自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:パン( 160 )
ベーグルを再確認
■今月の第2日曜4/10はお休みです。次回ひだまりでの開店は4/24です!■

こんばんは、にゃほです。
今週はずっとぽかぽかと春の陽気、今日の雨が「恵みの雨~♪」とさえ思えるくらいの、
気持ちのいい1週間でした。

f0205502_2058885.jpg

ベーグルを焼きました。
いつも以上に丁寧に、ひとつひとつ確認しながら。
そしたら、今更ながらに気付いたオーブンの癖や、成形のコツなど、
小さな発見がいろいろとありました。

新しいものをどんどん生み出していくのも楽しいけど、
今あるものを定期的に確認しては改良する、(というか、ブレを戻すという感覚ですかな)
そういうのも大切な作業だな、と思いました。

今回、こうして再確認をするきっかけとなったのは。。。。 
この度、Manapanのベーグルを、雑誌で紹介していただけることになり、
その撮影用に焼いたのです。

ご推薦くださった方、ご依頼くださった出版社の方へ、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

詳しくはまた今度。
[PR]
by manapandiary | 2011-04-08 22:37 | パン
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。

寒いです。もうすぐ4月だというのに毎朝雪がちらちら。
春が待ち遠しいですね。

それでは明日のメニューです。

【メニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)

プレーンベーグル(150円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
パリパリチーズベーグル(200円)

ザックオレンジ(250円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
ライ麦あんぱん(200円)
ベーコンペッパー(180円)
チョコレート(ブラック・キャラメル)(各180円)
イングリッシュマフィン(春バージョン)(100円)
かぼちゃドーナツ(200円) ☆チャリティ!☆
ラスク(150円)
酵母ワッフル(100円)


【お知らせ】
f0205502_11162893.jpg●イングリッシュマフィンは、桜の塩漬けをあしらった"春バージョン"です。プレーンのほか、紅麹を練りこんだ"桜色"もご用意いたします。あんこ&バターをのっけて食べるのが桜の塩味と合わさって美味いです。



f0205502_1120413.jpg●酵母ワッフル、ようやくデビューです!自家製酵母でゆーっくり発酵させたプレーンな生地に、あられ糖を混ぜてカリッと焼きます。
ワッフルは焼きたてが一番です。お召し上がりの際は、軽くトーストしてくださいね。冷凍保存も可能です。



●久しぶり登場のラスク。さっぱりした甘さなので、ボリボリ止まらなくなります(笑)

●かぼちゃドーナツの売上は全て、東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。
 店番の途中に私も食べて(笑)寄付します。
 皆様も是非、「ドーナツ食べて募金しよう」運動にご協力を!
 開店の11:00までに揚げたてをご用意できるよう、がんばります。

●お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にどうぞ。


それでは、皆様のご来店お待ちしております! 明日11:00開店です。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-26 11:41 | パン
レーズン酵母カンパーニュとラスク☆焼くよ
こんばんは、にゃほです。

f0205502_2305031.jpg
久しぶりにレーズンで酵母を起こしました。
このエキスを使うと、いつもの酒粕酵母のときよりも気泡がぼこぼこした元種になります。

次回Manapanで並ぶカンパーニュは、このレーズン酵母バージョンで焼く予定です。いつものキメの細かい酒粕カンパーニュと比べ、風味やモチモチ度合い、そして気泡の入り方も変わるはずだから食感も。いろいろと違ってくると思いますよ。



f0205502_2392158.jpg
それから、久々'ラスク'が並びます。
雑穀カンパーニュで作ったラスクで、まぶしてある砂糖は「洗双糖」。精製処理をしていないミネラル豊富なお砂糖です。バターは有塩のものを使用していますので、控えめな洗双糖の甘さとバターの塩気がマッチした、ヤメラレナイ♪トマラナイ♪ラスクです。



それと、4月の開店予定についてですが、忘れないうちに書いておきます。

第2日曜の4月10日(日)は、所用がありお休みとさせていただきます。
第4日曜の4月24日(日)は、開店する予定です。


どうぞよろしくおねがします。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-24 23:29 | パン
募金も節電も続けてこそ意味がある
■次回Manapanは、3月27日(日)11:00開店です■

その前日、3月26日(土)には、ひだまりにて「チャリティバザー」が開催されます。
当日の売上は全て義援金に寄付されるそうですよ。こちらも奮ってご参加下さい!



こんばんは、にゃほです。

前回の投稿から、未だ思い巡らせています。
「今スーパーでパン売り切れてるから、パン屋さんはありがたいんじゃないの?」
何人かの方がそんな言葉をかけてくれました。

「節電」ばかりが頭の中を占領していたけど、
今、自分に出来ること、思いつくことは全てが正解なのかもしれませんね。
こうじゃなきゃいけない、ってことはないんだ。
その時々でしっかり、柔軟にやっていきたいと思いました。続けるために。

一方、節電にこだわり、例えばオーブンの使用を極力抑えてManapanを開く方法も
あれこれ考えてみたり。
ドーナツ屋Manapan?サンドイッチ屋Manapan?ワッフル屋Manapan?

今のところ最も現実的でやってみたいのはドーナツ屋ですかねぇ。
そのためには、もっと種類がないといけませんな(汗)

なんたって、'かぼちゃドーナツ'一点張りですから。
f0205502_23363136.jpg


次回Manapanでは、この自慢の我が子「かぼちゃドーナツ」の売上分を、
義援金として寄付させていただきます。


張りきって多めに仕込みますので、皆様ご協力のほどよろしくお願いしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-23 00:13 | パン
春待ち☆桜色のイングリッシュマフィン
■次回Manapanは、3月12日(土)~庄屋市~に参加します!■
 10:00~16:00 旧庄屋佐藤家にて 新潟市西蒲区福井1864
※会場までのアクセスについては、
主催の「ハハコグサ」さんがブログでとっても詳しく載せてくださっていますので、
ご参考になさってみてください!→こちらから

こんばんは、にゃほです。
なーんか、寒いですね。
暦の上では「啓蟄」ですが、冬眠していた虫さんたちも、
寒くて出てこれずに2度寝、ですかね(笑)

早く春にならないかなー、という思いを込めて、
今度の庄屋市に並べるイングリッシュマフィンには、春の装いをさせてみたいと思います。

f0205502_2325435.jpg

いつものイングリッシュマフィンの生地に紅麹を混ぜ込み、桜の花の塩漬けをペトッと。

この桜色のマフィンに合わせるのは、あんこ&バターがオススメです。
桜の塩漬けの塩味がアクセントとなって、美味いですよ~
[PR]
by manapandiary | 2011-03-06 23:31 | パン
ワッフル試作中
■次回Manapan開店は、2月27日(日)です■

f0205502_1925874.jpgこんばんは、にゃほです。

ただいま、'酵母ワッフル'を試作中。

甘さ控えめでモチモチ食感、ハムやチーズを乗せてお食事用として食べたいワッフルになりました。これはこれで、食べだしたら止まらないくらい好みです。
が、狙ったのは、おやつにコーヒーと食べたい感じなんだけどな。。。
まだまだ試作は続きまーす。
[PR]
by manapandiary | 2011-02-20 19:04 | パン
ライ麦りんごさん
おはようございます、にゃほです。
今朝は早くに目が覚めたので、ゆっくりお風呂に浸かって、お弁当の準備をして、
しっかり朝ごはんを食べて、、、そしてブログの更新までも!
余裕のある朝ってすばらしいですね!!
早起きすると使える時間がたくさんになって、いいこととした気分になります。
これが"頑張る"ことなく、"習慣"になればいいのだけれど、なかなかねぇ。寒いし。
春になったら考えます^^;

f0205502_7375688.jpg


さて、ライ麦りんごさん次回Manapanで焼きます。
年末から登場して人気者のりんごさん、実は私もしばらく在りつけていません。
久しぶりに食べたいなぁ~。
[PR]
by manapandiary | 2011-02-03 07:43 | パン
ザックジャパン優勝記念
◆次回Manapan開店は、2月6日(日)です!◆

こんばんは、にゃほです。
今度の日曜日は第1日曜日ですが、Manapanやりますよー。

新作も並びます。名付けて「ザックオレンジ」!
f0205502_20465917.jpg

ザックザク食感のオレンジ入りパンの略です(笑)
もしくは、雑穀(ざっくぉく)とオレンジの入ったパン、でもいいでしょう(笑・笑)


f0205502_2047196.jpg定番のカンパ生地に4種類の雑穀(ヒマワリの種、亜麻仁、ゴマ、オート麦)とオレンジピールを練りこんだパンです。ザクザク食感の中に、オレンジの爽やかな風が吹く、詩的に言えばそんなパンです。

こちらは、シンプルに外側をカリっとさせつつ中はしっとりを残したいので、スライスはせずに丸ごと、熱くしたオーブンでガッと短時間で焼き戻して食べたいですね。
[PR]
by manapandiary | 2011-01-31 22:27 | パン
イングリッシュマフィン食べたい
こんばんは、にゃほです。
今日は1年で一番寒い日とされる「大寒」。そのとおり今夜は突き刺すような寒さです。
でも、空気が澄んでいるのか、雲の切れ間からくっきりと真ん丸お月様が
顔を出してくれました。
あんなにキレイな夜空は久しぶりだったので、しばしうっとり。
「寒い寒い」と縮こまってないで、しゃんとしなくちゃ、と思わせてくれたお月様でした。

f0205502_1939157.jpgさて、「今度のManapanで食べたいパン」シリーズ(いつからシリーズ化?)、2品目は「イングリッシュマフィン」です。
ひだまりメンバーズのお友達から、年始のご挨拶とともに素朴な質問を頂きました。イングリッシュマフィンの外側にまぶしてある粉は一体何?何のために?」
まず、粉の正体は「コーンミール」。乾燥させたトウモロコシを細かく砕いたものです。
そして何のためにまぶしてあるのか?という問いには、、、、、答えられませんでした^^;飾り?食感のアクセント? まぁそんなところですかね^^;

f0205502_19381830.jpg

今度のManapanでは、「プレーン」と「ゴマ」をご用意いたします。
横にスライスしてトースト後、バター、ジャム、はちみつ、サラダ、卵。。。
もう何でも好きなものを乗っけちゃってください。
真ん丸お月様のようなイングリッシュマフィン、是非ご賞味あれ~
[PR]
by manapandiary | 2011-01-20 20:02 | パン
あんぱん食べたい
こんばんは、にゃほです。毎日寒いですね。

土日に降り積もった雪は今日までにだいぶ融けてきましたが、明日の予報を見ると大きな雪だるまにぼさぼさ降るマーク。(最近の天気予報は、すごく大きかったり、風で飛ばされそうになってたり、いろんな雪だるまが出てきますね)
日曜日のManapanまではどうか降らないで欲しいと思っていたのですが。。。。念じます。

f0205502_2054214.jpg
今度のManapanでは、ちょっとご無沙汰していた「ライ麦あんぱん」を焼きます。
Manapanでは、そのとき自分が食べたいと思うパンを基本並べていますが、今は無性にManapanのライ麦あんぱんが食べたいのです。

ライ麦&細かい胡桃の入ったパン生地は、表面をカリッとおやきのように焼いた香ばし系、餡は甘さ控えめつぶあんの中にKiriのクリームチーズを潜ませてあります。あんことクリームチーズって意外と合うんですよ~
トースターで軽く温めなおすと香りよくおいしさがUPします。早く食べたいー^^
[PR]
by manapandiary | 2011-01-19 21:04 | パン