自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:告知( 65 )
バゲット追加!
おはようございます、にゃほです。

既に告知済みのメニューには載せていませんでしたが、
金曜日から仕込んでいたバゲットが今朝、うまく焼けたのでメニューに追加しちゃいます!

バゲット 180円
f0205502_835344.jpg

見た目ぽってりしていてバゲットというより、バタール?みたいですが、まぁいいか。
大きさは手のひらよりひとまわり大きいくらい、私の足の大きさくらい(笑)の長さです。

材料は国産小麦粉と、笹川流れの塩と、酒粕酵母、のみ。
これを40時間ほど低温でじーっくり発酵させて焼き上げました。
よーく噛んで、粉の旨味をするめのように味わってみてください。


昨晩のどしゃぶりがウソのように、雨が上がっています。
(内陸の方で警報が出ているようですね。心配です。)

バゲットも焼けたし、今朝は気分が晴れやかです。
皆様のご来店お待ちしています。
[PR]
by manapandiary | 2010-09-12 08:48 | 告知
明日はManapanです。
こんにちは、にゃほです。
今日は朝から晴れていますが、ぬる~い風が吹いていますね(笑)
雨が降る前の風ってぬるいですよね。降るのかなぁ。。。

さて、気を取り直して、明日のメニューです。

【明日のメニュー】 
プレーンカンパーニュ(1/4cut 150円) (※白い生地のカンパーニュです。)
レーズンカンパーニュ(1/4cut 180円)
いちじく酵母のプレーンカンパーニュ(ハーフ 150円、ホール300円)
(※酵母に使ったいちじくを細かくして生地に練りこんでいるので、
   茶色い生地のカンパーニュです。)

プレーンベーグル(150円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
ベーコンペッパー(180円)
コーヒーナッツ(250円)

かぼちゃミニ食(200円)
ライ麦あんぱん(200円)
イングリッシュマフィン(ゴマ)(100円)
黒糖バナナブレッド(200円)


【お知らせ】
f0205502_1414175.jpg・コーヒーナッツ(250円)
コーヒー生地にヘーゼルナッツ、ホワイトチョコチップを練りこみ、香りはまるでフレーバーコーヒーを飲んでいるかのよう(^^) 厚めの輪切りにしてトーストすれば、切り口のカリッと、内側のモチッが楽しめますよ。


f0205502_14144393.jpg・ベーコンペッパー
春夏の間はお休みしていたベーコンペッパーを再開します!
生地の水分にすりおろしたレンコンを使用していますので、翌日になってもフンワリもっちり。
具には細かく刻んだベーコンとジャガイモ、そして味のアクセントにあらびきコショウをパラっと。
表面にはオリーブとパルメザンチーズをトッピングしてます。スープ、デミグラス系のソースとも相性○です。


・かぼちゃドーナツは、明日はお休みとさせていただきます。

・お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付けください。


それでは、皆様、明日楽しみにお待ちしておりまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-09-11 14:38 | 告知
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
明日はManapan、夏休み前最後の開店日。いつもどおり、11:00開店です。


【明日のメニュー】 
くるみカンパーニュ(1/4cut 180円、1/2cut 350円)
レーズンカンパーニュ(1/4cut 180円、1/2cut 350円)
いちじく酵母のプレーンカンパーニュ(ハーフ 150円、ホール300円)
雑穀ベーグル(180円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
ライ麦プチ(80円)
ライ麦プラス(レモン&アーモンド、オレンジ&チョコ)(各230円)
ライ麦あんぱん(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
イングリッシュマフィン(プレーン)(100円)
かぼちゃミニ食(200円)
かぼちゃドーナツ(200円) ※揚げ上がりは11:30の予定です。是非揚げたてをどうぞ!


【お知らせ】
f0205502_146154.jpg手のひらサイズのライ麦パン、「ライ麦プチ」が久しぶりに並びます。軽くトースト後、チーズ系はもちろん、スープやお食事のお供にも。



f0205502_146234.jpg明日のライ麦プラスは2種類「オレンジ&チョコ」が加わります。食べ方はやっぱり、薄くスライスしてカリッとトースト。オトナな甘さコンビをお試しあれ。


f0205502_1463480.jpg
こちらも久しぶりの登場、「ラムレーズンチーズ」。ラムレーズンとはちみつを練りこんだクリームチーズをたっぷり包み込んで焼き上げますよ。


f0205502_14201897.jpgイングリッシュマフィンはしばらく「ゴマ」でしたが、明日は「プレーン」です。




お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付けください。

それでは、皆様、明日楽しみにお待ちしておりまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-07-24 14:26 | 告知
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
今日も暑いです。でも、時折心地よい風が吹いてきて、眠気を誘います~ Zzzz

いかんいかん。明日のメニューです!


【明日のメニュー】 
プレーンカンパーニュ(1/4cut 150円、1/2cut 300円)
くるみカンパーニュ(1/4cut 180円、1/2cut 350円)
レーズンカンパーニュ(1/4cut 180円、1/2cut 350)

雑穀ベーグル(180円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
パリパリチーズベーグル(200円)

ライ麦プラス(レモン&アーモンド)(230円)
イングリッシュマフィン(ゴマ)(100円)
ライ麦あんぱん(200円)
かぼちゃミニ食(200円)
米粉シュガバタ(150円)
チョコレート(180円)
ブラックバナナブレッド(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)


【お知らせ】
●プレーンカンパーニュは、定番の酒粕酵母を使った白い生地のカンパーニュです。
※いちじく酵母のカンパーニュは、今回はお休みです。

●レーズンカンパーニュ 大粒のレーズンがぎっしり入ったカンパーニュ。バタートーストして、グラニュー糖パラパラがおいしいです^^

f0205502_1424865.jpg●ブラックバナナブレッド 久しぶりに登場です。「黒糖バナナブレッド」の生地をチョコレート生地に代え、砂糖はきび砂糖に。
バナナ風味のしっとりもっちり食感に、時々くるみがコリッとアクセントになります。トースターで軽~く温めて、ほわほわで頂くのもウマシ。


●かぼちゃドーナツの揚げ上がりは、いつもどおりの11:30の予定です。
個数少なめですので、お目当ての方はお早めに~

●お取り置きも承っております。メールかコメントにて、お気軽にお申し付けください。



それでは、明日11:00 皆様のご来店をお待ちしております!!
[PR]
by manapandiary | 2010-07-10 14:30 | 告知
明日はManapan⑲です!
こんにちは、にゃほです。
明日はManapanです!今日も暑くて、パンの発酵具合に気を抜けません。
でも、このおてんと様も来週になると雲隠れ、新潟も梅雨入りなんでしょうか。
そう思うと、貴重な太陽サマのことも拝んでおかねば、、、ありがたや。

さーて、明日のメニューです!

【明日のメニュー】 
●カンパーニュ各種(150円~350円) いちじくプレーン・くるみ
●ベーグル各種(180円~200円) 雑穀・オレンジホワイトチョコ・パリパリチーズ・抹茶
●イングリッシュマフィン(ゴマ)100円●ライ麦あんぱん(200円)
●かぼちゃミニ食(200円)●米粉シュガバタ(150円)
●チョコレート(180円)●黒糖バナナブレッド(200円)
●かぼちゃドーナツ(200円)

【お知らせ】
f0205502_11453360.jpg●いちじくプレーン(ホール300円、ハーフ150円)
いつものプレーンカンパーニュをソフトドライいちじくで起こした酵母を使ってやきます。
いちじくの果肉もすりつぶして生地に練りこんでありますので、香りも色もいちじくです!
トーストしてクリームチーズと共にどうぞ。


f0205502_11454827.jpg●雑穀ベーグル(180円)今回はプレーンベーグルをお休みして、こちらの雑穀ベーグルが並びます。
プレーンと同様、お好きなものを塗って、乗っけて、挟んで、いろいろにお楽しみください。


f0205502_115359100.jpg●かぼちゃミニ食(200円)久しぶりに焼きます!マッシュしたかぼちゃを生地に練りこみ、手のひらサイズの食パン型に焼きます。
ハード系のパンが多いManapanですが、こちらのパンはふわんふわん、でも、天然酵母パン特有のもっちり感もちゃんとあります。そのまま食べてもよし、軽くトーストすると口溶けのよい食感に変わりますよ。



●かぼちゃドーナツ(200円)の揚げ上がり時刻は、いつもの通り11:30の予定です。

●お取り置きも承っております。メールかコメントにて、お気軽にお申し付けください。


***************************************
サッカーワールドカップ、開幕しましたね。
例年に比べて今ひとつ盛り上がりにかけている我が家ですが、
始まってしまえばやはりテレビに釘付けです。
観客席から終始聞こえるあの楽器の音、アレが虫の大群の音に聞こえるのは私だけ?

頑張れニッポン!私もガンバレ!

明日のManapan、皆様のご来店をお待ちしておりまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-06-12 12:28 | 告知
試作フェチ
こんにちは、にゃほです。

今日は気持ちのいい晴天、お出かけ日和ですね。
家の中にいるより、外で陽にあたっている方が暖かいようです。
f0205502_161267.jpg

写真は、いつものイングリッシュマフィンを少し配合を変えた試作品。
現行のイングリッシュマフィンは人気者で、変える必要なんて全く無いわけなんですが、
なんというか、試作はもはやわたしの趣味(?笑)でしょうか。

試作の結果は、現行バージョンのほうが○でした。ので、たぶんこの試作はボツ。
試作してみて、やっぱり今のままがいい、というのを再確認できるという点においても、
やはり、試作することは重要なことだな、と思うわけです。。。

ちなみに、Manapanのラインナップのなかで、このイングリッシュマフィンは唯一、
自家製酵母ではなく微量のイーストを使用しています。
他のパンより軽く、でもモチモチ感もちゃんとある、その辺りが人気の秘密かな、
と自己分析していますのですが、いかがでしょう。


さて、今日は営業時間の変更について、お知らせです。
次回、6月13日より閉店時間を1時間繰り上げさせていただくこととします。

 11:00~14:00 ※パンが無くなり次第閉店する場合がございます。

確実にお求めになりたいパンがありましたら、お取り置きも承っておりますので、
コメント欄かメールにてお気軽にお申し出下さい。
[PR]
by manapandiary | 2010-05-30 16:23 | 告知
明日はManapan⑱です!
こんにちは、にゃほです。
いよいよ明日です!2ヶ月ぶりの開店です!
張り切って仕込んだ明日のメニュー、さっそくご紹介しま~す♪


【明日のメニュー】 
●カンパーニュ各種(180円~350円) プレーン・くるみ・カレンズ
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・オレンジホワイトチョコ・パリパリチーズ・抹茶
●イングリッシュマフィン(ゴマ)100円●ライ麦あんぱん(200円)
●ラムレーズンチーズ(200円)●米粉シュガバタ(150円)
●チョコレート(180円)●黒糖バナナブレッド(200円)
●かぼちゃドーナツ(200円)

【お知らせ】
f0205502_1211424.jpg●プレーンカンパーニュ(ホール300円・ハーフ150円) 今回はいちじく酵母で焼きます。色と香りとちっちゃなつぶつぶで、いちじくを感じてください。



f0205502_12112138.jpg●抹茶ベーグル(200円) 抹茶を練りこんだ生地に、大納言あずきを巻き込みました。軽くトーストして、佐渡バターをのっけて食べたら◎でした!



f0205502_12141793.jpg●米粉シュがバタ(150円) 生地には、モチモチ感の強い小麦粉と新潟県産コシヒカリ粉を使用しました。気持ち強めにトーストすると、米粉のサクッと感がより強く感じられます。イングリッシュマフィンみたいに、横にスライスしてお好きなものをのっけてどうぞ。



●かぼちゃドーナツ 揚げ上がり時間はいつものとおり11:30頃の予定です。

●お取り置きも承っております。メールか非公開コメントにてお気軽にお申し付けください。


****************************************

果たしてお客様いらしてくださるのでしょうか。2ヶ月も空いちゃって。

「みなさ~ん、明日Manapan、やってますよぉ~」

……考えれば考えるほど不安はつのるので、
これからは無事パンを焼き終えることに精神集中することにします。

心を込めて焼き上げたパンたちと共に、皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
by manapandiary | 2010-05-22 11:57 | 告知
明日、5月9日(日)はお休みです
明日、5月9日(日)は第2日曜日ですが、都合によりお休みさせていただきます。

次回の開店は、5月23日(日)です。よろしくお願いします。

[PR]
by manapandiary | 2010-05-08 14:18 | 告知
4月11日(日)はお休みです
4月11日(日)は第2日曜日ですが都合によりお休みとさせていただきます。
今月は ひだまりまつりホームページ に全力投球!4月18日に、ホテル湖畔でお会いしましょう♪
[PR]
by manapandiary | 2010-04-11 19:00 | 告知
明日はManapan⑰です!お待ちしております
こんばんは、にゃほです。
今朝の快晴は、とっても気持ちのよいものでした。
一日の始まりに晴れていると、「よしっ!」とやる気のアドレナリンがみなぎって、仕事がはかどるものです。
午後からは強い風がふき荒れ模様でしたが、明日はどうかしら。。。

さて、明日の予定です。
【明日のメニュー】
●カンパーニュ各種(150円~350円) プレーン・くるみ・カレンズ
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・オレンジホワイトチョコ・パリパリチーズ
                     モカイチゴ
●イングリッシュマフィン(プレーン・ゴマ各100円)●ライ麦あんぱん(200円)
●ベーコンペッパー(180円)●かぼちゃミニ食(200円)●チョコレート(180円)
●いちじくチーズ(250円)●かぼちゃドーナツ(200円)●ラスク(抹茶・250円)


【お知らせ】
f0205502_17435641.jpg●イチゴベーグル(200円) フリーズドライのイチゴとホワイトチョコチップを巻き込みました。甘酸っぱいイチゴとホワイトチョコがイチゴミルクのようです^^

f0205502_1742924.jpg●いちじくチーズ(250円) くるみを練りこんだ生地をうすくのばして、いちじく、クルミのはちみつ漬け、チーズをのっけて焼きました。チーズには、隠し味としてゴルゴンゾーラも潜ませてあります。「ちょっと塩気を感じるな」程度の量ですので、ブルーチーズ系の独特な臭みが苦手な方でも、さほど気にならないかと思います。


●モカベーグル 前回はヘーゼルナッツ味のチョコチップでしたが、今回から普通のチョコチップです。
●かぼちゃドーナツの揚げ上がりはいつもどおりの11時半を予定しております。是非アツアツをお召し上がり下さい!
●ラスク 今回は抹茶です。甘くもほろにがな濃厚ラスク。ほうじ茶とお供にどうぞ。
●ラムレーズンチーズ、ゆずフロマージュ、ブラックバナナブレッドは、今回はお休みとさせて頂きます。


明日のManapanが終わると、4月、5月は月イチペースとなります。
たくさんの皆様のご来店をお待ちしておりまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-03-27 17:54 | 告知