自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
米粉シュガバタ
f0205502_1353279.jpg
こんにちは、にゃほです。
土日になって、やっと春が戻ってきたようにさわやかな陽気です。

先日夜、街を歩いていたら、ラジカセを傍らに置き制服姿でダンスの練習をしている
高校生グループを見かけました。
そういえばもうすぐそんな季節なんですね、高校の体育祭。
応援合戦でのダンスの、いわゆる「ヤミ練」ってやつですか。
私の頃は神社とか、白山公園とかで、放課後みんなで集まって練習してました。
懐かしいですね~ 青春ですね~♪

最近毎日寒くて、春って気がしなかったんですが、
そんな光景を目にし、気候もようやく春めいてきて、
遠い記憶をよみがえらせては、懐かしさに浸ってしまいました。

↑上の写真は、本日の朝ごはん。
パンは、何度も配合を代え、形を代え、試作を繰り返し、
この度ようやく完成形にたどりつた米粉のパンです。

f0205502_13545693.jpg

もっちり感の強い小麦粉に新潟産コシヒカリ粉を配合し、
てっぺんには洗双糖とバターをトッピング。
めりめりとヒビの入ったこの形に、個人的には胸キュンです(笑)

パン自体、いたってシンプルですので、
普段のテーブルパンとしてお召し上がりいただければ。
イングリッシュマフィンみたいに横にスライスし軽く焼き戻すと、
サクッと歯切れの良い食感になります。
シンプルにバターを塗るもよし、お好きな具をのっけて食べるもよし。

上半分は、トップのシュガー&バターがこげたところがかりっとしてて、
あまじょっぱいおせんべいのようです。

次回のManapanでお目見えの予定です^^
[PR]
by manapandiary | 2010-05-16 14:07 | パン
<< いちじく酵母のカンパーニュ 始動!!! >>