自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:告知( 65 )
明日はManapan⑥です、お待ちしていますね。
こんばんは、minminです。
明日の準備でフル稼働の1日でしたが、ようやくメドがたちました。
雨が降り続き、外に出ると肌寒い感覚を通り越していたような?寒かったよね?
でもパンの発酵はいつもよりかなり順調。
なぜだ?気温は低かったけど、室温はそこまで低くならず助かりました。
私の熱い気持ちがパンにも伝わったのかしらね?なんてアホな事を考えながら
ムクミ防止用の靴下を履き、パン生地を触ってる私の姿想像してください(笑)

明日のManapan⑥、沢山のニューフェイス登場です。
『オレオベーグル』
f0205502_221223100.jpg

大胆に?オレオクッキーをそのまま生地に練りこみました。
美味しい小麦のほのかな甘みに加えて、ブラックココアの風味とクリームの甘さで
ベーグル特有のモッチリとした引きを残しながらも、少し柔らかく仕上げています。
そのままでも、軽くトーストしてお好みのジャムを塗っていただいてもgood!
(私は甘夏ジャムをトッピングしています)

f0205502_22284371.jpg
前回のManapan⑤でデビューしたケーキ。
洋酒漬けフルーツが沢山入った、
その名も『フルーツケーキ』
焼き上がりにお酒をたっぷりしみこませています。
乾燥しないようにぴったり密封して熟成させています。
明日召し上がらなくても大丈夫。
もちろんすぐに召し上がっていただけますが
私だったら...あと3日くらいそのまま寝かせて
水曜日あたりに頂きます(笑)
日にちが経つほど美味しくなるケーキです。
天然酵母パンと同じですね。


それでは、明日のManapan⑥のメニューをご紹介。
●カンパーニュ各種(150円~350円) プレーン・雑穀・甘夏、
●プチパン各種(80円~100円) プレーン・チョコ・チーズ・ライ麦
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ・オレオ・くるみメイプル

●かぼちゃミニ食パン(200円)●フォカッチャ(150円)●食パン(250円)
●ゴマ食パン(300円)●イングリッシュマフィン(100円)●さつまいもあんぱん(200円)
●ライ麦あんぱん(200円)●ライ麦プラス(230円)●ラムレーズンチーズ(200円)
●黒糖バナナブレッド(200円)●シフォンケーキ(150円)●フルーツケーキ(200円)
●酵母のスコーン(100円) プレーン・カレンズ●クランベリー&ホワイトチョコのケーキ(200円)

ライ麦プラス。明日は『レモンピール&アーモンド』です。
ライ麦あんぱん。いつもはクリームチーズ入りですが、明日は入ってません。
なぜでしょう?..食べてみてください♪

....雨。止みますかね...?
ちょっと心配。
パン仕込みすぎた?なんて(笑)
明日も皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね。
気をつけてお越しください。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-12 22:40 | 告知
明日はManapan⑤です、お待ちしてますね。
f0205502_225714100.jpg

皆さん、こんばんは。minminです。
休み明け、最初の営業日を明日に控えて二人とも汗を流しました。
...と書きたいところですが、今日は涼しかったですね。
汗流れなかったよ~^^
とても快適な環境でした、今までで一番快適な環境での作業だったかも?
しいて言えば、湿度低くて乾燥に気をつけたくらいかな。

上の写真。
本日のお昼の『まかない』です^^;
ゆっくるお昼を食べる時間がなかったので、チャッチャと作って立ち食いできるモノを。
Manapanの食パンのスライスにケチャップ&マヨで作った即席ピザソースを塗り
半分に割ったプチトマト&バジル&とろけるチーズをトッピングして焼くだけ。
実に簡単でありながら、美味~なランチでした。

さて、軽く明日のラインナップのご紹介。
最近はだいたい定番が決まってきました。
前回とほぼ同じです。

●カンパーニュ各種(150円~350円) プレーン・雑穀・甘夏
●プチパン各種(80円~100円) プレーン・チョコ・チーズ
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ
●かぼちゃミニ食パン(180円)←キレイな黄色のモチフワ食感、翌日も食感変わりません。
●ライ麦プラス(230円)
●フォカッチャ(150円)←そのままでも、横半分にスライスしてサンドイッチもオススメ。
●食パン(250円)
●キャラメルカフェ(200円)←コーヒー生地にキャラメルとキャラメルチョコチップがぎっしり!
●イングリッシュマフィン(100円)←ざっくりコーングリッツの食感が新鮮デス
●ライ麦あんぱん(200円)
●ショコラブール(250円)←従来のものより、少し小ぶり。そしてお求め安いお値段になり
                  ました。
●おもちパン(80円)
●黒糖バナナブレッド(200円)
●シフォンケーキ(150円) 
●オレンジのケーキ(150円)←アーモンドパウダーの生地にオレンジの皮の摩り下ろしをた
                    っぷり加え自家製オレンジコンフィをトッピングして焼き上げ
                    た爽やかケーキです。
●フルーツケーキ(200円)←洋酒漬けのドライフルーツタップリ。時間が経ったほうが味が
                   なじんで美味しくなるケーキです。
                   切り口が色鮮やかなのでちょっとした手土産にも。
●酵母のスコーン(100円) プレーン・カレンズ
●ラスク(80円)← 見つけたら買いです!

ざっとこんな感じです。が、都合により急遽変更する場合もありますのでご了承くださいませ。

明日も沢山の皆様とお会いできるのを、楽しみにお待ちしております。
 
[PR]
by manapandiary | 2009-08-22 23:03 | 告知
明日はManapan④です、お待ちしてますね。
こんばんは、minminです。
過ごしやすい1日かと油断したら、気温あがってるし。
室温もぐんぐん上昇。
発酵も早いです。
この季節、天然酵母を使ってパンを焼く人は温度管理に気を使いますねー。

明日はManapan④の開店日です。
お天気はイマイチっぽいですが、雨にならないことを祈りましょう。
『予定してたレジャーが中止になっちゃったんだよね』って方、
『日曜日、予定ないしー』って方、
『今まで毎回行ってるから、顔出さないと心配されるか』と思った方(笑)、
是非是非お待ちしてますよー。

ここで、明日のラインナップの一部を紹介。
こんな時間にアップして、果たしてコレ見てくる人がいるのか...は疑問ですが。

●カンパーニュ各種
●プチパン各種
●ベーグル各種
●イングリッシュマフィン(フワフワです)
●フツウの食パン(粉の味を味わって♪)
●ショコラ・ブール(チョコレートの生地にドライフルーツたっぷり)
...いつもはグリーンレーズン×クランベリーですが、明日はスペシャルバージョン♪
グリーンレーズン×ストロベリー×ピーチです!!
●おもちパン(もっちり?むっちり?ナンみたい。是非カレーとご一緒に召し上がって♪)
●キャラメル・カフェ(コーヒー風味の生地にキャラメルとキャラメルチョコがゴロゴロ)
●バナナブレッド
●ラスク(この上品な甘さはやみつきになります^^)
●チェリーケーキ
●チェリータルト(今回が最後です)
●シフォンケーキ
●酵母スコーン

などなど。
この他にも沢山のパンをご用意して待ちしてます。

明日のベーグル。
【プレーン】【オレンジ×ホワイトチョコ】【シナモン×レーズン】
【ぱりぱりチーズ】【ブルーベリー】あります。
ぱりぱりチーズ、改良記念?特別少し大きめです。

明日11時開店です。
よろしくお願いしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2009-07-25 22:39 | 告知
明日はManapan③です
こんにちは、にゃほです。

f0205502_15513827.jpg今、仕込みがひと段落して小休止しているところです。
ブレイクのおともは、ライ麦プラスをスライスしてトースト。ときどきバターのせ。うまい。
今回の成形は、よし、○型で行こう。



f0205502_15521285.jpg朝はあんこを炊きました。
Manapanのライ麦あんぱん(このときと名前変えました)は、自家製のつぶあんを使用しています。
だいぶ私好みに片寄ったあんこだと思っていますが、どうなんでしょ。
甘さは控えめですが、水分飛ばしめのぽくぽく系で、かなりずっしりしたあんぱんです。
クリームチーズも入っとるしね。パン生地にはくるみも。
皆様、飲み物の準備をしてからお召し上がりくださいませ(笑)

さてさて。

明日は3回目のManapanです。

お天気がすこし心配な予報が出ていますが、皆さんよかったら遊びに来てくださいね。
おいしいパンと焼き菓子たちとともに、皆様のご来店をお待ちしております。

AM11:00開店です!
[PR]
by manapandiary | 2009-07-11 16:02 | 告知
いよいよ明日です。
f0205502_18182080.jpg


この期に及んで、看板?表札?らしきものなぞ作ってしまいました。
こんばんは、にゃほです。

パンのことばかりで、店の細かいことはほとんどすっ飛ばしてきたので。
忙しいときに限って色々思いついてしまうこの性分、どうにかしてほしいものです。

さて。とうとう明日になりました。
多くはありませんが、時間をかけて丁寧に作り上げたパンたちが並びます。

もしよかったら遊びに来て見てください。 11:00オープンです。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-13 18:37 | 告知