自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年もよろしくお願いします
皆様、少々遅くなりましたがあけましておめでとうございます。にゃほです。
新年7日ともなるとお正月気分も消え、すっかり通常モードですね。
皆さん、朝食はもうパンに戻りましたか??
今年も、おいしいパンをたくさん焼きますので、どうぞよろしくお願いします。

新年の第1回目のManapan開店は、1月24日(日)です。
第2日曜日の1月10日はお休みですので、よろしくお願いします。



さて、私事ですが、この年末年始は外国へ旅に出かけておりました。
その旅先で朝食に食べたイングリッシュマフィンのおいしかったことが忘れられません。
うっかり写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、さぁ皆さん想像してください!

形はオーソドックスに薄く平べったいタイプ。
フォークをさして二つに割ったであろう、でこぼこの断面には、
トーストしてバターが染み込んでいて香ばしい。
サクッ、かつ、プニッとした食感は、きっとアレが入ってるんじゃないかなぁ…、と、
食べながらレシピを思い巡らせてしまうのは、パン焼き人の性分ですな。
付け合わせはイチゴジャム。(ジャムといっても、チープなゼリーみたいなジャム)

いたってシンプルなんですが、妙にハマる、また食べたくなるマフィンでした。

f0205502_19422887.jpgManapanで出しているイングリッシュマフィンは、おかげさまでみんなの人気者。
作る側としても、このパンは焼き上がりが安定しているので今年もこのまま行きたいと思う反面、旅で食べたみたいなマフィンを再現したい気持ちもウズウズ。。。。

只今、先日仕込んだ酵母様がふつふつと発酵し始めてきたところ。
あー、早くパンが焼きたいぞ!
[PR]
by manapandiary | 2010-01-07 20:06 | ごあいさつ
<< 今年はこれでいきます! 感謝 >>