自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライ麦あんぱんにクリームチーズが入ってなかった理由
こんばんは、にゃほです。
いよいよシルバーウィーク突入ですね。
大型連休に入るときは、その前夜からウキウキするものです。
行楽の秋。ずっと晴れマークの予報が出ている新潟、
皆さんどのようにお過ごしになるのでしょう。。

私個人的には、この連休中、おめでたい席にお呼ばれしています。

そのお祝い事に、実はManapanも微力ながら、
お手伝いさせてもらえることになっていまして……
そのお話はまた改めてお披露目させていただきますね。

f0205502_2045728.jpg
さて、写真は焼きたてのライ麦あんぱん。
焼きたては、ぷっくり張りがあります。アツアツをかぶりつくのも、美味いんですよね~
お店に並ぶのは冷めた状態ですので、もっと締まった感じですが、
軽くトーストしていただくと焼きたてに近い食感でお召し上がりいただけると思います。

ちなみに、パン生地のつぶつぶは、ライ麦と細かく砕いた胡桃です。
前回から登場した「くるみメイプルベーグル」同様、胡桃は細かく砕いてありますので、
あまり得意でないという方でも、もしかしたら胡桃特有の臭さ(えぐみ?)が
さほど気にならないかもしれません。でも香ばしさは感じられます。
この微妙なニュアンス、わかっていただけますでしょうか?(笑)



そういえば、前回Manapan⑥に並んだライ麦あんぱんの餡には、
いつもは入っているクリームチーズが入っていませんでした。

どうして入ってなかったのかというと。。。。。

正解は、「餡子が美味く炊けたから」 でした。

味見したらおいしかったので、
クリームチーズで味が変わってしまうのはもったいないな~、
なんて思っちゃいまして。

気まぐれパン屋ですみません。
でも、そんな自由なところもウリのManapanかな、って思ってやってます。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-18 20:35 | パン
<< 幸せのお手伝い Manapanはパン屋です。 >>