自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:焼き菓子( 22 )
サクラ咲いた♪
おはようございます!にゃほです。
桜咲きましたね♪ 爽やかな空色に薄ピンクがキレイで、ついつい空を見上げてばかり。
このくらいの暖かさだと、お花見に快適ですよね~


さて、前回の投稿で「相棒が帰ってくる」と書きました。

古くからのお客様はピンと来たかもしれませんが、
Manapanをスタートしたときからの相棒minminと、
次回からまたふたりでやれることになりました!

最近Manapanを知ってくださった方はご存じないかもしれませんが、
Manapanって、ふたりで始めたパン屋だったんですよ~^^

次回は、minminは焼き菓子が得意なので、
シフォンケーキや自家製酵母スコーンが並ぶ予定です!

minminの焼くシフォンケーキは、今までいろんなのを食べた中でいっちばん私好み^^
しっとりしててお口の中でシュワーとなくなるスフレのような感覚なんです!
私だったらホールで丸ごと食べたいくらいだぜぇぃ(ワイルドだろぅ(笑)byスギちゃん風)

そしてスコーン好きさん、お待たせしました!
minminスコーン長時間低温発酵させる生地はざっくりした食感、
フワっとチーズのような香り。
天然酵母パン好きのスコーン好きにはたまらないのでは?
こちらは数種類仕込んだとの報告が入っております!

どちらも開店当初から大人気の品々です。皆さんどうぞご期待くださいね!
[PR]
by manapandiary | 2012-04-20 08:16 | 焼き菓子
チョコレートケーキ焼きます
こんばんは、にゃほです。
またしても降りましたね~~
今朝ラジオで言ってました。
「いくら嘆いても雪がなくなるわけでもないので、それならば、
新潟ではめったに経験できない、さらさらの粉雪を楽しむ気持ちを持とうではないか」と。

全くその通りですね。雪かきやら渋滞やらでイライラしがちですが、
イライラしたところで何か変わるわけでもないですもんね。
子供のころ通学途中で、新雪に顔や体を押し付けて型を取って遊んだものですが、
そのくらい無邪気な気持ちで、今年の雪には臨みたいものです。
型押しはもちろんしませんけどね^^;

さーて、今度のManapan「ショコラシリーズ」(?)
チョコレートケーキ、焼きます
f0205502_0314758.jpg

「天然酵母パン・焼き菓子のManapan」と謳ってる割には、
最近焼き菓子があまり並ばないManapanでございます^^;

f0205502_0311551.jpg

が、このチョコレートケーキは、焼き菓子専門外の私が唯一自慢できるくらいおいしいですっ!
外側はサクっとしていて、一口かぶりつくとほろほろーっと崩れそうにやわらか。
軽いのでいくらでも食べられそうなのがキケンなケーキでございます。

今回はバレンタインなので特別♪ ホイップクリームをサービスでお付けしちゃいますよ。
[PR]
by manapandiary | 2012-02-09 00:54 | 焼き菓子
いちご酵母のスコーン、やきます。
おひさしぶりです、minminです。
誰??なんて言わないでくださいね~^^;

新潟を離れてから1年が過ぎました。
私の住んでるところでは桜はすっかり散り、すでに新緑の季節に突入です。
今年はゆっくりお花見を..という気分にもなれず気がつけば散り桜を
見上げる事になってしまったのですが、それでもやはり癒されました。
今年の桜は皆さん特別な思いで見る事になったでしょうね。

近所の八百屋に美味しそうな苺が沢山並んでいます。
今年はなんだか安い?
聞いてみると風評被害で茨城や栃木の苺は値が落ちてるんだそうです。
とても立派な苺なのに、辛いですね。

その苺を使って起こした『すりつぶしいちご酵母』
シュワシュワとても元気です。

『minmin、久しぶりに参加しない?』と相棒が声をかけてくれたので
24日のManapanにはこの酵母を使ってスコーンを焼いてお届けしたいと思います。
長時間低温発酵させる生地はざっくりした食感で、フワっとチーズのような香り。
久しぶりの酵母スコーン、皆さまに召し上がっていただけたら嬉しいです。

プレーン100円、自家製セミドライいちご130円、抹茶小豆130円
f0205502_1745841.jpg

※酵母中種の中にすりつぶしたいちごが入っている為パンやお菓子の中に黒いツブツブや果肉が混じってる場合がございます。品質に問題はございませんのでご了承ください。
[PR]
by manapandiary | 2011-04-21 19:21 | 焼き菓子
ゴ・ヲ・カ・ク
こんばんは、にゃほです。
晴れてたり、吹雪いたり、揺れたり(地震で)、忙しい1日でした。

今日は公立高校の入試だったんですね。
朝ラジオを聞きながら、自分のときのことを思い出していました。

・・・・・・・・・・・

私は県外から新潟の高校を受験しました。
私が住んでいたところは新潟県よりも受験日が早く、
私以外は全員進路が決まっている状態で卒業式を迎えるという、
かなり寂しく不安な状況だったわけですが、
新潟へ向かう直前に、親友からもらった手紙に書いてあった言葉、
これは何歳になっても、この季節、必ず脳裏に蘇えります。

「にゃほの受験番号「5」=『「5」を書く』から『合格』だよ」

過剰な激励は、ときにプレッシャーを与える場合もありますよね。

中学生でそこまで考えていたかどうかは分かりませんが、
こんなふうにさらっとした、それでいて心のこもった、
励まし方のできる人でありたいなぁと思うわけです。しんみり。

・・・・・・・・・・・・

f0205502_22571266.jpg土曜日の「庄屋市」では、かねてより試作していた'酵母ワッフル'を登場させようと思います。生地自体は甘さ控えめ、ときどきあられ糖の甘さがアクセントになっています。今回はプレーンだけですが、今後はバリエーションを増やして行けたらいいな。

ワッフルは、何より焼きたてが一番うまい!召し上がる際は是非、軽くトーストしてからどうぞ。冷凍保存も可能です。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-09 23:13 | 焼き菓子
Manapanスイーツ部門
■10月17日(日)ひだまりまつりに出店します■12:00~16:30 ホテル湖畔にて

こんばんは、minminです。

Manapanは天然酵母のパン屋ですが、日曜日の『ひだまりまつり』には
色々な種類の焼き菓子も並べる予定でいます。
懐かしい?シフォンも焼きますよ。
私のシフォンはフワシュワ食感が特徴なのですが、あまりに軟らかいため
ラッピング&運搬がとても難しい。
今回無事に運べるかなあ...と心配のタネは尽きないのですが...
シフォン好きな友人も来てくれるかもなので焼いていくつもりです。
(当日、シフォンが並んでなかったら『あ、やっぱりつぶれちゃったのね』
と笑ってやってください^^;)
f0205502_9531054.jpg

シフォンの他にも色々な焼き菓子をそろえる予定です。
f0205502_1865254.jpg
f0205502_187961.jpg
『紅玉リンゴのタルト』と『いちじくと栗のタルト』

涼しくなるとバターたっぷりの焼き菓子も恋しくなりますよね。
あ、佐渡バター買って帰ろう。こっちには売ってないので...
[PR]
by manapandiary | 2010-10-15 17:29 | 焼き菓子
ほろっ さくっ チョコレートケーキ
f0205502_192597.jpg
こんばんは、にゃほです。
焼き菓子は、実は専門外の私ですが、ちょっとこれは自慢したいくらいおいしいっ!
「チョコレートケーキ」 1ピース 200円



f0205502_18555542.jpg

外側はサクっとしていて、一口かぶりつくとほろほろーっと崩れそうにやわらかで。
車中食は要注意です!あさって10月7日(木)のManapanに並びます。
[PR]
by manapandiary | 2010-10-05 19:03 | 焼き菓子
それが分かれば苦労は無いのですが・・・
こんばんは、にゃほです。
すっかり涼しくなりましたねぇ。
朝方の冷たい空気はいつまでも布団でヌクヌクしていたい季節になってまいりました。
f0205502_23421140.jpg

先日のManapanのイチオシは「黒糖バナナブレッド」。
いつもに増して香りが強く、しっとり焼きあがっていた気がするのです。

何が良かったのかなぁぁ。バナナは普段と変わらないものだし。
バナナの切り方かな。
[PR]
by manapandiary | 2010-09-16 23:46 | 焼き菓子
何かが足りない
f0205502_2332032.jpg

こんばんは、にゃほです。
こちらは、天然酵母のガレット。
ザクッ&ホロッとした食感を目指して鋭意試作中であります。
表面には、メープルシロップをたっぷりと塗り塗り。

うーん、悪くは無いが、何かが足りない。試作はしばらく続きそうです。
[PR]
by manapandiary | 2010-07-06 23:36 | 焼き菓子
ひさびさ黒糖バナナブレッド焼きます
こんばんは、にゃほです。いよいよ今度の日曜日です、Manapan開店。
「Yumeスペースひだまり」での開店は、なんと2ヶ月ぶりとなってしまいました。
楽しみなのと、不安なのと、緊張するのが入り混じって、複雑な心境です。
材料、酵母の具合、段取り、、、、初心に立ち返って入念なチェックをしなくちゃ。
f0205502_22231326.jpg
さて、相棒minminが居なくなって、焼き菓子部門がかなり手薄なManapanなのでございますが(苦笑)、私の数少ないレパートリーの中から「黒糖バナナブレッド」を、次回は並べたいと思います。この「黒糖バナナブレッド」は、自家製酵母を使ってどうしてもバナナブレッドを焼いてみたくて、くりかえし試作を重ねて生まれたかわいいわが子です。そのまま食べればずっしりと、軽くトーストすればほろほろと、時間が無い日の朝食や、ちょっとしたおやつにも合いますね。
酵母で作る焼き菓子は、もっとレパートリーを増やせたらいいなと思っています。
焼き菓子でもパンでも、試してみたいことがありすぎて困っちゃう(^^;嬉しい悩みですね。
[PR]
by manapandiary | 2010-05-20 22:47 | 焼き菓子
すりつぶしイチゴ酵母のスコーン達 【プレーン・桜・Wベリー】
こんにちは、minminです。
最近野菜高いですよね~、春キャベツ350円でした(--〆)
天候不良による野菜高騰、いつまで続くのやら。
そんな中イチゴは比較的価格が安定してると思いませんか?
1パック買ったら半分は食べて、半分は贅沢に酵母に使います。
最近すこぶる元気のよいすりつぶしイチゴ酵母ちゃんです。
f0205502_17222666.jpg
(そうです、これが飲めるんです。イチゴサイダーのちょっと炭酸抜けた~?みたいな感じ^^;)
すりつぶしたイチゴは発酵力が強いような気がするのと、果肉も一緒に混ぜ込むことに
よって生地がほんのりピンク色(焼くとわからないくらい)になるのが気に入って
最近はこんな感じでやってます。
f0205502_17361841.jpg
ほんとに気まぐれで登場するManapanスコーン,久々の登場ですね~。
手前プレーン、右、奥Wベリー
そう!!ちなみに先日急に思いついた桜シリーズというのはこの事だったのですよ♪
たっぷりSAKURAはいってますからね♪

そして。
f0205502_17444419.jpg

Wベリーのスコーン

生地にフリーズドライのラズベリーとイチゴが入っています。
さわやかなベリーの酸味が感じられると思いますよ。




酵母スコーンは長時間低温発酵させるためチーズを入れてないのに、
チーズのような香りがフワっとするのが特徴。
この写真↓のプレーンのスコーンも、とても香りがよいんです。
もちろんすりつぶしイチゴ酵母を使用してるので、もしかしたら?
イチゴの香りも少~しだけ残ってるかな?
(注:中種に果肉も入ってる為黒っぽいツブツブが混じる場合がございます。異物ではございませんので
安心してお召し上がりください)


酵母スコーンの食感はガシガシかみごたえのあるタイプ。
フワフワスコーンも大好きなのですけど、この香りと食感は酵母にしか出せない魅力。
f0205502_1745841.jpg

[PR]
by manapandiary | 2010-04-16 17:20 | 焼き菓子