人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カンパーニュを語る
カンパーニュを語る_f0205502_1215274.jpgこんにちは、にゃほです。
今日は朝からどんより、「ヤバイなー」って雰囲気の空模様です。何がヤバイかって、、、この鉛色の空、冬に近付いてきている感じ、しませんか?この季節、空模様にいちいち一喜一憂してしまいます。

さて、今日は「プレーンカンパーニュ」です。

自分でパンを焼きたいと思ったときに、カンパーニュをうまく焼けるようになりたくて、その過程で酵母を自分で起こすことを知り、それでどんどんハマって行って、今の私のパン焼き生活があります。カンパーニュは、私が焼くパンの原点、なんですね。新しいパンのレシピを考えるときも、カンパーニュの配合をベースに足したり引いたりして組み立てています。

焼きたてのパーンと張ったカンパーニュは、我ながらうっとり、敵ながら天晴れ(?)、
本当はナイフを入れたくないくらいです。
なんですが、大きいままではなかなか売れないのでね。。。。
秘密を明かしてしまうと、店に並んでいるものの中で、大きく切ってあるものがうまく焼けたほうです^^v

カンパーニュは、今後もずーっと焼き続けていくパンです。
by manapandiary | 2010-10-25 13:14 | パン
<< パリパリチーズベーグル キューブ >>