自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:焼き菓子( 22 )
カラメルりんごのケーキ~タルトタタン風~
f0205502_1650578.jpg

こんにちは、minminです。
先日のManapan⑧にご来店くださった皆さん、ありがとうございました。
新顔パン&スイーツが好調でした。
↑こちらのケーキ『カラメルりんごのケーキ~タルトタタン風~』 (名前長いけど^^;)
相棒にゃほりんも私も大好きなケーキ。
『余れば今日のおやつに食べようか♪』なんて思っていたら...早いうちにすべて
お嫁にもらわれていきました。ありがとうございます。

どうしても食べたくてあと1台分作ってあったカラメルりんごを使って自分用に焼きました。
さすがに1ホールは食べきれないので、美味しいうちにご近所にお裾分け。
甘くない生クリームとシナモンをパラッとふってみました。
『このケーキには断然紅茶♪』なんて書いておきながら、今日の気分はコーヒー(笑)
お取り寄せした美味しいコーヒーと一緒に頂いています。
[PR]
by manapandiary | 2009-10-14 17:05 | 焼き菓子
女心と。
こんばんは、minminです。
大きな台風がやってきてるのですね。
本州上陸?新潟にも影響あるのか?日曜日は?心配だ。

いや~、最近の私といったらホントにダメダメです。
色々なことに手を出してます。
この秋の空気がそうさせるのか?
女心と秋の空...のように、ほんとに気が多くなってしまい困りものです。
同じパンを焼く事に飽きてきた?
今は違うパンを焼きたくて、次から次へと手を出してる次第です。
毎日、焼きたいパンがコロコロ変わるんです。
あれここれも手を出すから、どれも上手くいかない(泣)

これだけは唯一失敗のないもの^^;
f0205502_22572939.jpg

シフォンは最近とてもいい感じで焼きあがります。
ここ数回はチョコチップを出していますが、次回は未定です。
数種類のスパイスをブレンドした『スパイスシフォン』や
果汁たっぷりで作る『オレンジシフォン』もいいかな。
やっぱりシフォンはプレーンでしょって方も多いですね。
これは当日のお楽しみにしておきますね。
[PR]
by manapandiary | 2009-10-06 23:02 | 焼き菓子
幸せのお手伝い
こんばんは、にゃほです。
毎日爽やかな日が続きますね。みなさん、連休はいかがお過ごしですか?
f0205502_22571371.jpg

私は昨日、弟の結婚式に参列してきました。
お天気も恵まれて、まさに人生の晴れ舞台!
ふたりの人柄のよさが偲ばれる、ほっこりと幸せ感じる披露宴でした。
結婚式って、いつ出てもいいもんですね~^^ 


先日もお話していた通り、この結婚式で、最後に参列者の皆様に配る「プチギフト」を
Manapanで用意させていただきました。
身内からの頼み事とはいえ、Manapanとして受けるからには抜かりがあってはいけません。
minminとふたりで、心を込めて焼き上げました。

f0205502_2155253.jpg

用意したのは3種類。フルーツケーキ、ココアマーブルケーキ、黒糖バナナブレッド。
70ピースほど用意させていただきました。

フルーツケーキは、当日にちょうど味がしみていい塩梅になるような日程で焼いてあります。
色味も華やかで、プチギフトとしてはぴったりですね。

ココアマーブルケーキは、Manapanとしては初登場ですね。

黒糖バナナブレッドは、Manapanではもうお馴染み?
地味ではありますが、ちょっとした朝食にもなるくらいお腹には存在感があるコです。

ささやかではありますが、人生の晴れの日にお手伝いさせてもらえて、
Manapanも幸せでした☆

こんなふうに、時にはイベント的に参加させていただくのも楽しいですね。
夢が膨らみます。。。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-21 21:56 | 焼き菓子
Manapanはパン屋です。
こんにちは、minminです。
試作で焼いたパンが冷凍庫にも沢山あって、しばらくパン焼き封印しようと
思っていたのですが酵母が元気すぎて...^^;
それ見た私も焼きたい熱上昇してきちゃいましたよっ、どうしよ。

先日のManapan⑥にいらしてくださった皆さん、ありがとうございました。
お買い上げいただいたパン達はお口にあったでしょうか?
皆さん、Manapanのパンをどのように召し上がっていただいてるのかな?
とても興味があります。もしかして、私たちの知らないもっと美味しい食べ方が
あるんじゃないか...って。オススメの食し方、是非教えてください。
お店でお気軽に話しかけて下さいね。話しかけづらいかしら???(笑)

知り合いに聞いてみると、意外にもトーストしないで食べる人多々。
私 『え??絶対トーストした方が美味しいって。だって堅いでしょ?』
友人 『それがいいんだよ。噛めば噛むほど美味しいパンの味がする』
ほーーっ、そうですか。
そう聞いちゃ、やってみたいですね♪
とにかくManapanのパンを『美味しい』って思ってもらえることが何よりなので。
皆さんの美味しい食べ方、是非見つけてくださいね~。
パンによって相性の良いトッピングとか、お料理とか、私たちのオススメの食べ方なども
お気軽にお問合せくださいね。ホントにお気軽にどうぞ~~(しつこいか,,,)

f0205502_14234781.jpg
毎回ご好評頂いてます、
シフォンケーキ。
⑥では気分を変えて
チョコチップを焼きました。


Manapanはパン屋ですが、毎回必ずシフォンが並びます。
お店をやると決まった時からどうしてもお店に出したいと思っていた、
私にとってかなり思い入れのあるケーキなんです。
フワシュワ食感が自慢です。
今のところ並べるとあっという間に無くなってしまうので、お昼すぎに来てくださった方は
あまり見た事がないかも?色々な方に召し上がってもらいたいので
もう一台焼くことも考えてるんですが、焼くと..きっと余るんだよね~(笑)
臆病者なので...要検討です。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-16 14:34 | 焼き菓子
黒糖バナナブレッド 大きくなりました
こんばんは、にゃほです。
日ごとに秋らしくなっていきますね。今日は少し蒸し暑かったですけど。

涼しくなってくると、パンが焼きたい指数がどんどん上昇してきます。
さらに、秋といえば収穫の秋、芋栗系の秋!
おいしい食材を使って、また新しいメニューも考えて行きたいなぁ、
なんて、↓のminみんの投稿を読んで思っておりました。
ベーグルに限らず、「こんなパン、Manapanで食べてみたい!」
「こーゆーパンがあったら、買っちゃうよねぇ」 など、リクエストがありましたら、
是非とも教えてください。 


前回から黒糖バナナブレッドが大きくなったんですが、
気付いた方、いらっしゃったでしょうか??

【従来】f0205502_197227.jpg
【増量後】f0205502_18483045.jpg



写真ではわかりにくいかもしれませんが^^; 30%増量(当社比・笑)してます!
しかもお値段据え置き、@200-

パウンドケーキ類は、カットせずホールでも承り可能です。
ご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by manapandiary | 2009-08-29 09:33 | 焼き菓子
スイッチ・オン♪
こんばんは、minminです。
長い長い夏休みを頂き、ありがとうございました。
皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか。

にゃほりん同様、ここまでパン焼きから離れるのは超久々。
最初は気になって仕方なかったパンのことも、環境がガラリを変わると
すっかりスッキリ忘れてしまうものですね~~^^;
充実した環境の中、バッチリ充電して戻ってまいりました♪

夏休みが終わってまず最初にした事が発酵種つくり。
これがなきゃパン焼けません。
細心の注意を払いながら粉とエキスを混ぜていく工程。
私は毎回この作業でManapanモードのスイッチがONになるみたいです。
とにかく無事に育ってくれーーーーー!!!

今日はパンを焼けないので焼き菓子。
Manapan開店当時からお馴染みだった『チェリーケーキ』に変えて
今月から『フルーツケーキ』が並ぶ予定です。
レシピは完成したのですが、あとは型を悩み中。
どんな形でお目見えするかはまだ内緒ですが、楽しみにしていてくださいね。

f0205502_2201319.jpg

『フルーツケーキ』@200円
1年間熟成させたカレンツ・クランベリー・レーズン・オレンジピールのラム酒漬けと
赤と緑のカラフルなドレンチェリーをたっぷり生地の中に入れました。
たっぷり練りこんだ発酵バターの香りと合わせて、味わって頂きたいケーキです。
[PR]
by manapandiary | 2009-08-19 22:06 | 焼き菓子
雨とスコーンとチェリータルト...と酵母。
こんばんは、minminです。
久しぶりにものすごい降りました。
車を運転しないので、雨が降ると予定が狂います。
スポーツクラブ、行きたかったなあ....と思う事が最近多いような。

いよいよManapan③が近づいてきました。
今日はスコーンの仕込みを。
Manapanのスコーンは生地を3日間冷蔵庫で寝かせます。
最初はずっしりした生地が、数日間寝かせることによって少し軽くなります。
冷蔵庫の中でもゆっくりと発酵してるのです。
酵母のスコーンなのでフワフワッでは無いのですが、喉に詰まるほど重くなく
意外とパクパクといけちゃいます。
でもお子ちゃまウケが良いのが不思議です^^;
スコーン、今回はプレーンタイプをご用意しますよ。(@100円)

そしてしばらく悩んでいたチェリータルト。
f0205502_19213923.jpg

Manapan③に持っていきます!!(見た目は変わる可能性大ですが)
フレッシュなチェリーを使うこのタルトは季節限定になります。(今回だけ?)
f0205502_1929457.jpg

小さめサイズですので、美味しいランチの後でも別腹に入りますよ。
日曜日の午後のティータイムのお供にいかがでしょーか。

f0205502_19342760.jpg
そして、ついでに紹介。

こちらは大事な酵母さま。
今一番大事にしてるものかも(笑)
[PR]
by manapandiary | 2009-07-09 19:42 | 焼き菓子
いろいろ
こんばんは、minminです。
この週末はいかがお過ごしでしたか。
セールが始まって初めての週末ということで、街は混んでいましたね。
わたしもお中元の手配などしに出かけてきました。
セールで賑わっていましたが、ゆっくり買い物は出来ず。
毎年この時期は帰省して妹と買い物に行くのですが
今年はお互いの予定がずれて結局セールが終わった頃(?)帰省することにしました。
散財せずに済むって事で良しとしますかね^^

さて。
最近焼いたものをサラッと紹介しちゃいます。
大粒の実が締まったアメリカンチェリーが大量に届いたのでこれを使ったスイーツ。
これは、いつもの『チェリーケーキ』
f0205502_21103854.jpg

たっぷり空気を含ませたバターケーキの生地にチェリーを並べて更に生地を重ね。
しっとり焼き上げました。
このケーキはそのまま召し上がっていただくも良し、
ちょっと冷蔵庫で冷やしてもオススメ。
f0205502_21124879.jpg
そしてこちらは焼く前の
チェリータルト。
アーモンドクリームに
チェリーのせて。
試作だからチェリーを
ケチってしまいました。
(それにしてもケチりすぎ...)
本番に出すとしたら..
チェリーをたっぷりのせて
更にクランブルなんてどうでしょ?


f0205502_21173236.jpg
抹茶マーブルシフォン。
シフォンはあっという間に
無くなってしまうので
本当はもう1台増やしたいところ
・・・なのですが。
パンの発酵スピード次第で状況が
変わる為なんともいえません(泣)

パンやお菓子のお取り置きは承っておりますがご希望に沿えない場合もある事、
ご了承ください。
[PR]
by manapandiary | 2009-07-05 21:27 | 焼き菓子
たまにはケーキも
f0205502_9531054.jpg

こんにちは、minminです。
2週間はあっという間ですね。
この週末には2回目のManapanの日がやってきます。
皆さん、お時間があれば是非遊びにきてくださいね。

当然のことですがお金を頂いている以上、テキトーは許されない。
酵母の世話、そしてこの時期一番大事な衛生管理、気を引き締めてます。

さて、今日は久しぶりにケーキの紹介。
先日のManapanには少ししか持っていかなかったというのもあり
(パン屋なので...売れないかとちょっと遠慮してみたんだけど)
早い時間に無くなってしまいました。
やっぱり皆さん、フワシュワ食感お好きなんですかね?
Manapanのシフォンはとてもフワフワ。
フワフワ...っていうかシュワシュワ?フワシュワ?
溶けます。

材料は国産小麦、卵、グラニュー糖、牛乳、サラダ油。
ベーキングパウダーの力を借りずに、メレンゲの力だけでフワフワに
膨らませています。
28日は基本のプレーンタイプを焼いていこうと思います。
とても美味しい卵を使っていますよ、Manapanシフォン是非食べてみてください。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-24 10:18 | 焼き菓子
黒糖バナナブレッド
おはようございます、にゃほです。
f0205502_554033.jpgどうしても自家製酵母でバナナブレッドが焼いてみたくて、半年ほど試作を重ねてきました。そしてこの度ついに納得のいくものができた(涙)酵母のちからってすごい。酒粕酵母様・サマ~ ♪
生地の中には完熟バナナにシナモンをひとふり、食感のアクセントにくるみも入っています。
砂糖は黒糖を使用して、こっくりと。色味もなかなかよいでしょ。
あたたかい牛乳とともに朝食として、または、ほっと一息ティータイムに・・・・
そのままだとしっかりもっちり、少し温めるとほろほろやわらかく、お召し上がりいただけますよ。


Manapanでは、お買い上げ頂いたパンをその場でお召し上がりいただくスペースと、
少しですがお飲み物もご用意いたします。
こちらも是非ご活用いただければと思います。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-14 06:15 | 焼き菓子