自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
すりつぶしイチゴ酵母のスコーン達 【プレーン・桜・Wベリー】
こんにちは、minminです。
最近野菜高いですよね~、春キャベツ350円でした(--〆)
天候不良による野菜高騰、いつまで続くのやら。
そんな中イチゴは比較的価格が安定してると思いませんか?
1パック買ったら半分は食べて、半分は贅沢に酵母に使います。
最近すこぶる元気のよいすりつぶしイチゴ酵母ちゃんです。
f0205502_17222666.jpg
(そうです、これが飲めるんです。イチゴサイダーのちょっと炭酸抜けた~?みたいな感じ^^;)
すりつぶしたイチゴは発酵力が強いような気がするのと、果肉も一緒に混ぜ込むことに
よって生地がほんのりピンク色(焼くとわからないくらい)になるのが気に入って
最近はこんな感じでやってます。
f0205502_17361841.jpg
ほんとに気まぐれで登場するManapanスコーン,久々の登場ですね~。
手前プレーン、右、奥Wベリー
そう!!ちなみに先日急に思いついた桜シリーズというのはこの事だったのですよ♪
たっぷりSAKURAはいってますからね♪

そして。
f0205502_17444419.jpg

Wベリーのスコーン

生地にフリーズドライのラズベリーとイチゴが入っています。
さわやかなベリーの酸味が感じられると思いますよ。




酵母スコーンは長時間低温発酵させるためチーズを入れてないのに、
チーズのような香りがフワっとするのが特徴。
この写真↓のプレーンのスコーンも、とても香りがよいんです。
もちろんすりつぶしイチゴ酵母を使用してるので、もしかしたら?
イチゴの香りも少~しだけ残ってるかな?
(注:中種に果肉も入ってる為黒っぽいツブツブが混じる場合がございます。異物ではございませんので
安心してお召し上がりください)


酵母スコーンの食感はガシガシかみごたえのあるタイプ。
フワフワスコーンも大好きなのですけど、この香りと食感は酵母にしか出せない魅力。
f0205502_1745841.jpg

[PR]
by manapandiary | 2010-04-16 17:20 | 焼き菓子
<< 明日はひだまりまつりへgo!! うぐいすあんぱんとベーグルボール >>