人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お日様のちから
こんにちは、minminです。
先週末から新潟市内は大変なことになっています。
こんなに雪が降るとは思っておらず、呑気に構えていたら....
翌日交通がマヒしていました^^; 滅多にないことなのでどうしたらいいものやら。
こんな日は家で温かくしているに限りますな。

ほんの一瞬、お日様がカーッと顔を出してくれる時があるのですが
わたし、この瞬間が何よりも嬉しいです。
週末から鉛色の空から落ちてくる白いものを見るたびに気持ちが下降気味で
すべてのやる気を失っていた私ですが、時々このお日様を見て救われてます。
パン生地も同じ。
やっぱりお天気のよい日に仕込みをする生地はストレス感じてないなって
くらいツルンとしてるんですよ^^

パンは頻繁に焼いてますが、なかなか写真を撮る気力がなくてようやく撮った今朝の一枚。
イーストで焼いた山食のトーストです。
天然酵母パンばかり焼いてますが、もちもち食感よりもフワフワ食感を求めて
時々浮気をしてしまいます。でも結局すぐに酵母パンに戻ってしまうんだけど。
でもこの山食。イーストパンといっても、ごく少量しか使ってないので
イースト臭も全く気にならないし、フワフワが好きって方にはこちらの山食もオススメ。
いつかこのパンもお店に並べてみようかな。
食べ比べると食感も全然違うので、好みが分かれるかもしれないですね。
(私の周りは酵母食パンよりもこっちの食パンが好きだって人も多かったりします)
お日様のちから_f0205502_11435578.jpg

by manapandiary | 2009-12-21 11:47 | あれこれ
<< 食パンコレクション ラスク もっと焼きたいなぁ >>