自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いちじく酵母のカンパーニュ
こんばんは、にゃほです。
今日も朝から快晴、気分アゲアゲです。

最近は、寝室の窓を、ベッドから一番遠いところだけ、
カーテンを開けて寝るようにしています。
そうすると、太陽の光りで自然に体が起きるような気がして、朝スッキリ目が覚めるんです。
体内時計が正常に働いているわ^^私、って感じで、健康的ですよね。

朝になったら起き、暗くなったら寝て、
ついでに ♪風が吹いたら遅刻して~ 雨になったらお休みで~ (笑)

毎日あくせく生活していると、南の島の大王一家みたいな暮らし、憧れちゃいます。

さて、今回も新しいパンのご紹介です。
「いちじく酵母のカンパーニュ」
f0205502_19313910.jpg

ソフトドライのいちじくで起こした酵母液と、
いちじくの実もペースト状ににしてに加えた元種で、カンパーニュを焼きました。

f0205502_19315560.jpgいちじくの香りプンプン、種のプチプチも確認できます。
焼いた当日は、しっとりふわふわのカンパーニュ。
それ以降になると生地が引き締まってずっしり。軽くトーストすると、カリッ、モチッです。


f0205502_19321066.jpg食べ方の定番は、やはりクリームチーズでしょう。おまけにいちじくのシロップ煮もトッピング。うま~^^
実は、生地にいちじくの実をごろっと入れようかどうしようか迷いました。迷いましたが、入れないことに決めました。このパン生地自体のカリモチ食感を存分に味わいたい、というのと、やはりその時々で好きなものをのせて食べたいから。

あ、そうだ、このパン、生ハムとか、リエットとかも合いそうですね。
お供にはもちろん赤ワインを。フフ。
[PR]
by manapandiary | 2010-05-18 20:24 | パン
<< ひさびさ黒糖バナナブレッド焼きます 米粉シュガバタ >>