自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
始動!!!
こんばんは、にゃほです。久しぶりの更新となりました。
2回続けて『Yumeスペースひだまり』での販売をお休みさせていただき、
個人的にはたーっぷり充電させてもらいました。ありがとうございました。

でも、これだけパンから離れた日々が続きますと、もう焼きたくて焼きたくて(笑)
なぜか食べたいより、焼きたいほうが勝っちゃうんですよね~不思議なもんで。

f0205502_1946276.jpg


各種酵母さまたちも準備万端!スタンバっておりますぞ~
ピンクはいちご、紫はいちじく、白はレギュラーの酒粕です。
いちごは、昨日仕込んだばっかりだから、まだプクリとも来てませんが、
いちじくは、4日目の本日、突然ぶっくぶく来ました。
いちごやいちじくは、果肉もそのまま使ってパン生地に仕込みたいと思っています。
楽しみ~

今年は、酒粕以外の食材も積極的に取り入れて、
酵母起こしにチャレンジして行こうと思っています。
私の夢は、「そのときの旬の食材を使って育てた酵母で、パンを焼いて暮らすこと」。
考えただけでわくわくしてきますね!

こんな、理科の実験室みたいなManapanですが、次回は5月23日日曜日です。
よろしくお願いしまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-05-10 20:00 | あれこれ
<< 米粉シュガバタ 明日、5月9日(日)はお休みです >>