自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
夏らしいパン
こんばんは、にゃほです。

今夜の夕日、きれいでした。カメラを持っていなかったのが悔やまれますが、
雨上がりの夕日は、濃いオレンジから深い紺色へのグラデーションが
何だかカクテルみたいで本当に美しく、ついうっとりと眺めてしまいます。
そして、いつも思うのは、上からマドラーを挿してぐるぐるかき混ぜたいっ^^

さて。暑くなる頃から、夏らしいパンが食べたくて、
次回は久しぶりに、「ライ麦プラス」復活させまーす!
「ライ麦プラス レモン&アーモンド」
f0205502_21582166.jpg

ヨーグルトとライ麦全粒粉で作る「サワー種」を酵母に使うライ麦パン、「ライ麦プラス」。
「プラス」は、「+α」の意味で、生地に練りこむフルーツやナッツ類を毎回変え、
昨年までは定番メニューとしてお店に並べていました。
が、このサワー種を、ヨーグルトを使わずに起こしてみたくなって、
今年からはお店には並べていませんでした。
ですが、試してみると、やっぱりヨーグルトとライ麦でつくる種のさわやかな香り、
やっぱり私は好きなんですね~。というわけで、サワー種改変は中止です^^;
そしてなおかつ、夏になると何故か無性にライ麦パンが食べたくなるんです。

f0205502_21584414.jpg
で、今回の+αは、レモンピールとアーモンド。
レモンのこれまたさわやかな香りが、パンを捏ねているときからプンプンで癒されます。
この香りを楽しんでいただくため、お召し上がりの際は軽くトースト後是非何も付けずにどうぞ。
[PR]
by manapandiary | 2010-06-23 22:33 | パン
<< 暑いですね~ カビちゃんに注意 >>