自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今月のライ麦プラス 
こんばんは、にゃほです。

8月は第5日曜日があった関係で、次回Manapan⑥は3週間ぶりの開店です。
おかげで、新しいパンの試作や、今後やってみたいことを考える時間が多くとれました。
月に2回とはいえ、案外慌しく次の開店日がやって来てしまうもの。
たまには、立ち止まってゆっくり考える時間が与えられるのも、いいものですね。

Manapan開店日の1週間前になると、小さくスイッチが入ります。
この日には決まって何かを仕込むとか、そういうことはないのですが、
なんとなく「よし」って気持ちになるのです。

「よしっ」てなった今日は、『ライ麦プラス』を焼きました。
月ごとに、中に入れるドライフルーツやナッツ類を変えるこのパン。
今月は、「レモンピールとアーモンド」です。

f0205502_2058991.jpg
捏ねてるときからレモンの香りがプワーっと広がり、うっとりします。
こればっかりは、作り手の特権ですね。



f0205502_20584086.jpg
一応「レモンの形」にしたつもりなんですけど、、、、どう頑張って見てもレモンには見えません^^;



f0205502_20594367.jpg
カットすると、やはりレモンのかほりが~ 
つい、鼻をくっつけてクンクンしてしまいます。

この香りを楽しんでいただくため、軽くトースト後、
是非何も付けずに召し上がっていただきたいっ。



甘酸っぱいレモンピールと香ばしいアーモンドのコンビ、是非体験してみてください!
[PR]
by manapandiary | 2009-09-06 21:52 | パン
<< 秋の限定かも?ゴマ食パン焼きます。 採用!『くるみメイプルベーグル』 >>