自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
3月27日(日)は予定通り開店します
こんにちは、にゃほです。

地震から1週間が過ぎました。
皆さんもそうだと思いますが、この日本の一大事に自分は何をすべきか、何が出来るか、
そして今後のManapanをどうするべきか、
私もテレビを見ては思いをめぐらせておりました。


Manapanは、3月27日(日)は予定通り開店します。
そして売上の一部は、災害義援金へ寄付させていただきます。

Manapanでは、毎回、時間と電力をかけてたくさんのパンを焼かせてもらっています。

ご存知の通りManapanは、私の自己実現のためにやってるようなパン屋であり、
こつこつとみんなで節電しなければいけないこのときに、
私なんかが大量のパンを焼くことは、電力の浪費なんじゃないか、
と、基本的には思っています。

3月27日までは、東北電力による計画停電は行われない見込みであるということなので、
次回は開店させていただこうと決めました。

今後、これはあくまで私の想像ですが、
被災地の復興がすすめば、電力需要は増してくるので、
発電所が復旧するまでは、更なる長期的な節電が求められるのは必至かと思います。

そうなれば、Manapanの定期的な営業は、
すすんで自粛させていただこうと思っているところです。

文章だけ読むと後ろ向きなトーンに見えますが、決してそうではありません。
被災地の一日も早い復興のために、こんな自分でも出来ることを考えた結果です。

最終的には、また情勢を見ながら決めて行きたいと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::

さて。
今は気持ちを切り替え、27日のManapanに向けて酵母起こしを。
次回は何を焼こうか、あれこれ考えるのを楽しみたいと思いまーす。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-20 13:55 | 告知
<< 募金も節電も続けてこそ意味がある 庄屋市は無事終了しました >>