自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
イングリッシュマフィン食べたい
こんばんは、にゃほです。
今日は1年で一番寒い日とされる「大寒」。そのとおり今夜は突き刺すような寒さです。
でも、空気が澄んでいるのか、雲の切れ間からくっきりと真ん丸お月様が
顔を出してくれました。
あんなにキレイな夜空は久しぶりだったので、しばしうっとり。
「寒い寒い」と縮こまってないで、しゃんとしなくちゃ、と思わせてくれたお月様でした。

f0205502_1939157.jpgさて、「今度のManapanで食べたいパン」シリーズ(いつからシリーズ化?)、2品目は「イングリッシュマフィン」です。
ひだまりメンバーズのお友達から、年始のご挨拶とともに素朴な質問を頂きました。イングリッシュマフィンの外側にまぶしてある粉は一体何?何のために?」
まず、粉の正体は「コーンミール」。乾燥させたトウモロコシを細かく砕いたものです。
そして何のためにまぶしてあるのか?という問いには、、、、、答えられませんでした^^;飾り?食感のアクセント? まぁそんなところですかね^^;

f0205502_19381830.jpg

今度のManapanでは、「プレーン」と「ゴマ」をご用意いたします。
横にスライスしてトースト後、バター、ジャム、はちみつ、サラダ、卵。。。
もう何でも好きなものを乗っけちゃってください。
真ん丸お月様のようなイングリッシュマフィン、是非ご賞味あれ~
[PR]
by manapandiary | 2011-01-20 20:02 | パン
<< 明日はManapan よろしく... あんぱん食べたい >>