやつにもオススメですよ。
朝食に召し上がる方は、横にスライスしてクリームチーズを
たっぷり~ってのも、試す価値ありますよ^^

次回のManapan⑥は13日です。今週末はお休みですよ~!
[PR]
by manapandiary | 2009-09-04 21:45 | パン
<< 今月のライ麦プラス  ラムレーズンチーズ リターンズ >>