自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:パン( 160 )
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
雨の予報でしたが、陽が射してきましたね。明日も晴れるといいなぁ。

それではメニューです。

【明日のメニュー】

ミニカンパーニュ(150円)
カレンズカンパーニュ(1/4cut180円・1/2cut350円)

プレーンベーグル(150円)
アーモンドプラリネベーグル(180円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)

コーヒーナッツ(250円)
ライ麦りんご(230円)
かぼちゃミニ食(200円)
チョコレート(ブラック・キャラメル)(各180円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
キューブ・ミルクティ (100円)
ベーコンペッパー(180円)
ライ麦あんぱん(200円)

黒糖バナナブレッド(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)

●ドーナツの揚げ上がり、明日は11:30ごろを予定しています。

●パンのお取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付け下さい。



個人的には、久しぶりのあんぱんが早く食べたいなぁ~^^
それでは、明日皆様のご来店をお待ちしております。 11:00開店です♪
[PR]
by manapandiary | 2011-10-22 14:19 | パン
体幹の秋・根菜の秋
こんばんは、にゃほです。
先日、体幹を鍛えるエクササイズ「スタビライゼーション」なるものを習ってきました。
で、そこでやった「準備体操」?
目をつぶって30秒、その場で足踏みしてみましょう、のコーナーがありまして。
そしたらなんと私、30秒後に目を開けるととんでもない方向、270度回転してました(恥)
もう後10秒くらい続けてたら一周して元通りになってるところだった^^;
先生によると、回っちゃう原因は『骨盤のゆがみ』、らしいです。
腰や背中が凝るのもゆがみから来ているのかな・・・と考えると、
まじめに体幹を鍛えなくては、と思ったのでした。

f0205502_21122553.jpg
さて。
今度の日曜、23日はManapan開店日です。
秋はパンに取り入れたい食材がたくさんあって・・・というお話は先日しましたが、
写真の「ベーコンペッパー」も秋冬の食材を取り入れたパンですね。
(名称からは分かりませんが)

生地には水分としてすりおろした’レンコン’を使っています。
だから、翌日になってもしっとりもっちり。
そのままでももちろん、ポタージュやクラムチャウダーなどのスープとともに、
またはソース系のお食事とも合うと思います。

次回Manapanで登場しますよ~
[PR]
by manapandiary | 2011-10-17 22:36 | パン
秋の味覚をパンに
f0205502_20193691.jpg
こんばんは、にゃほです。

今朝の朝食、キューブミルクティ。 切り離さずに3ブロックを横にスライスし、トースト後にメープルシロップをかけていただきました。少々強引な食べ方ですが、これ美味しかった。紅茶の風味あうものと考えれば、この季節マロンクリームなんかもいいんだろうなぁ。ジュル。



秋はパンに取り入れてみたい食材がてんこ盛りで、困っちゃいますね。
栗、さつまいも、かぼちゃ、いちじく、りんご、、、

次回Manapanでは、秋の味覚第一弾、りんごさん投入いたします。
昨年、ご好評を頂きました「ライ麦りんご」です!
f0205502_20562258.jpg

サワー種を使ったライ麦パンの生地に、「りんごの煮たの*kiriのクリームチーズ*くるみのメープルシロップ漬け」、これらをギョウザ(笑)みたいに包み込んで香ばしく焼き上げます。
想像しただけでもニヤケてしまうこのトリオ。「ライ麦と紅玉の濃い味同志が絶妙」との感想を頂いたこともありました。お召し上がりの際は軽く焼き戻して、あつあつのアップルパイみたいにするのもいいですね^^
[PR]
by manapandiary | 2011-10-06 21:11 | パン
もう10月
こんばんは、にゃほです。

あっという間に10月になりました。毎年9月は駆け足で過ぎていきますよね~
今日みたいに寒く冷たい雨が降る日が、これからどんどん増えてくるのでしょうか。
心地よい初秋をもう少し楽しんでいたいのですが。。。

次回のManapan開店に向けて今日も試作。これは採用かな。「キューブ・ミルクティ」
f0205502_220228.jpg

手のひらサイズの食パン「キューブ」。今までにはレーズンや小豆など焼いてきましたが、
次回は「ミルクティ」を登場させたいと思います~
紅茶をミルクで煮出し、茶葉ごと生地に混ぜ込みます。紅茶の香りにうっとりデス。
やわらかいパンなのでそのままでももちろん、トーストすれば軽~い食感に。
個人的にやってみたいのは、このパンで「フレンチトースト」!美味しそうじゃない?

f0205502_22173621.jpg
ご要望があれば’1本’も承りますよ。
[PR]
by manapandiary | 2011-10-02 22:20 | パン
??オン・ザ・米粉シュガバタ ?
こんばんは、にゃほです。

西のほうでは豪雨ですごいことになっているところもあるようですが、
今のところ空梅雨の新潟。なんとかまんべんなく降ってくれるといいんですけれどね。

さて、今度の日曜日はManapan開店です。
前回、急遽取りやめてしまった米粉シュガバタ。今回は焼きますよ~
f0205502_23382235.jpg

f0205502_2339698.jpg

なんとなく、食事パンを想定して試作を重ね、生まれたこのパンですが、
とあるパン屋さんのメルマガで、「アイスクリームサンドウィッチ」の販売を開始した、とあり、
うちの米粉シュガバタもアイスのっけたらおいしいかも~ と思っちゃいました。
やってみたい♪



さて。早めですが7月と8月のManapan開店予定についてご案内します。

【7月】第2日曜 7月10日 … お休みさせていただきます。
    第4日曜 7月24日 … ある企画にManapanのパンが登場予定。詳細は後ほど。

【8月】夏休みを頂きます。

ということは、ひだまりでの開店は次回でしばらくお休み、ということになりますね^^;
気を引き締めて行きます!
[PR]
by manapandiary | 2011-06-20 23:52 | パン
暑い季節に食べたいパン
こんばんは、にゃほです。
暑くなってまいりました。もう6月ですものね~

暑い季節になると食べたくなるパンがあります。
「ライ麦プラス レモン&アーモンド」

f0205502_19384319.jpgf0205502_19362972.jpg


ライ麦粉とヨーグルトで起こした「サワー種」を使って作る「ライ麦」パン生地をベースに、
さまざまなドライフルーツやナッツを「プラス」して焼く「ライ麦プラス」。
Manapanでは最近はぜんぜん出していませんでしたが、
これまでにさまざまな「ライプラ」を焼いてきました。
+カレンズ&くるみ、+オレンジ&チョコ、+いちじく&シリアル、
そして+レモン&アーモンド。
中でも特に、レモンピールの爽やかなほの甘さとアーモンドの組み合わせ、
これが無性に食べたくなるのです。
だいたいライ麦パン自体、私個人的には夏に食べたくなるパンなんですがね。

ライ麦のパンはずっしりハードで香りも独特、好き嫌いがはっきり分かれると思いますが、
次回のManapanで焼きますよ!

基本Manapanでは、そのとき私が食べたいパンを並べておりますので(笑)よろしゅうに。
[PR]
by manapandiary | 2011-06-06 20:20 | パン
ごま!
f0205502_7331577.jpg

おはようございます、にゃほです。

今朝の朝食、ごまベーグル。ウマ~♪
パン生地にゴマが入ると、焼きたて甘~い香りがするんですよ。
食べるともちろん香ばしく。
クリチ&ハニーなら間違いなし。ベーコンレタスなど具を挟んでもバッチリでしょう。
[PR]
by manapandiary | 2011-06-02 07:39 | パン
かわいいなぁと思って
こんばんは、にゃほです。

昨日の夜、テレビで久しぶりにドリカムが歌っているのを見ました。
やっぱいいですね、みわちゃんは。 
彼女が歌う「ねぇ」の歌詞には、私涙が出てしまいました。


さてさて。
日曜日に参加するイベント、「暮らし」

そのコンセプトに倣い、Manapanも、
奇をてらうことなく、日々の暮らしにそっとなじむ様なメニューで
参加したいなぁと考えています。
要は「いつものメニュー」ってことですね(笑)

Manapan定番メニューのひとつ、「かぼちゃミニ食」。
普段はふた山ですが、先日のチャリティーバザーでは一山ずつにしました。
断面をこうして並べてみると。我が子ながらにかわいいヤツですよねぇ。
f0205502_19592770.jpg

[PR]
by manapandiary | 2011-05-26 20:24 | パン
角食
こんばんは、にゃほです。
皆様GWはいかがお過ごしでしたか?

最近こればっかり焼いてます、角食。
油脂として生クリームを配合し、'しっとりもっちり'を目指し鋭意修行中であります。
f0205502_2321696.jpg

生クリーム効果なのか、焼きたてがうっとりするほどいいにおい~♪

f0205502_23212418.jpg
成功の秘訣は、ズバリ「発酵の見極め」。
足りなくてもダメ、しすぎたらもっとダメ。
[PR]
by manapandiary | 2011-05-09 23:32 | パン
シナモンレーズン
■次回Manapan開店は、4月24日(日)@ひだまり です■

こんにちは、にゃほです。
桜がようやく満開を迎えた新潟市。これからが大好きな季節です。

f0205502_9275799.jpg

またベーグルを焼いています。今回は「シナモンレーズン」。
ベーグルの素材としては定番中の定番ですが、
Manapanでは開店当初に相方minminが焼いていた以来、
随分とご無沙汰していました。
改めて食べてみると、シナモンとレーズンって美味しいですねぇぇ。

ということで、採用!次回Manapanに並べたいと思います。
[PR]
by manapandiary | 2011-04-18 09:33 | パン