人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近焼いたパン
お久しぶりです、minminです。

いやー、すっかりご無沙汰してしまいました。
一カ月以上ぶりですね^^;
何やってたんだか...って感じですが、ちょこちょこパン焼きして何とか暮らしていました。
にゃほりん同様、いま色々な酵母を起こしてデータをとったりしてるんですけど
これがハマると結構深い。そして考えすぎると他の事が何も手につかず、
ちょっとしたスランプに陥ったりしてます。
酵母の特徴...個性マチマチで(笑)子育てに奮闘してるお母さんの気分...かな。
そんな私が最近焼いた中でお見せできるマシなパンの写真を載せてみようかな^^最近焼いたパン_f0205502_12271399.jpg


上越のお酒千代の光の酒粕の酵母を使ったプレーンカンパーニュ。
とても元気のよい酵母です。しかし、この元気の良さが逆に扱いづらくって少々手こずったりもしましたが...ようやく。なんとか特徴をつかみ始めた感じ。

最近焼いたパン_f0205502_1233188.jpg最近焼いたパン_f0205502_12333232.jpgスコーンは珍しくベーキングパウダーを使ったタイプ。酵母のぎっしり目の詰まったザックリ生地のスコーンも好きだけど
たまにはフンワリ空気を含んだ生地も食べたくなるんですよね。
そして定番ヨーグルト酵母で食パンとフォカッチャ。

最近焼いたパン_f0205502_12394153.jpg最近焼いたパン_f0205502_1240177.jpg


こちらは最近とっても安定してる紅茶酵母を使ったパン。紅茶のカンパーニュとベーグル(フワフワタイプ)
酵母にも茶葉が含まれていますが、パンをこねる際にも更に香りの良いアールグレーの
茶葉を加えています。しっかり焼きこんでも香りが飛ばない。
焼きあがりはとてもさわやかな香りが♪
この日は茶葉だけでしたが、オレンジピールを練りこんだりアレンジを楽しんでいます。
たまには食感の違うベーグルも美味しかったですよ。

久しぶりなので?写真を並べすぎた感がありますが、最後まで読んで頂いて
ありがとうございました^^

こんな感じで元気にしています。
そうそう、最近新しく起こしてスタンバイしてる酵母はバナナヨーグルト酵母。
これがうまく行けばスコーンなんか焼いてみようかな。(チョコチップ入りで)
そして昨年皆さまにご好評頂いた甘夏ジャムが完成しました。
これを使って甘夏カンパも焼かなきゃね~などと頭の中は相変わらずパンの事ばかり。

しばらくいいお天気が続きそうで嬉しいですね。
by manapandiary | 2010-06-02 12:52 | パン
<< クランベリーのパン 試作フェチ >>