人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年一発目の気まぐれパン
こんばんは、minminです。
先週は正月疲れを癒すべく(?)実家に帰っていました。
新潟は大荒れの天気だったようですね。友人から『いい時に帰ったね』と
言われました。市内で停電した地域もあったとかで、何年か前の新潟大停電の時を
思い出した私です。皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

そんなこんなで、あっという間に今年最初のManapanの日が近づいてます。
長い休みを頂いてしましたので、久しぶりに皆さんにお会い出来るのが楽しみでも
あり、沢山のパンを時間内に焼き上げる段取りを体が覚えているのか...と
不安でもありますがー。(ダイジョウブか???)

新年明けてからもひたすら焼いたのがやっぱりカンパーニュ。
自分が好きだから焼くんですけど、つい人にも薦めたくなっちゃって。
次から次へと焼いてはパン好きの友人や普段なかなか会えない親戚に
食べ方を細かく指定して送りつけたりしています。
カンパーニュ、今年もガンガン焼きます。そして去年よりも沢山の方に
召し上がって頂きたい。なんてったって、Manapanの看板商品ですからね。
(カンパーニュは色々な種類がございます。その時々で並ぶ種類も変わります)
と、力強くカンパーニュのことを語っていながら今日ご紹介するのは違うパンだったりして^^
先日気まぐれで焼いたパンがとっても美味だったので、何度か試作を重ねて
いい感じのベーグルが完成しました。『豆腐ベーグル』です。
今年一発目の気まぐれパン_f0205502_18234770.jpg
生地を捏ねるときの水分はすべて豆腐を使用しています。
横半分にスライスして一口噛むと、フワッとしていて大豆の香りも残っています。
そして生地のキメが違います!!!絹のようにキメの細かいふんわりとした断面。
ちょっと遊んでカラフルな甘納豆を巻いてみましたが、これがまた合うんですね~。
今年一発目の気まぐれパン_f0205502_18332512.jpg

そのまま召し上がっていただくも良し、横半分にスライスしてトーストした後バターを塗っても良し。試食をしてもらった方からは『これは日本茶と一緒に食べたい』といわれました。
ふむ、納得。
気まぐれで焼いたパンを並べる変なパン屋ですが、今年もお付き合いください。
豆腐ベーグル、次回Manapanに焼きまっす!!
by manapandiary | 2010-01-19 18:51 | パン
<< 次回のドーナツは・・・ 今年はこれでいきます! >>