自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かたくなったパンも食べられま~す
f0205502_20313979.jpg
こんばんは、minminです。
とても寒い『文化の日』でした。ココ新潟市内でも初雪の観測があったのですが、ほんと?
これから鉛色の空ばかり見上げなければならないのかと思うと、気持ちも下降気味ですが
冬ならではの楽しみも見つけられるようになりました。
新潟は食べ物が美味しい、そして日本酒もある。これからの時期熱燗がいいですねー。
今じゃなきゃ味わえない味を堪能しようと思います。(でもやっぱり寒さはツライ
Manapanのメニューも季節の素材を使ったものを毎回気まぐれで登場させたり、
その日の気分で焼いたものをお店に並べたり、そんなことも考えています。

そんな冬の食べ物とは全く関係ありませんが、フレンチトーストを作りました。
Manapan食パンを使ってます。今日はたまたま食パンですが私はカンパーニュで
作る事が多いです。1週間くらい経つとさすがに堅くてトーストしても食べにくいと
思うことがあるのでそういう時は大体フレンチトーストかクルトンかパン粉にしてしまいます。
クルトンやパン粉はかなり固くなったパンでもok!すっかり忘れてたパンとか(笑)の
救済レシピです。(作り方は書くまでもなく簡単ですが、機会があったら..載せますね

f0205502_20492244.jpg私の作るフレンチトーストは卵液にヨーグルトが入ります。加熱するとヨーグルトの酸味はすっかり飛んでますが、ヨーグルトの爽やかな香がフワッと口の中に広がるんです。
卵液に砂糖を入れないのも私流。その理由はたっぷりとジャムやハチミツをトッピングしたいから。頂き物のこのアンペーストは『TORAYA CAFE』のものです。こし餡とメイプルシロップって相性いいんですねー。絶品です。こちらのお店、ラッピングもセンスも抜群。もらった時にハッと嬉しくなるような贈り物、自分が贈る立場になるときに悩むのですがこういうものをさりげなくセレクト出来る人って憧れます...見習わなくちゃ。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-03 21:05 | パン
<< 次回もドーナツやりますっ!! りんごを使ったパンの食べ方 パート2 >>