自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キャラメル味の「チョコレート」
■次回Manapanは11月14日(日) 11:00開店です■

こんばんは、にゃほです。

スーパーや直売所の果物売場は、私にとっては季節を感じる場所なんですが、
今年はりんご、"紅玉"がちらほら並んでいますね。
酸味が強く果肉がしっかりしていることから、焼き菓子に使われることが多い品種ですが、
昨年まではなぜか新潟にはあまり流通していなかったように思います。
せっかく入手できるので、今年はりんごを使ったパンを焼きたいなぁと
あれこれ考えています。
りんごとどの食材を合わせようか。。。。「!」閃いたときはもうニヤニヤしちゃって。
レシピの参考にとネット検索すると、かなりの情報があり、
「だよね~」とパソコンに語りかけたりして。早く試作がしたくてたまりません。
あさってのManapanには間に合わないのが残念ですが、
いつかお披露目できるようガンバリマス!

f0205502_20445378.jpg
さて、意外と根強いファンを持つ「チョコレート」。
カンパーニュ生地でチョコチップとスライスアーモンドをたっぷり包み込んで、
カリッと焼き上げたパンです。

f0205502_2111762.jpg
前回Manapanでは実は、ひっそりと「キャラメル味」を用意しておりました。
時々、疲れていたりすると甘ーい食べ物が欲しくなりますが、
そんなときのお供にぴったりな甘さだなぁと。
なんといいますが、ジャンキーな"フロランタン"みたいなお味です(笑)

ビターな甘さが好みの方は「チョコ」を、
スイートな甘みをご所望の方は「キャラメル」をどうぞ。
次回Manapanに並びます。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-12 21:10 | パン
<< 明日はManapan よろしく... 元気なプルーン酵母 >>