自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
基本、自分が食べたいものを並べてます
こんばんは、にゃほです。
今日は、いかにも新潟らしい雨風&灰色の空でしたね。
私は一日、家でぬくぬくと(だらだらともいう)過ごしました。
天気のせいにして(^^; たまにはこういう日も作らないとねっ。

さて、突然ですが、Manapanには、いわゆる「お惣菜パン」はおいていません。
明確な理由はないんですけど、そもそもハード系のパンが多いのと、
minみんも私も、シンプルなパンそのものの味を楽しむのが好きで、
そこに自分で好きな具材をのせたりサンドしたりして食べるのが好きだから、
自然と「お惣菜パン」を作ろう、ということにはならないのだと思います。
(いつか、サンドイッチ祭り的なものはやってみたいね、とは言ってますけどね)

そうなると、新作を考えるとき、アレンジするとすればナッツや、
ドライフルーツ・チョコ類と、甘めなものか、チーズか、ということになるわけですが、
たまには、塩気のある、甘くないパンが食べたいな~、と思い立ちました。

f0205502_21571323.jpg
そこで今、私が試作しているのがこのパン。ベーコンの塩気と、コショウの辛味、チーズも入れたいところでしたが、チーズは食べるときつけるほうがいいからここは思いとどまり、代わりに細かく角切りにしたジャガイモを投入。
そして、最大の隠し味(?)パン生地にあるものを練りこむことで、今までにない食感が実現する。。予定です。
目指すイメージは、白ワインに合う、Manapan流お惣菜パン、ってとこです。

で、今迷っているのは、この生地で普通のパンにするか、ベーグルにするか。。。
もう少し試作を重ねて悩んでみることにします。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-14 22:32 | パン
<< 変わり続ける 我が家の冷凍庫は満室です。 >>