自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゴ・ヲ・カ・ク
こんばんは、にゃほです。
晴れてたり、吹雪いたり、揺れたり(地震で)、忙しい1日でした。

今日は公立高校の入試だったんですね。
朝ラジオを聞きながら、自分のときのことを思い出していました。

・・・・・・・・・・・

私は県外から新潟の高校を受験しました。
私が住んでいたところは新潟県よりも受験日が早く、
私以外は全員進路が決まっている状態で卒業式を迎えるという、
かなり寂しく不安な状況だったわけですが、
新潟へ向かう直前に、親友からもらった手紙に書いてあった言葉、
これは何歳になっても、この季節、必ず脳裏に蘇えります。

「にゃほの受験番号「5」=『「5」を書く』から『合格』だよ」

過剰な激励は、ときにプレッシャーを与える場合もありますよね。

中学生でそこまで考えていたかどうかは分かりませんが、
こんなふうにさらっとした、それでいて心のこもった、
励まし方のできる人でありたいなぁと思うわけです。しんみり。

・・・・・・・・・・・・

f0205502_22571266.jpg土曜日の「庄屋市」では、かねてより試作していた'酵母ワッフル'を登場させようと思います。生地自体は甘さ控えめ、ときどきあられ糖の甘さがアクセントになっています。今回はプレーンだけですが、今後はバリエーションを増やして行けたらいいな。

ワッフルは、何より焼きたてが一番うまい!召し上がる際は是非、軽くトーストしてからどうぞ。冷凍保存も可能です。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-09 23:13 | 焼き菓子
<< 【緊急】庄屋市への参加は見合わ... 春待ち☆桜色のイングリッシュマフィン >>