自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:開店準備( 6 )
『Mana』
こんばんは、にゃほです。
先日、「『Manapan』っていい名前。『Mana』という言葉には、
ハワイとかポリネシア系の言葉でとてもいい意味があるんだよ」と
教えてくださった方がいました。

確かに調べてみると、

マナ(Mana)は、太平洋の島嶼で見られる原始的な宗教において、神秘的な力の源とされる概念である。魔法や超能力といった尋常にならざる特別な力の源とも言われている。

・・・・・遍在する超自然的ちからで、これを槍や網などの道具類、もしくは病気・疲労などで衰弱した人に注入することによって、より望ましい状態に変化させることができると考えられている・・・・・

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より引用』


私達がこの名前に決めた理由はまったくもって安易かつ偶然、
恥ずかしいのでどうかあまり聞かないで頂きたいのですが、
こんなに深い意味があったとは。

この名の持つ力の通り、Manapanのパンを食べて元気になってくれる人がいるとしたら、
こんなに嬉しいことはありません。
開店を1週間後に控え、今はただひたすら丁寧にまじめに
パンを焼くことしか考えられませんが、
それを積み重ねることで、本当にそんな風になれたら幸せだな、
なーんて、色々調べてて思っちゃっいました(照笑)

さて。今日の元気玉は「雑穀カンパ」。
f0205502_21223392.jpg
このパンに関しては私、「掴んだ」気がします。焼き上がりが安定してきました。私にとっても「Mana」なパンかも。
外はしっかり、中はしっとりふんわりとしているこのパン。ただ、他のパンに比べて乾燥しやすいので、ジップロックでしっかり密閉して保存するか、すぐに食べない場合はスライスしてラップに包み冷凍するのがよいと思います。


f0205502_21282975.jpg普通にスライスしてトーストするだけでも◎ですが、相方minminもやってたマヨネーズを薄く塗ったうえにとろけるチーズをのせてみてください。ボリュームupで元気倍増ですよ。


[PR]
by manapandiary | 2009-06-07 21:35 | 開店準備
パンってやつは・・・
f0205502_22434090.jpgこんばんは、にゃほです。
今日も試作をしては一喜一憂しています。

友人のお子ちゃまが「チョコのパンが好き」と言うので作ってみたのですが、、、、撃沈。
パン生地がゆるすぎて満足な成形ができませんでした。以前の記録ノートによると「少し固めのこねあがり」と書いてあったのに。酵母の状況や、気温や、軽い気持ちで加えるアレンジ(苦笑)。。さまざまな要因の積み重ねでこうも変わってしまうものなのですね。チョコとアーモンドスライスが入っているので、味は間違いなくおいしいはずなのですが。。。成形がうまく行っていないから、焼き上がりに納得が行きません。


パンってやつは。

「一発100点満点をねらうより、安定して80点のパンが食べたい」

そんな言葉も頂いてしまいました。全くその通りです。ふぅ。
まじめにぶれずに、続けられる人がパン焼き人に向いてる人なのかなぁ、とかいうことまで考えてしまったり。

f0205502_22443089.jpgそんなもやもやした状態で失敗パンを一口頬張ってみる。
おいしい。なにこれ。ずっと噛んでいたいくらい、じわじわと甘みが増してくるパン。

これはチョコで旨味を消してしまってはもったいない。成形などせずシンプルに、この生地でパンを焼いてみたい。あ~早く試したい。明日早速。でもまじめに、ぶれずに。




これだからやめられないのよ、パンってやつは。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-26 22:54 | 開店準備
ささやかな楽しみ
こんにちは、にゃほです。

f0205502_10115728.jpg
きょうも、イングリッシュマフィン焼いています。その合間に…

f0205502_1032317.jpg
おそろいの制服(?)着ては、鏡の前でにやにやしたり、

f0205502_104775.jpg
プライスカードを書く練習してみたり、
そんなことも楽しかったりするんです。

開店まで1ヶ月をきりました。うほー。

[PR]
by manapandiary | 2009-05-16 10:16 | 開店準備
着々と
f0205502_20375846.jpgこんばんは、にゃほです。
ようやく作りました、チラシ。かっこよく言えば、フライヤー^^;あえてまっちろけな紙に、黒い文字、のみ。そのほうが今のManapanっぽい気がして。
改めて思うけど、自分じゃないことを褒めたり勧めたりするのってしやすいけど、自分のことを宣伝するのって、どうも「あわわわゎ」ってなっちゃう。案外難しいものですよね。日本人だからでしょうか。



f0205502_20544675.jpg
ありがたいことに、当ブログのhit件数がじわじわと上がってきました。色々な方に宣伝していただいて、本当に感謝です。そうそうこないだね、googleで「Manapan」って検索してみたら、一番最初にこのブログが出てきたんです。パソコンを前にひとりにやけてしまいました。
昨日は相方minminと買出し、思いつくものは一通りそろい(まだ思いついていないものも多そうだが)、少し気持ちが落ち着きました。焼いたパンたちを包装して飾ってみたりする、ひとりパン屋さんごっこ^^;こんなシミュレーションも楽しかったりするのです。小さな達成感を積み重ねている、ここ数日。



あとはひたすら、焼いて焼いて焼きまくるべし!!!
f0205502_2105386.jpgこちらは毎週焼いているので、さすがに焼き上がりが安定してきたイングリッシュマフィン。リーフタイムさんのランチで使っていただいています。こちらはi今のところ、酵母ではなくイーストを使用しています。でもほんの少しなのでやはり「長時間発酵」、小麦の味をじんわりと感じていただけるのではないかと思います。もちろん、いずれ天然酵母でも作るようにしたいと思っていますよ。



[PR]
by manapandiary | 2009-05-11 21:16 | 開店準備
Manapan開店準備買出しツアー
f0205502_2122482.jpg



こんばんは、minminです。

今日は全国的に真夏日だったようですね。
新潟も暑かった~、でもカラッとして気持ちのよい1日でした。

そんな日曜日の今日。
相棒にゃほりんとManapan開店準備の為の買出しツアーに出かけました。
何かとあるんですよね、簡単に『パン屋はじめます』なんて宣言したものの
本当にやることいっぱいで大変。
こんな時、やっぱり相棒がいてくれるってとても心強いんです♪
お互いの不安とかぶちまけたり、パンの配合の相談してるうちに
いつの間にかスッキリしてたりしてね(笑

とりあえず【今日やること】はすべてクリア!!!
プチ達成感と共に食べたお昼は美味しかった~。
ま、ここでも話題はManapanのことばかりなんですけど^^

お互いの作品達を交換して、意見を聞けるのも心強い。
やっぱりお客さんの目線で、食べてもらうのって大事だと思うので。

私はにゃほりんに太鼓判を頂いたminminシフォンをお嫁に出しました↑
今日のシフォンは水分をすべてオレンジ果汁にして、おじいちゃんの家の
庭になってる無農薬の甘夏の皮をたくさん混ぜました。
お口の中に爽やかな甘夏の香りが、広がりますよ!!!
[PR]
by manapandiary | 2009-05-10 21:16 | 開店準備
宣伝
f0205502_22474421.jpgこんばんは、にゃほです。
あっという間に5月、もう一年の3分の1が終わってしまいました。早い、早すぎる。
そしてこの5月は、私達にとってものすごい速さで過ぎていく事は確実。。。
Manapan開店までに決めなくてはいけないこと、やらなければならないこと沢山ある中で、どうも避けて通っている感のある項目、「宣伝」。
まずブログは立ち上げた。ブログを通して私達のパンをとにかく見てもらおう、知ってもらおうと、ふたりしてパンを焼きまくっている。でもやっぱりそれだけじゃ、足りないのかなぁ。

昨日、お友達のchigusaさんのカフェがオープンしお邪魔してきました。Manapanがこの度場所をお借りするYumeスペースひだまりさん。Manapanの他にもオープンするお店がいくつか決まっていて、チラシを頂いた。へぇ~なんて感心しながら話を聞いていると、私の代わりにchigusaさんが一生懸命Manapanの宣伝をしてくれる、という体たらく。本当にいつも感謝しています。私もそのときに居た皆さんに何か配るものがあればよかったのだけど、まだ作っていなくて、、、反省。そっちの方も頑張らないといけないなぁと思ったその日でした。

ただ、私達はパン焼き人。やっぱりパンを焼くのがいちばん好きなんです。
だからどうしてもパンを焼くのが優先になっちゃうんですの。
その辺、あたたかな目で見守っていただけると、ありがたいかなと^^;
Manapanは、私達が焼くパンと同じ「ゆっくり長時間発酵」で成長していけたら、とも思っています。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-02 23:09 | 開店準備