自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まずは酵母起こしから始めよう
こんにちは、minminです。

先日のManapanにはたくさんの皆さんにご来店いただきありがとうございました。
私も自分が参加してるような気持ちでなんだか落ち着かずソワソワしながら
その時間を過ごしていました。
天然酵母のスコーンをリクエストしてくださったお客様がいたとの話を聞き、
日々の慌ただしさに流されたまますっかりパン作りから遠のいた生活を送りつつあった
私の背筋がシャキン!と伸びる思いがしました。

今まで使っていた酵母は引っ越し前にすべて友人に託してきたので
今回はホシノ天然酵母を使って、久々の天然酵母のカンパーニュ。
自画自賛でお恥ずかしいのですが、やっぱり食べ慣れてる自分のパンは
ホっとしますね^^やはりパン焼きは私の生活の一部なのだっ!!
f0205502_15291469.jpg

友人からブランデー入りの高級クロテッドクリームをプレゼントしてもらったので
数日前からスコーンが焼きたくてたまらなかったのですが、そのためにはまず
自分の酵母を早く作らなければ..とまずはレーズンを仕込みました。
...が、この新しい家は酵母が住みづらい環境なのかな?
なかなか育ってくれないどころか1つ腐らせてしまいました(泣)
ちょっと落ち込んで友人にこぼしたら「大丈夫。minminが楽になった頃、酵母も
すくすく育ってくるよ」って。そっか、今の私には余裕がなかったのかもな..と納得。
あせらずに時間をかけて酵母の快適な環境を整えていこうと思います。
f0205502_15341536.jpg煮沸した瓶にグリーンレーズン・水・糖分を加えます。皆さんはどこで酵母エキスを発酵させてますか?私はだいたい冷蔵庫の上。炊飯器や電気ポット、電源の入ってるテレビやステレオのそばでも良いみたいです。酵母を仕込むと早くパンが焼きたくなります。この状態からパンになるまでにはまだ相当時間がかかるのですけどね。そろそろ粉の発注もしておこうかな(笑)
[PR]
by manapandiary | 2010-03-17 15:48 | あれこれ
<< いちじくの新作とひだまりまつり Manapan⑯ >>