自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:パン( 160 )
もうすぐサクラ
おはようございます、にゃほです。

昨日は上着を着ずに出かけてしまって、ちょっと震えるくらいのうすら寒さでした。
最近は寒いような暖かいような、でもやっぱり春は春、
ご近所の白梅はようやく満開になりました。
よく通る桜並木の蕾も、ピンク色にふっくら膨らんできたし、春満開はもうすぐ、新潟市です。

さてさて、今度に日曜日22日はManapan開店日です。
8日はお休みを頂いていましたが、ひだまりに足を運んでくださった方がいらしたとのこと。
申し訳ありませんでした。
お知らせ事項はこのブログのみなもので、なかなか連絡が行き届かないこともあり、
心苦しいところですが、どうか何卒ご容赦下さい。

f0205502_8362510.jpg

次回は「いちじく酵母のプレーンカンパーニュ」を焼きます。

セミドライのいちじくで起こした酵母で焼くプレーンなカンパーニュです。
いちじくの果肉もペースト状にして生地に練りこみますので、茶色いパンです。
食べ方はいたって普通に。トーストしてクリームチーズやはちみつ、お好みのジャム、、
なんでも合うと思いますよ。
蒸して食べたら美味しかった、というお客様もいらっしゃいました。



そして嬉しいニュース。
次回からは、心強い相棒が帰ってきます!!!
また後ほどお知らせしますね^^
[PR]
by manapandiary | 2012-04-18 08:46 | パン
爆弾低気圧っ
申し訳ありませんが、第2日曜、4月8日はお休みさせていただきます。
次回Manapan開店は、4月22日(日) 11:30~ @ひだまり です。


こんばんは、にゃほです。
昨日からの強風、皆さん大丈夫でしたでしょうか?
風音に恐怖を感じて寝付けなかった夜は、この季節にしては初めての体験でした。
ここ数年、天候が極端すぎて困りますね。

さて、最近お残りになりがちなパンの販促(笑)を少し。常連さんとお子ちゃまに根強い人気があります「かぼちゃミニ食」^^
f0205502_20174243.jpg
粉、酵母、塩、洗双糖、牛乳少し、水、バター少し、そして蒸したかぼちゃ。
Manapanの中ではリッチな配合の部類です。
一般的なリッチな配合のパンと比べたら、だいぶリッチじゃないのに(分かりにくい?)、
あのホワホワ感は一体なぜ?それはやっぱり「かぼちゃ」なんでしょうね。。。
「かぼちゃドーナツ」にしてもそうです。
ホワホワ、というかプワプワ感はかぼちゃを入れるとなるんですよね~私が作る場合。

f0205502_2022393.jpg

ちなみに、スライスしてトーストすると、ホワホワがサクサク、のどごしがよくなります。

ほぼ毎回店頭に並んでいますので、よかったら今度お手に取ってみてくださいませ。
[PR]
by manapandiary | 2012-04-04 20:32 | パン
Wチョコレート
こんばんは、にゃほです。
先週の雪にはへとへとでしたね。今週もまた後半から寒波到来の予報。時間にも心にも余裕を持って行きたいものです。

さて、今度の日曜2/12はManapan開店です。
バレンタインデーが近いんですよね~ということで、
'ショコラ'なパンを増やしてみようかしらと。
f0205502_2253555.jpg
『Wチョコレート』


Manapanのレギュラーメニュー、カンパーニュの生地にチョコチップとアーモンドスライスを
がっつり包み込んで平たく焼き上げる「チョコレート」というパンがありますが、
こちらは生地にもブラックココアを練りこんだバージョンです。
チョコレート風味をたっぷりとご堪能いただけますよ~^^
レギュラーメニューの「チョコレート」好きの皆様、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by manapandiary | 2012-02-06 22:55 | パン
キューブミルクティ
こんばんは、にゃほです。

今日は朝から首~肩~背中が凝り凝りに痛いんです。
寝違えたのか、寒くて体が縮こまっているのか、まさかシジュウ肩の前兆??ヤダー
寒い冬こそ入念なストレッチ、心がけないといけませんねぇ。
片付けたままのヨガマット、引っ張り出そうかな。


さて日曜日のManapan。
「キューブミルクティ」が食べたい気分です。
手のひらサイズのミニ食、生地には煮出したミルクティを茶葉ごと練りこんでいます。
f0205502_1951267.jpg


f0205502_19514586.jpgキューブを二つつなげた状態で、このように2枚におろしてトースト、メープルシロップを塗って食べるのがお気に入りの食べ方。メープルシロップが無ければはちみつでもジャムでもきっとおいしいでしょう!
皆さんにも試してみて欲しいので、22日は「ダブルキューブ」も店頭に並べようかと思っています^^



[PR]
by manapandiary | 2012-01-17 20:20 | パン
カレンズぎっしり
f0205502_23153385.jpg

こんばんは、にゃほです。今日の雨は冷たかったですね~
夜にはシャーベット状のものが降ってきたというウワサも。。。ひょぇぇ
毎年12月中に一度ドカッと、来ますからね。気をつけましょうね。

さてさて。日曜日のManapan、メニューが大体固まってきました。
写真は「カレンズカンパーニュ」。
いつものカンパーニュの生地に小粒のレーズン「カレンズ」をどっさりと閉じ込めた
贅沢なカンパーニュです。
薄くスライスしトーストしながらバターをしみこませて食べるのがお気に入り。

日曜のManapanで並びます~☆
[PR]
by manapandiary | 2011-12-08 23:55 | パン
さつまいもあんぱん
こんばんは、にゃほです。
今年も「あっっっ」という間に12月が来てしまいました。
皆さんは今年一年、思い残すことなく過ごせましたか?

Manapanとして振り返れば、、、、今年という一年はとても恵まれた年でした。
まぁその辺りは今度の日曜日、今年最後のManapan開店日を無事終えてから
ゆっくり振り返ることとして。

f0205502_2352857.jpg
実はひとつ、まだやり残していることがあります。それは、これ。
「さつまいもあんぱん」。これをManapanで出さずして、年は越せないのですのよ。

f0205502_2363037.jpg蒸かしたさつまいもをマッシュして、きび砂糖と少しのバターとミルクで味を整えた、やさしい甘みのさつまいもあんを生地で包んで、おやき風に焼いたパン。私がパンを焼き始めたころから気に入って作り続けているパンです。やはりこのパンも、食べるときは軽く焼き戻して、外側カリっ、中もっちりで頂くのが好きです。


今週末の天気予報には、とうとう雪だるまが登場してますね。
暖かくして過ごしましょ。
[PR]
by manapandiary | 2011-12-05 23:46 | パン
ツルンとしました
こんばんは、にゃほです。
今日の天気は「ザ・新潟の冬」。 風と雨の一日でしたね。
傘を差したら、瞬時に逆扇型に^^; あわててぐいっと閉じたら直りましたけどね。
冬の新潟では、傘は全く使いものになりませんな。

さて、今日のパンは久々イングリッシュマフィン。
f0205502_22192318.jpg
Manapanではしばらく出していませんでしたが、実はちょいちょい焼いてはいたんです。
焼き上がりもよかったんですけど、なぜだか食感が・・・今ひとつしっくりこなくて。
今までよしとしてきたものが、同じにやってるつもりでも「ん?」ってなることって、
不思議とあるんですよねぇ。

そこで思い切って、いつも表面にまぶしていたコーングリッツをやめてみました。
焼き戻したときにがりがりし過ぎなくて、こっちのほうがいいかも♪
さらに油脂をバターからなたね油に変えてみたことで(?)モチモチ感アップしたような。
よし、これで行ってみよう。

というわけで、イングリッシュマフィンnew ver.  次回Manapanで登場します!
[PR]
by manapandiary | 2011-11-24 22:48 | パン
栗のカンパーニュ
こんばんは、にゃほです。
今日はいい天気でしたね~ 
まっ黄色に紅葉したイチョウの葉と、抜けるような青い空とのコントラストがもう!
新潟ではもうしばらく味わうことが出来ない爽快感。脳裏に焼き付けておきました。
明日からまた荒れるみたいですからね。。。 

さてManapan、年内の開店はあと残すところ2回となりました。
これが今年最後の新作になるかな。。。
栗のカンパーニュ 
f0205502_21522576.jpg
自家製の栗の渋皮煮を生地に練りこんだカンパーニュ。
表面にはけしの実をふりふりしました。
食べたとき、これがなかなかいい香りのアクセントになってくれます。

f0205502_21563123.jpg断面はこんな感じ。栗がちょっと細かすぎたので、本番ではもっとごろっと入れますね^^;
食べ方はシンプルに、トーストしてバターをのっけて。塩味が合います。さらにはちみつタラリもいいでしょう。

次回Manapanで登場します~☆



[PR]
by manapandiary | 2011-11-23 22:01 | パン
かぼちゃとくるみのベーグル
f0205502_1955751.jpgこんばんは、にゃほです。
今日の雨は冷たかったですね~ 「ザ・新潟の冬」の始まりといった感じでした。
下を向かずに、気持ちだけでも明るく持ちたいものですね。。。おいしいものでも食べてさ^^

さーて、日曜日はManapanですが、パッと明るいビビッドイエローのベーグル、焼きます。
かぼちゃを練りこんだ生地に、メープルシロップ漬けのくるみ(←大好物!)が巻き込まれています。
かぼちゃ生地のパンは人気ですからね~かぼちゃミニ食、かぼちゃドーナツ。。。かぼちゃ三兄弟の三男坊はどうなるでしょうか?^^


[PR]
by manapandiary | 2011-11-11 20:05 | パン
ライ麦りんごちゃん
f0205502_928516.jpg

焼き上がりがあまりにも可愛いくて(*^^*)

Manapan 11:00に開店です!
[PR]
by manapandiary | 2011-10-23 09:31 | パン