自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:告知( 65 )
日曜日はManapan よろしくおねがいします
こんばんは、にゃほです。
今週はぐんと気温が上がって、沿道や歩道に積もっていた雪もだいぶなくなり、
随分と歩きやすくなりました。
今日は立春。このまま春、来ちゃいなYO!(ジャニーさん風)

さて、あさって2月6日は第一日曜日ですがManapan開店しますよ~


【メニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
くるみカンパーニュ(1/4cut180円・1/2cut 350円)

プレーンベーグル(150円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)

ザックオレンジ(250円)
コーヒーナッツ(250円)
ライ麦りんご(230円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
ライ麦あんぱん(200円)
ベーコンペッパー(180円)
チョコレート(ブラック・キャラメル 各180円)
イングリッシュマフィン(プレーン・ゴマ 各100円)
かぼちゃドーナツ(200円)
黒糖バナナブレッド(200円)

●新作の『ザックオレンジ』を始め、久しぶりに店頭に並ぶものを色文字にしてあります。

●イングリッシュマフィンは、今まで'微量のイースト'で発酵していましたが、
次回からは自家製酵母を使います。
酵母以外は材料を変えていないので大きな変化はありませんが、
やっぱり香りねぇ!違いますよ。

●かぼちゃドーナツ、揚げ上がりはいつもどおり11:30の予定です。
 きび砂糖をまぶしていますが、不要な方はお申し出下さい。

●お取り置き承ります。メールかコメント欄にてお気軽にどうぞ。


さっきテレビでやってた週間予報、日曜日だけ晴れマークが付いていました^^キャッ

皆様のご来店、お待ちしております!11:00開店です。
[PR]
by manapandiary | 2011-02-04 21:08 | 告知
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
久しぶりのManapan開店、少しピリッとした気分でございます。

さっそくメニューをご紹介しましょう。

【明日のメニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
くるみカンパーニュ(1/4cut180円・1/2cut 350円)
いちじく酵母のカンパーニュ(ハーフ150円・ホール300円)

プレーンベーグル(150円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)

コーヒーナッツ(250円)
かぼちゃミニ食(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
チョコレート(ブラック・キャラメル 各180円)
ライ麦あんぱん(200円)
イングリッシュマフィン(プレーン・ゴマ 各100円)

かぼちゃドーナツ(200円)


●かぼちゃドーナツの揚げ上がりは、いつもどおりの11:30ごろです。
そうそう、いつもお知らせしようとして忘れていました。
ドーナツにはきび砂糖をまぶしていますが、不要な方はお申し出下さいね。

●お取り置き承ります。メールかコメント欄にてお気軽にどうぞ。


今回は焼き菓子はお休みして、レギュラーなパン中心のラインナップになっております。
久しぶりに皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。11:00開店です!
[PR]
by manapandiary | 2011-01-22 15:36 | 告知
日曜日はManapan よろしくおねがいします
こんばんは、にゃほです。
今年最後のManapanは、張りきってちょっと早めにメニュー告知です!


【12月12日のメニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
いちじく酵母のカンパーニュ(ハーフ150円・ホール300円)

プレーンベーグル(150円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円

コーヒーナッツ(250円)
ライ麦りんご(230円)かぼちゃミニ食(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
チョコレート(ブラック・キャラメル 各180円)
米粉シュガバタ(150円)

あずきキューブ(100円)


黒糖バナナブレッド(200円)
チョコレートケーキ(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)

●久しぶりに「米粉シュガバタ」を焼きます。
f0205502_2314465.jpg

もっちり感の強い小麦粉に新潟産コシヒカリ粉を配合し、
てっぺんには洗双糖とバターをトッピング。
パン自体、いたってシンプルですので、
普段のテーブルパンとしてお召し上がりいただければよいかと。
イングリッシュマフィンみたいに横にスライスし軽く焼き戻すと、
サクッと歯切れの良い食感になります。

f0205502_23264674.jpg●ちょいとご無沙汰していた「チョコレート」。
今回もブラックチョコとキャラメルチョコ、2つの味をご用意します。アーモンドとのコンビが◎。
このまま食べるという方もいらっしゃいますが、軽く焼く戻すと、表面カリ、中フカッで美味ですよ。


●前回、お取り沖のご依頼が多くてあまり店頭に並べることができなかった「ライ麦りんご」。
今回は増量してご用意いたします。

●かぼちゃドーナツの揚げ上がりは、いつもどおりの11:30ごろです。

●お取り置き承ります。メールかコメント欄にてお気軽にどうぞ。


寒くなりそうな日曜日です。どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。
皆様のご来店をお待ちしております! 11:00開店です^^
[PR]
by manapandiary | 2010-12-10 23:34 | 告知
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
今日はスカッと気持ちよく晴れた1日。気分も晴れやかに過ごせました。
おてんと様のちからって偉大です。

それでは明日のメニューです!

【明日のメニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
くるみカンパーニュ(1/4cut180円・1/2cut 350円)
いちじく酵母のカンパーニュ(ハーフ150円・ホール300円)

プレーンベーグル(150円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円

コーヒーナッツ(250円)
ライ麦りんご(230円)
かぼちゃミニ食(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
キューブ(100円)

黒糖バナナブレッド(200円)
チョコレートケーキ(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)


●いちじく酵母のカンパーニュ 前回はプルーンでやりましたが、今回は元祖いちじくで。酵母おこしに使用したいちじく果肉もすりつぶして生地に練りこんでありますので、香りも色もいちじく!トーストのほか、蒸して食べるのもオススメですよ。

●ライ麦りんご ライ麦パン生地で、煮たりんご、クリームチーズ、くるみのメープル漬けをごろごろと巻き込みました。ライ麦パンの濃厚な香ばしさとりんごのさわやかな甘酸っぱさをお楽しみ下さい。

●手のひらサイズのコロコロ食パン、「キューブ」。今回は「あずき」入りです。甘く煮た大納言をたっぷり練りこみました。

●ラムレーズンチーズの妹分、ゆずフロマージュ。ゆず茶をクリームチーズに混ぜ込んださわやかなクリチパンです。

●かぼちゃドーナツ、いつものとおり、11:30ごろ揚げ上がり予定です。

●お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付け下さい。


それでは、皆様のご来店をお待ちしております!
[PR]
by manapandiary | 2010-11-27 16:35 | 告知
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
今日は試作を2種類焼きました。どちらもなかなかの出来でご満悦!

それではメニューのご紹介です。

【明日のメニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
プルーン酵母のカンパーニュ(ハーフ150円・ホール300円)

プレーンベーグル(150円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
かぼちゃ×くるみベーグル(200円)

コーヒーナッツ(250円)
チョコレート(ブラックチョコ・キャラメル 各180円)
かぼちゃミニ食(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
レーズンキューブ(100円)
ベーコンペッパー(180円)
さつまいもあんぱん(200円)

チョコレートケーキ(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)


f0205502_15452829.jpg●プルーン酵母のカンパーニュ
プレーンカンパーニュをプルーンで起こした酵母を使って焼きます。プルーンの果肉もすりつぶして生地に練りこんでありますので、香りも色もプルーン!以前、いちじく酵母のカンパーニュを焼きましたが、あんな感じです。いちじくより濃厚で、しっかりした食感です。トーストのほか、蒸して食べるのもオススメですよ。(ちなみに写真はいちじく酵母のカンパーニュです。スンマセン)


f0205502_15454580.jpg●レーズンキューブ
10月のひだまりまつりで初お目見えしたレーズンキューブを焼きます。食パン生地を↓こんな細長~い型で焼いて、カットしたものです。少しバターを入れた生地ですのでふんわりやわらか、トーストすればサクッとした食感です。食べ方のご提案としては、ハニートーストなんてどうでしょう?

●かぼちゃドーナツはいつもの11:30に揚がる予定です。

●お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付け下さい。


明日は、今日よりもさらに気温が上がり、天気もよさそうで^^よかった~♪
皆様のご来店をお待ちしております。11:00開店です!
[PR]
by manapandiary | 2010-11-13 15:54 | 告知
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
日曜日の天気の動向はどうしても気になってしまうのですが、
季節はずれの台風、新潟へは大きな影響はなさそうで一安心。ほっ。

それでは明日のメニューをご紹介しまーす。

【明日のメニュー】 

プレーンカンパーニュ(1/4cut 150円 1/2cut 300円)
くるみカンパーニュ(1/4cut 180円 1/2cut 380円)
雑穀カンパーニュ(小 200円 大200円)

プレーンベーグル(150円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
かぼちゃ×くるみベーグル(200円)
抹茶×栗ベーグル(200円)

コーヒーナッツ(250円)
チョコレート(180円)
かぼちゃミニ食(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
イングリッシュマフィン(100円)
ライ麦あんぱん(200円)
さつまいもあんぱん(200円)

チョコレートケーキ(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)


f0205502_1520319.jpg■久しぶりに、イングリッシュマフィンを焼きます。Manapanでは唯一、イーストを使って発酵しています。安定と軽さを求めて。但し、こだわりの長時間熟成は忘れていません。イーストの量は極微量でゆっくりじっくり発酵させております。
イングリッシュマフィンはもはやお食事パンの定番ですので改めてご提案することもないのですが、横にスライスしてトースト後、お好きなものを塗ったり乗っけたりしてお楽しみ下さいませ^^


f0205502_15273789.jpg■2回目の登場ですが、焼き菓子のレパートリーが少ない私の会心の作なのであえてピックアップ、「チョコレートケーキ」。サクホロ食感のチョコレートケーキです。中には細かーくしたアーモンドが入っています。ちなみに私は注意されないと、数日かけてパウンド型一本ひとりで食べきります(笑)



■意外に久しぶりのかぼちゃドーナツ、(ひだまりまつりに持って行けなくて申し訳ありませんでした)揚げ上がり時間は、いつもの11:30の予定です。

■お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にどうぞ。


予報だと明日はここ数日よりは少し寒さがやわらぐようですね。
皆様のご来店をお待ちしていま~す。11:00開店です!!
[PR]
by manapandiary | 2010-10-30 15:46 | 告知
明日はひだまりまつりへgo!
こんばんは、にゃほです。
いよいよ明日ですひだまりまつり!

前回春は、予想をはるかに超える、多くのお客様にご来店いただき、
アタフタしている間にパンが無くなってしまいました。

そんな前回の反省点を踏まえ、明日は充実したラインナップで、どんとこい~ です!

【明日のメニュー】

■大型パン■
○カンパーニュ(1/2@300、1/4@150) ○甘夏カンパーニュ(1/2 @350、1/4@180)
○雑穀カンパーニュ@200 ○食パン@250 ○ゴマ食パン@300 ○コーヒーナッツ@250 

■小型パン■
○ベーグル(かぼちゃ×くるみ、抹茶×栗、オレンジ×ホワイトチョコ) ちょっと小さめ@130
○ハニーレモン@200 ○リュスティック (黒豆、チョコ、いちご)@150 
○フォカッチャ(じゃがいも、かぼちゃ)@180 ○レーズンキューブ@120
○チョコレート@180 ○ラムレーズンチーズ@200 ○米粉シュガバタ@150
○ライ麦あんぱん@200 ○さつまいもあんぱん@200 ○ラスク(シュガー・抹茶)@150

■焼き菓子■
○スコーン(プレーン・100円、クランベリー&チョコ、キャラメル・130円)
○フルーツケーキ@200 ○黒糖ジンジャーケーキ@200 ○バナナブレッド@200
○シフォンケーキ@150 ○無花果&栗のタルト@350 ○紅玉のタルト@350/@250

※今回は申し訳ありませんが、お取り置きは承らないこととさせていただきます。

自分で書いていてすごいと思います、メニューの多さに!!!
新顔もちらほらありますが、どんなパンかは是非、まつり会場でご確認を~♪

たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしております!ホテル湖畔 12:00~16:30です。
[PR]
by manapandiary | 2010-10-16 17:58 | 告知
かぼちゃ&じゃがいも
■10月17日(日)ひだまりまつりに出店します■12:00~16:30 ホテル湖畔にて

こんばんは、minminです。
皆さん、たいへんご無沙汰しています。
このたびの『ひだまりまつり』に私も参加させてもらうことになりました。
なんとmanapanスタッフとしてお店に立つのは、春の『ひだまりまつり』以来。
色々なところで勘が鈍り、週末に向けててんやわんやで準備に励んでおります。

今日はフォカッチャを焼きました。
今まで私がお店に並べていたものとはすこし異なる生地。
マッシュしたじゃがいもとかぼちゃを練りこんだ更にもっちり感が増してますよ。
オリーブオイルを塗った生地にとろけるチーズをトッピングして。
f0205502_18524530.jpg

焼き立てを是非召し上がっていただきたいのですが、当日はそうもいないのがちょっと残念。
ご自宅で召し上がる際は是非少し温めてみてください。
お手軽に電子レンジでもいいし(数秒ね)オーブントースターでも、蒸し器でふっくら..
も美味しそうですよね。

・・・・・・・・・・・

そして、隠れたファンがいる酵母スコーン。
プレーン、キャラメル、クランベリー&チョコの3種類。
ただいま、冷蔵庫で低温熟成中です。
フワフワスコーンを想像してる方はビックリしてしまうかも?!
ザックリ食感&酵母のいい香りを楽しみにしていてください。
自分で言っちゃ、なんですけど..美味しいです^^;
[PR]
by manapandiary | 2010-10-13 19:02 | 告知
10/7はManapan よろしくお願いします。
こんばんは、にゃほです。
明日に向けての仕込み、順調にすすんでおります。
初の試み、平日Manapan、どんな感じなんでしょう。。。。
期待と不安を胸に秘めつつ、、、、明日のメニューです!

【明日のメニュー】 
プレーンカンパーニュ(1/4cut 150円 1/2cut 300円)
雑穀カンパーニュ(小 200円 大200円)
バゲット(180円)

ベーコンペッパー(180円)
コーヒーナッツ(250円)
かぼちゃミニ食(200円)
米粉シュガバタ(150円)
さつまいもあんぱん(200円)
チョコレートケーキ(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)

f0205502_16533523.jpg●米粉シュガバタ  久しぶりの登場です。生地にはモチモチ感の強い小麦粉と新潟県産コシヒカリ粉を使用しました。気持ち強めにトーストすると、米粉のサクッと感がより強く感じられます。イングリッシュマフィンみたいに、横にスライスしてお好きなものをのっけてどうぞ。

f0205502_17563450.jpg●さつまいもあんぱん 秋の定番です^^ ほっくほくのさつまいも餡が病みつきになりそう、というかなってます(笑)軽く焼き戻して、おやきのようにお召し上がりください。


f0205502_17572212.jpg●チョコレートケーキ サクホロ食感のチョコレートケーキです。中には細かーくしたアーモンドの入っています。ホッと一息ティータイムのおともに。


f0205502_1758154.jpg●かぼちゃドーナツ 夏の間お休みしていました。私個人的には、そろそろ禁断症状が。。。今回は揚げたてではなく、粗熱が取れた食べ頃をご用意いたしまーす。


●お取り置き承っております。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付けください。

明日は午後1時30分の開店です。皆様のご来店をお待ちしております!!!
[PR]
by manapandiary | 2010-10-06 18:12 | 告知
【緊急告知!】10月の開店予定
10月 7日(木)@Yumeスペースひだまり 13:30~16:30

10月17日(日)@ひだまりまつりinホテル湖畔 12:00~16:30

10月31日(日)@Yumeスペースひだまり 11:00~14:00 

詳細はこちら…
[PR]
by manapandiary | 2010-10-05 18:53 | 告知