人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いちご酵母のカンパーニュ&スコーン焼きます!
こんばんは、minminです。
今夜も冷えますね~。午後から外出したのですが歩いてるその間にも
どんどん気温が下がっていくのを感じました。
体の芯まですっかり冷え切ってしまったこんな日は温かいお風呂に入って
湯たんぽ抱えて眠るに限りますねー^^;この冬は特に湯たんぽ大活躍です。

いちご酵母のカンパーニュ&スコーン焼きます!_f0205502_20582916.jpg

さてさて、この寒さで冬眠していた間、今が旬の酵母を起していました。
イチゴ酵母です。瓶の蓋を開けるとシュワッと音がしていちごサイダーのような香りがします。
いちご酵母のカンパーニュ&スコーン焼きます!_f0205502_2105489.jpg

この酵母はとっても元気が良いのです。
この網目状態、いい感じです。


この酵母でまず最初に焼いたのはやっぱりカンパーニュ。
長時間発酵させることと、焼いてしまうことで香りはほとんど飛んでしまうのが
残念なのですがフィリングを入れないシンプルなパンならば、ほのかに
甘酸っぱい、なんとな~くイチゴの香りを楽しんでいただけると思います。
実際、いつものManapan酵母とイチゴ酵母で焼いたカンパーニュを比べてみたのですが
明らかに違う香りがしました。

週末のManapanでは。
プレーンのカンパーニュをこのイチゴ酵母で焼く予定です。
あ、あとスコーンもね。
余力があったら(笑)このカンパーニュ生地を使って他のパンも焼いてみようかな。
by manapandiary | 2010-02-11 21:14 | パン
<< 明日はManapan⑭です! ひとまず、ほっ >>