自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
『ごまおさつ』 やっぱ、これでいくよ!
f0205502_21491017.jpg
こんばんは、minminです。
この↑パン、最近ずっと試作を続けていたパンなんですけど
ここにきてようやくレシピが固まりました。

サツマイモを練りこんだゴマパン生地でサツマイモの蜜煮を包み込んだパン。
ご承知の通り(?)Manapanのパンの甘さは控え目ですが
お芋の甘さが無いと寂しいので、蜜煮に少しだけ砂糖を絡めました。
ジャリっとするかも^^
これでも甘さが足りないって思う方いるかもなあー。(って位の甘さです、ハイ
そんな方はトップ部分にパラパラっとお砂糖を振りかけてトースターで焼いてみてください。
これまたおいしいよ。
f0205502_2231210.jpgこんな風にゴロンと芋が入ってます。生地にさつまいもを練りこむことによって独特の風味が出るのです。あ、あと堅くなりにくいと思います。冷たいままでも召し上がれます。が、私はやっぱり焼いた方が好きですけどね^^;あなたのお好み次第です。ちなみに、今日私はカリッと焼いたこのパンにハーゲンダッツのバニラアイスクリームをトッピングして食べました。熱々アップルパイ&アイスクリームみたいな感じ?いや、全然違うか。でも高級アイス様のおかげで?かなり贅沢なおやつになっちゃいましたよん。
『ごまおさつ』@180円、日曜日に焼きます。是非お試しください。


●●●●●
それと...クリスマス仕様ってわけでは無いのですがこんなフルーツケーキも。

f0205502_2215944.jpgいつもは大きなパウンド型で焼いたものをカット売りしていますが、ミニパウンド型で焼いて少しキレイにお化粧しました♪実は毎年この時期にこのケーキを頼まれて焼くんですけど、大量にこれを焼きながらふとManapanにも並べたいと思ってしまいまして。売れ残ったらクリスマスプレゼントで両親に贈ろうなんて考えてますが(笑)フルーツケーキは熟成させてからのほうがおいしいです。1週間くらいそのまま放っておいても大丈夫。勝手においしくなってくれますよ。ちょっとしたプレゼントにぜひ。
『フルーツケーキ』1本450円・1カット200円
[PR]
by manapandiary | 2009-12-11 22:26 | パン
<< 明日はManapan⑫です! やっぱりベーグル >>