自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:パン( 160 )
カンパーニュを語る
f0205502_1215274.jpgこんにちは、にゃほです。
今日は朝からどんより、「ヤバイなー」って雰囲気の空模様です。何がヤバイかって、、、この鉛色の空、冬に近付いてきている感じ、しませんか?この季節、空模様にいちいち一喜一憂してしまいます。

さて、今日は「プレーンカンパーニュ」です。

自分でパンを焼きたいと思ったときに、カンパーニュをうまく焼けるようになりたくて、その過程で酵母を自分で起こすことを知り、それでどんどんハマって行って、今の私のパン焼き生活があります。カンパーニュは、私が焼くパンの原点、なんですね。新しいパンのレシピを考えるときも、カンパーニュの配合をベースに足したり引いたりして組み立てています。

焼きたてのパーンと張ったカンパーニュは、我ながらうっとり、敵ながら天晴れ(?)、
本当はナイフを入れたくないくらいです。
なんですが、大きいままではなかなか売れないのでね。。。。
秘密を明かしてしまうと、店に並んでいるものの中で、大きく切ってあるものがうまく焼けたほうです^^v

カンパーニュは、今後もずーっと焼き続けていくパンです。
[PR]
by manapandiary | 2010-10-25 13:14 | パン
キューブ
■次回Manapan開店は10月31日(日)です。10月24日は第4日曜ですがお休みです。■


こんにちは、にゃほです。
毎日清々しくて、過ごしやすいですね~。今日は公園でランチでもしたら気持ちよさそうです。

さて、先日のひだまりまつりで初めてのお目見えとなりました、 「レーズンキューブ」
f0205502_10453611.jpg


食パン生地を↓こんな細長~い型で焼いて、カットしたものです。
f0205502_10483931.jpg

少しバターを入れた生地ですので、ふんわりやわらか、トーストすればサクッとした食感です。

食べ方のご提案としては、
小さいながらも高さがあるので、ハニートーストなんてどうでしょう?
十字に切込みを入れてハチミツをたらしトースト。
その上にバニラアイスをのっける、アレですね。キャーうまそ。

こちらのキューブ、レーズンだけでなく、
いろんな具材でシリーズ化していきたいと思ってます。
[PR]
by manapandiary | 2010-10-22 10:58 | パン
かぼちゃとくるみのベーグル
■10月17日(日)ひだまりまつりに出店します■12:00~16:30 ホテル湖畔にて


こんばんは、にゃほです。

↓でもご案内の通り、日曜日の「ひだまりまつり」には、
久々minminとふたりでお店に立ちます。
minminパンファンの皆様、大変長らくお待たせしました!
minminパンはいつも人気ですからね~
私も皆様と同じくらい、楽しみにしているひとりです^^ 


さて、私も新作を。 「かぼちゃとくるみのベーグル」
f0205502_18184925.jpg



かぼちゃを練りこんだ生地で、メープルシロップに漬け込んでおいたくるみを巻き込みました。
『 かぼちゃ × メープルシロップ × くるみ 』
すいません、これ’秋のゴールデントリオ’と呼ばせてもらっていいですか(笑)

日曜日のひだまりまつりで登場します!お楽しみに^^




 
[PR]
by manapandiary | 2010-10-14 18:29 | パン
なるべくシンプルに
■10月17日(日)ひだまりまつりに出店します■12:00~16:30 ホテル湖畔にて

こんにちは、にゃほです。今日は朝からドーナツを揚げました。
f0205502_828559.jpg


卵、牛乳は使わず、水分は豆乳でヘルシーに。
理想は冷めてもぷわぷわでさくさくなシンプルドーナツ。

粗熱がとれたので、まずは何もつけずに食べてみる。

甘~いお菓子ドーナツに慣れていると物足りないかもしれないけど、
’パン’というくくりの中のドーナツ、と考えるなら、これはアリです。

f0205502_8394238.jpg
メープルシロップのグレーズバージョンも。こちらは時間が経ったらどうなるのか観察中。
[PR]
by manapandiary | 2010-10-12 08:41 | パン
秋の味覚☆さつまいもあんぱん
こんにちは、にゃほです。
昨日の汗ばむくらいの陽射しはどこへやら、今日は朝からどしゃぶりの新潟です。

さて、秋が来ると必ず作るパン、そう、さつまいもあんぱん
明日のManapanで並べようと思います。

f0205502_11325028.jpg

私がパンを焼き始めた頃から気に入って焼き続けているパンです。
マッシュしたさつまいもに、きび砂糖と、バター、牛乳、塩を少しずつ加えて味を整えた餡を、
モチモチ生地で包んでおやきの形に焼きます。

当日ならそのままでももちろん◎ですが、
軽く焼き戻していただくと、おやきのようなモチモチ感が復活、
はふはふして食べるのもまた良し、ですね!

自分で書いてて、おなかすいてきちゃいました^^;
[PR]
by manapandiary | 2010-10-06 11:37 | パン
おひさしぶりの雑穀カンパーニュ
こんにちは、にゃほです。
今日は一日しとしとと冷たい雨が降っています。
雨降りの日って、その日の気分や体調によって、憂鬱だったり、悠々自適に過ごせたり
いろんな日があるんですが、さて、今日の私はどちらでしょう。

今日は、、、コーヒー飲みながら読書しつつ、チョコレートケーキを焼いちゃってる、
かなり充実した一日です^^イェーイ

さーて。今週木曜日、10月7日は初めての平日開店です。
はたしてお客様は来て下さるのだろうか?
仕込量はどうしよう?メニューは?とあれこれ思いをめぐらせているところなんですが、
これは決定。しばらくお休みしていた「雑穀カンパーニュ」を焼きたいと思います。
f0205502_14413759.jpg

プレーン生地に、麦芽粉、オート麦、ヒマワリ種、大豆、亜麻仁など数種類の雑穀を配合したカンパーニュです。見た目よりしっとりやわらかく、このパンはなんと言ってもサンドイッチによく合います。

f0205502_14415680.jpg
ポテトサラダや卵サラダなどマヨ系からBLTサンドまで、何でもOK。さらにお手軽な朝食としては、とろけーるチーズを乗っけてトースト!おいしいですよ。
[PR]
by manapandiary | 2010-10-04 15:12 | パン
まだまだ修行中
f0205502_20294140.jpg
クープはもっと縦に入れないとね~
f0205502_20303027.jpg
長時間低温発酵の効果か?艶のある気泡が出来ましたームフ


こんばんは、にゃほです。
いよいよ明後日です、1ヵ月半ぶりのManapan!!!
メニュー考えたり、段取りの確認したりしていると、気分も上がってきますが、
同時に不安も募るわけで。。。。。

お客さん、来てくれるかしら・・・・・・・・。日曜日、雨みたいですし。(アタシ雨女?)

あ、今月のManapan開店は明後日のみ、
第4日曜の9月26日は都合によりお休みでございます。
よーし、今月は1回しかないManapan、楽しもう!
メニューは明日お知らせしま~す。
[PR]
by manapandiary | 2010-09-10 20:51 | パン
帰って来たベーコンペッパー
こんばんは、にゃほです。
今日も日中は日差しが強く、ジリジリした一日でした。
台風が過ぎ去りそのまま秋へ・・・とは行きませんでしたね。

とは言っても秋は秋。
スーパーの野菜売り場や直売所では秋の味覚がお目見えし出しました。
まずは「栗かぼちゃ」。
ねっちりほっくほくで、甘みも強くおいしいですよねぇぇ。
蒸かしてそのまま食べるもよし、マッシュしてサラダにするもよし。
Manapanのレギュラーメニュー「かぼちゃミニ食」には、この栗かぼちゃを使いますよ。

そしてさらに秋の到来を感じた食材、それは「レンコン」!
そうなると、Manapanではこのパンを焼かずにはいられないのです。
「ベーコンペッパー」
f0205502_18351914.jpg

こちらのパンには、水分にすりおろしたレンコンを使います。
レンコンが水分を保持するのか、翌日でもしっとりフワフワ。
で、もちろんモチモチ食感も忘れていません。
軽く焼き戻せば、得意の「カリフワモチ」食感が楽しめます。
f0205502_18374656.jpg

生地には細かく刻んだベーコン、ジャガイモ、
そしてコショウがピリッとアクセントに入っております。
Manapan流お惣菜パン、といったところでしょうか。
シチューやデミグラスソース系にも合いますよ~
[PR]
by manapandiary | 2010-09-09 18:46 | パン
コーヒーナッツ
こんばんは、にゃほです。
今日は台風の影響でまとまった雨が降り、
このまま秋になるのでは?と思うくらい、風が涼しく感じました。
例年のこの時期なら、一雨ごとにぐっと秋が深まるところですが、
どうなんでしょうねぇ、今年に限ってはそうでもないような。

今度の週末は、ちょっとでも涼しいとありがたいんだけどなぁ、パン焼き人としては。

さて、先日の「パンのおしり」の写真、今日は全貌を公開したいと思います。

「コーヒーナッツ」
f0205502_1940061.jpg

コーヒーを練りこんだカンパーニュ生地に、ヘーゼルナッツとホワイトチョコが入っています。
このパンは何たって香りが◎!イメージはス○バの「ヘーゼルナッツラテ」ですもんで^^

f0205502_19401954.jpg

(※ホワイトチョコ、あんまり残ってませんね。改善します。)
サクッと焼きあがる粉を使っていますので、是非トーストでお召し上がりを~
[PR]
by manapandiary | 2010-09-07 19:48 | パン
よーしっやりますぜー
f0205502_1428779.jpg

こんにちは、にゃほです。
長ーい夏休みを頂きましたManapanですが、
いよいよ9月12日(日)再開です!

今日も試作に励んでおります。パンのへそ(?おしり?)がかわいくて(笑)
修行中のバゲは、ただいま長時間低温熟成中なり。

[PR]
by manapandiary | 2010-09-04 14:41 | パン