自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
食パンコレクション
こんばんは、にゃほです。
先週からの大雪で疲労困憊気味でしたが、
徐々に普段どおりの生活のリズムを取り戻しつつあります。
この大変な数日の中で、改めて気付かされたこともありました。
それは「早起きって素晴らしい」(笑)
(パン屋やってるくせに、今さら何を・・・とお思いかとは思いますが。)
大雪でも、朝早いと混雑も渋滞もないんですねぇ。だからストレスもな~い。

私はどちらかといえば、気合入れて早起きするタイプでしたが、
このままリズムの流れで、早起きできるようになれると楽チンでいいですよねぇ。
早起きに限らず、万事において重要ですね「リズム的生活」。来年の目標にしよう。

さて。
私も、おそらくminみんと時を同じくして、酵母を使い切るために食パンを焼いていました。
f0205502_1845374.jpg

↑は今日のブランチ。
のっけるものは、極めて簡単、かつありあわせの産物。

左は、時間が経ってもさもさしてきたりんごを、砂糖をまぶしてレンチン。
本当ははさらにバニラアイスをのっけたいところだったのですが、なかったのでシナモンを。
食パンがまだあるうちに、バニラアイス買わなくちゃ♪

右は、なんちゃってタプナード。
ゆで卵、アンチョビ、オリーブをみじん切りにしてマヨネーズで和えました。
タプナードというよりは、卵サラダ?って感じですけど、まぁいいんです、おいしかったから。

============================================

私のパン焼き、今年はこれにて焼きおさめです。
私個人として、皆様にお礼を一言。

今年は本当にたくさん焼きました。
そして、たくさんの方に手に取っていただいて、何度感謝してもしたりないくらいです。
本当に本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、パン焼きの腕が上がった(^^) ような気がしています。
去年の今頃、自分がこんな風になるなんて想像もしていなかったので、
正直自分で自分にビックリしています。人生何が起こるかわからんものです。

来年。どんな年になるのかは、敢えて想像はしないことにしますが、
ゆっくり気まぐれ、流れるままのペースを「私のリズム」としてやって行きたい、
これは唯一思っていることです。良かったらどうぞお付き合いください。

本当にありがとうございました。
  
/にゃほ
[PR]
by manapandiary | 2009-12-23 19:21 | あれこれ
<< 感謝 お日様のちから >>