自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:パン( 160 )
pizza
f0205502_14271950.jpgこんにちは、にゃほです。ずんずん積もっていますね~雪。
除雪車が置いていった、高く積まれた雪を滑り台にして遊ぶ子供が、きゃっきゃっと楽しそうです。
そういえば私も遊んだなぁ。赤いプラスチック製のミニスキーにソリ、みんな持ってましたよね。今もあるのかな。

写真は「ゴルゴンゾーラとはちみつのピザ」です。円の中心は極薄く縁は分厚く、食感はモッチモチ。とあるお店で食べたおいしいピザをイメージして作ってみましたが、まぁそう簡単にはいきませんな。


f0205502_14512596.jpg捏ねた生地のプニプニした触り心地、大好き~♪

来週はManapan開店です。そろそろアゲていきますか!
[PR]
by manapandiary | 2011-01-15 14:46 | パン
最多出場
こんばんは、にゃほです。
12月ですね。「師走」と聞いただけでなんだか気忙しくなってしまいますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、先ほど手帳をよくよく見たら、今月忘年会の予定がなんと6回も入ってました^^
ガッツリ働いていた頃は圧倒的に職場のオニイサマたちのと飲み会が多かったのですが、
最近は「女子会」が多いのが嬉しいです。
気の合う仲間との再会、おいしいもの食べて、しゃべって、笑って。
職場だと決まりごとでやってる感覚になっちゃいますが、そういうのを離れてみると、
再会のきっかけになる「忘年会」とか「新年会」というのは、
ありがたい文化だなって思います。

さて、今度の日曜12日は、今年最後のManapanです。
この1年を振り返り、ついでにもっと遡ってManapanを始めた昨年6月の第1回目から、
伝票を見返してみました。

Manapanはこれまで27回開店しましたが、(まつり出店を除く)、
なんと27回中26回登場した、ほぼ皆勤賞のパンが2種類あります。

ひとつは、カンパーニュ。Manapanの看板娘ですからこれは当然ですね^^

さてもうひとつは、、、どれだか分かりますか??

正解は…
[PR]
by manapandiary | 2010-12-06 21:42 | パン
クリチ好き
こんばんは、にゃほです。
今朝は車から出て外を歩き出したとたんにどしゃぶりの雨・・・・。
今日は間違いなく長靴デーでしたね。

実は朝、そう思って、ちょっと汚れていた長靴を磨いて準備してたんです。
でも、いざ家を出ようとしたらあまり降っていなくて、
これしきで長靴なんておかしいかな、と普通の靴にしてしまったら、、、あらまぁ。

去年の記録的大雪で、長靴、いやラバーブーツをあわてて買った人って多いと思います。
私もそのクチですが、せっかく買ったからにはじゃんじゃんはきたいですよね。
でも去年みたいな大雪はこりごりですが。
今年はカマキリが上のほうに卵を産んだから、今年も大雪だ、という節と、
いやいや、今年は下のほうに卵つけてたぞ、という節と、
2パターン聞きましたが(笑)、果たしてどっちなんでしょうかねぇ。。。

f0205502_20285141.jpgさて、レギュラーメニュー「ラムレーズンチーズ」の妹分、「ゆずフロマージュ」。(の中身^^;)次回Manapanで並べます。ラムレーズンチーズと同じカンパ生地で、「ゆず茶」を混ぜ合わせたクリームチーズをたっぷり包み、焼き上げます。さわやかな柚子の香りとやさしい甘さが◎ですよ。余ると、ベーグルサンドにしたりカンパにのっけたりと、私個人的にはかなり楽しめてます。クリチ好きの皆様、お楽しみに~♪

メニューは明日アップしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-26 20:38 | パン
ライ麦りんご
こんにちは、にゃほです。
土日の小春日和から一転、どんより雨模様の新潟です。
日に日に気温も下がってくるようで、どんどん冬が迫ってくるようですね。

さてさて。りんごを使った新作パン、こんな感じで確定しました。
「ライ麦りんご」
f0205502_1429182.jpg

f0205502_14375280.jpgサワー種を使ったライ麦パンの生地に、
*りんごの煮たの
*kiriのクリームチーズ
*くるみのメープルシロップ漬け 
これらをギョウザ(笑)みたいに包み込んで、
香ばしく焼き上げました。
【ライ麦×りんご×クリチ】 ふとした瞬間に思いついてニヤケてしまったのがこのトリオです。
試食をしてもらった友人からは、「ライ麦と紅玉の濃い味同志を合わせるなんてさすが!」との感想が。濃い味同士、、、言われるまで自分でも気がつきませんでした。気付いてくれたYちゃんのほうがさすがですわ^^

次回、11月28日(日)のManapanで登場します。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-23 14:41 | パン
どれにしようかな
■次回Manapanは、11月28日(日)11:00開店です■

こんにちは、にゃほです。
いつもメインで使っている粉を発注しようとしたら、超不作で長期販売中止とのこと。
ひょええええ。年内分は間に合うくらいの量は買えたけど。
粉を変えるのって、意外と大変なんです。

f0205502_1132067.jpg

先日試作したパン。成形はもう1回試作したら決めよ。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-20 11:43 | パン
キャラメル味の「チョコレート」
■次回Manapanは11月14日(日) 11:00開店です■

こんばんは、にゃほです。

スーパーや直売所の果物売場は、私にとっては季節を感じる場所なんですが、
今年はりんご、"紅玉"がちらほら並んでいますね。
酸味が強く果肉がしっかりしていることから、焼き菓子に使われることが多い品種ですが、
昨年まではなぜか新潟にはあまり流通していなかったように思います。
せっかく入手できるので、今年はりんごを使ったパンを焼きたいなぁと
あれこれ考えています。
りんごとどの食材を合わせようか。。。。「!」閃いたときはもうニヤニヤしちゃって。
レシピの参考にとネット検索すると、かなりの情報があり、
「だよね~」とパソコンに語りかけたりして。早く試作がしたくてたまりません。
あさってのManapanには間に合わないのが残念ですが、
いつかお披露目できるようガンバリマス!

f0205502_20445378.jpg
さて、意外と根強いファンを持つ「チョコレート」。
カンパーニュ生地でチョコチップとスライスアーモンドをたっぷり包み込んで、
カリッと焼き上げたパンです。

f0205502_2111762.jpg
前回Manapanでは実は、ひっそりと「キャラメル味」を用意しておりました。
時々、疲れていたりすると甘ーい食べ物が欲しくなりますが、
そんなときのお供にぴったりな甘さだなぁと。
なんといいますが、ジャンキーな"フロランタン"みたいなお味です(笑)

ビターな甘さが好みの方は「チョコ」を、
スイートな甘みをご所望の方は「キャラメル」をどうぞ。
次回Manapanに並びます。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-12 21:10 | パン
元気なプルーン酵母
f0205502_21404214.jpg
こんばんは、にゃほです。
寒いですね~ 毎朝ふとんから出るのが本当にツライ。。。子供のころ、親と一緒にお風呂に入ると、「肩までお湯に浸かって30数えおわるまで出ちゃダメよ」って言われませんでしたか?今は30でも50でも、いくらでも数えたままふとんにもぐっていたい毎日です(笑)

一方で、こちらはプルーン酵母くん。元気もりもりでございます!瓶を振ると泡がシュワーと底から浮き上がり、ワインのようなアルコールのかほり。元気なカンパが焼けそうだなぁ♪ 日曜日のManapanメニューに加えたいなとは思っていますです。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-10 21:49 | パン
カラフルベーグル
■次回Manapanは11月14日(日) 11:00 開店です■

こんにちは、にゃほです。

今日は気持ちのいい小春日和ですね。
実は数年前までワタクシ、この”小春日和”という言葉が、
晩秋を表すということを知りませんでした。
なんとなく、3月くらいの、”もう春が来たみたいな陽気”というイメージがしていて。

知ったきっかけは、友人の出産。
晩秋の気持ちよく晴れた日に生まれたからと、この言葉にちなんだ名前をつけたんだ、
と聞いて、初めて知りました。日本語とは実に奥深く、奥ゆかしいものですなぁ。

f0205502_11525984.jpg

さて、今日はベーグル。
前回のManapanでは、5種類のベーグルが並びました。
その中の3つ、左から、オレンジ×ホワイトチョコ、かぼちゃ×くるみ、抹茶×栗。
私が焼くベーグルは、どちらかというとベーグルらしからぬベーグル(?笑)
ベーグルというと、目が詰まっていてムギュッとした食感を想像しますが、
私のはわりと軽い食感、焼き戻すとパリッとさえします。プレーン生地は特に。
水分量が多目かも?それとも酵母のせいなのか?
どうしてこうなったかは自分でも分からないのですが(笑)、
これはこれで気に入っているのです。

ところが、かぼちゃ生地や抹茶生地は、やわらかめのむちっ。
そこに、かぼちゃ生地には、メープルシロップ漬けのくるみ、
抹茶生地には焼き栗を巻き込んであります。

カンパーニュやバゲット同様、ベーグルもパン屋さんによってさまざまですね。
いろんなパン屋さんのものを食べ比べてみると楽しいかもしれません。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-07 12:14 | パン
Trick or treat!
こんばんは、にゃほです。

今度のManapanの開店日はハロウィンですね。

仮装した子どもたちのご来店に備えて(笑)、
Manapanでも「かぼちゃ三兄弟」を用意したいと思います。
f0205502_2223042.jpg
かぼちゃドーナツ、かぼちゃミニ食、かぼちゃベーグル。
同じかぼちゃパンでも、食感全くが異なるこの三兄弟。三者三様なのです。

大人が仮装してきてもいいですよ^^
[PR]
by manapandiary | 2010-10-29 22:31 | パン
パリパリチーズベーグル
■次回Manapan開店は、10月31日(日) 11:00です。■

f0205502_18284722.jpgこんばんは、にゃほです。
寒いっ!!!昨日からの寒さは、もはや冬です。新潟県内でも山のほうでは雪積もってましたしね・・・・キャー 

まだ10月なんだから、と変な意地張ってるのか、現実を直視したくないのか、昨日は暖房はつけず毛布にくるまり蓑虫のように過ごしていましたが、今日はとうとうスイッチオン。ヒートテックも3着ほど買い足して参りました。売り切れる前にね^^; なんだかんだいって、防寒の準備万端であります。
今せっせと種継ぎをして育てている酵母くんの成長も、今週はゆっくりです。今週末のパンの仕込みは冬モードにシフトチェンジしなくちゃ。要注意です。


さて写真は、ちょいとごぶさたの「パリパリチーズベーグル」。
次回Manapanで並べようと思います。
このベーグルは、もともとは相棒minminのオリジナル。
出会って間もない頃(かな?)、minminからもらったこのベーグルがおいしくて、
それ以来私もまねっこして、友人宅訪問時などによく焼いていました。
このパンは、チーズが嫌いでなければはっきり言って’テッパン’。みんなが好きだと思いますよ。
食べるときは軽く焼き戻すと、チーズの香ばしさと生地のもっちりが復活します。
是非お試し下さい!
[PR]
by manapandiary | 2010-10-27 18:48 | パン