自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いちじくの新作とひだまりまつり
こんにちは、にゃほです。

昨日の突風&黄砂はすごかったですね。
朝目覚めて、窓の外を見ると曇ってるのに妙に明るくて。
今日は変な天気だわ、と思ったら黄砂でした。

そんな昨日とはガラリ変わって、今日は穏やかな一日ですね。
かと思いきや、今週の週間予報では雪マークがでていたり。。。

目まぐるしく変わる毎日の中でも、私は変わらずパンを焼いてます。

はい、新作できましたー。
f0205502_1236134.jpg

くるみを練りこんだ生地をうすくのばして、
いちじく、クルミのはちみつ漬け、チーズをのっけて焼きました。
いちじくはシロップ煮にしたもので、minminの置土産です。
はっきりいって、これだけパクパク食べてもおいしいくらいなのですが、
せっかくだからパンに使わねばと、ずっとあれこれ考えていました。
そしてチーズには、隠し味、ゴルゴンゾーラも潜ませてあります。
「ちょっと塩気を感じるな」程度の量ですので、
ブルーチーズ系の独特な臭みが苦手な方でも、さほど気にならないかと思います。



f0205502_12362865.jpg切り口はこんな感じのフカフカ系。ちょっとフォカッチャっぽいかなぁ。実はこれ、もっとピザっぽくするつもりで作ったんですが、できてみたらこうなっちゃって、でもかなりおいしかったので(笑)採用です。
次回Manapanに並びます。



**********************************************
告知です。

来る、4月18日(日)、Yumeスペースひだまりでお店を持つメンバーが大集合します!

「ひだまりまつり」   詳細はこちら→

場所:ホテル湖畔 (鳥屋野潟湖畔)
時間:13:00~16:00
出店:お惣菜&ランチ、パン、焼き菓子、ハンドメイド雑貨、リラクゼーション、ヒーリング、
    フラワーアレンジメントなどなど、多種多様な14店舗が1日限りの大集合です。

他にも、イートインスペース、オカリナ・ウクレレ演奏、フラ、ヨガ体験、ポイントラリーなど。。
お楽しみがいっぱい!

Manapanも参加させていただきます。
春らしいメニューを考えているところですので、どうぞお楽しみに。


※なお、4月のManapan開店は、この「ひだまりまつり」のみとなります。
  Yumeスペースひだまりでの開店予定は、

       3月28日(日)、4月はなし、5月23日(日)(5月第2日曜はお休み)です。

  よろしくお願いします。
[PR]
by manapandiary | 2010-03-22 13:22 | パン
<< イチゴちゃん まずは酵母起こしから始めよう >>