自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:Manapanレポ( 53 )
Manapan⑭

f0205502_19272224.jpg
こんばんは、minminです。
昨日のManapan⑭、沢山の皆様にご来店頂きありがとうございました。
すっきり晴れた日曜日でしたね。
といっても、店の前の道路が(日陰の為)凍ったままでガリガリとしていて
お客様の車、駐車しづらいだろうな。。と車が止まるたびにドキドキしていました。
ご迷惑おかけしてスミマセン。

いつも気がつくと写真を撮るのを忘れていてバッチリ商品が並んだ画像を
残すことが出来ずにいたのですが、昨日は準備も早く終わり開店前にカメラを
取り出す余裕もあったりして、、お客様もいい具合に散らばってご来店していただいたので
いつもよりもお見苦しい姿をさらけ出さずに済んだのではないかと...ワタシタチ^^;どうでしたでしょ?

バレンタインなんて...と言っていながら、それでもやっぱりチョコレート系を多く並べて
しまいました。定番のものから、新商品まで皆さんに喜んでいただけたようです。
f0205502_19303117.jpgf0205502_19383169.jpg

f0205502_19393855.jpgガトーショコラには底の部分にガリッとしたチョコの塊を残してみました。
そして前日のブログを見てのご来店だったのかな、パッとブラックバナナブレッドを手にする方多数。ありがとうございます!
久しぶりにベーグルオールスターズの写真も。他のベーグルに比べて生地がしっとりするお豆腐ベーグルも好調です。

f0205502_19453294.jpg『イチゴ酵母のスコーン』イチゴ酵母の中種を使用し数日間冷蔵庫でゆっくり発酵させた生地。折込をしたので層がグワンと元気に開きました。チーズは入っていませんが、発酵させることによってチーズをいれたかのような香りがするといわれています。この他にもイチゴ酵母を使った食パンとカンパーニュも並び皆さん興味を持って手に取っていただいてるようでした。(いちごの香りは飛んでしまってました...よね、多分)

お日様が差し込む店内でのんびりペースでの数時間、ご旅行帰りのお客様の土産話を聞いたり、ご家族連れでいらしたお客様とゆっくりとお喋りする時間があったり私たちも楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by manapandiary | 2010-02-15 19:59 | Manapanレポ
Manapan ⑬
こんばんは、にゃほです。
昨日のManapan⑬にご来店くださった皆様、ありがとうございました。
雪は落ち着き、晴れ間も見えたものの、寒~い一日でした。

前回の開店日から1ヶ月以上も経っていたし、天候も不安定だし、
果たして来てくださるお客さまはいるのだろうか、と当日の朝まで心配でしたが、
開店直後から多くの方が足を運んでくださいました。
本当にありがとうございます。
開店直後の波が去った後はのんびりペース、
新メニューの写真も撮りたかったのに、うっかり忘れて(^^;写真は閉店30分前の様子です。

f0205502_22541894.jpg
「今年一発目だし、段取り焦ってお客様をお待たせしてはいけないから」と、しっかり者minみんの的確な事前アドバイスにより、ドーナツは少し早めに揚げ始めるよう準備をしました。
それなのに私はというと、足を引っ張るように痛恨のミス、大事なあるものを忘れてきたことが開店時間直前に発覚。。。何かしらあるよね~(涙)
忘れ物は、飛脚により迅速に届けられ、ドーナツ揚げ上がり時間をめがけて来てくださった皆様もそれほどお待たせすることなくお渡しできたと思います。ホッ。minみん、飛脚にスペシャル感謝ですっ!!!



Manapanにいらしてくださるお客様のほとんどが、ブログをご覧になって来て下さっているようです。
「ずっとブログ見てて、やっと来ることができました」
「遠方に住む友人がManapanの事知ってました。クチコミで広がってますよ」
などなどとお聞きすると、改めてブログの影響力ってすごいな、と認識します。
と同時に気が引き締まる思い。
ひとつでもお口にあったものがあったなら嬉しいのですが、いかがでしたでしょうかねぇ・・・
ブログでは、パンの味や食感など、なるべく忠実にお伝えできたらいいなと思います。

次回、Manapan⑭は2月14日(日)です。
[PR]
by manapandiary | 2010-01-25 21:54 | Manapanレポ
Manapan⑫
こんにちは、minminです。
Manapan⑫に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
寒い日曜日でしたね。
開店前からお店の前で車を止めてお待ちいただいたお客様もいらっしゃって
気持ちが焦ると同時にありがたかったです。

ご好評頂いている【かぼちゃドーナツ】(今回が最後でした)をお目当てに
毎回通ってくださるお客様がご友人を連れてご来店くださったり、ブログを見て
わざわざご予約のお電話を頂いた常連さんも。(ありがとうございました)
『いつもありがとうございます!』とお声かけ出来る方が増えた事に私たち自身が
かなり驚いていたりします....^^;

さて、昨日は『今年最後の営業日』と告知した影響からか?沢山のお客様に
おいでいただきました。開店から常にパタパタと動いていて、お昼を食べるのを
忘れていたことに閉店後に気がついたほど(笑)
そして、このブログに載せるための写真も撮ることを忘れてしまいました。
『ハッ!』とした時にはすでにパンがほとんど残っていない状態。
とりあえず、これだけでも残ってる間に思い出してよかった...と気を取り直して撮影。
f0205502_9582564.jpg
お得意気まぐれ新作が並んだ店内でしたが、その新作達はあっという間に無くなっていましたね。チョコパンをご購入お客様、どうでしたか?あのカリッとした食感とチョコレートを含んだパン生地の食感の微妙な違いが私にはかなり!ツボな一品なのです。前回から登場した『ベーコンペッパー』も今回新作『ごまおさつ』も皆さんかなり興味を持っていただいているようで...ブログでしか宣伝してないんですけど、それだけ見ていただいてるって事ですよね...気ままな更新でスミマセン。

f0205502_1032375.jpgf0205502_1035492.jpg
さて、こちら(左)はこれまた気まぐれで焼いた【コーングリッツパン】
とうもろこしを細かく砕いた粉を使って焼いています。小麦粉とは違う食感ですね。
もちもちしていますがトーストしていただくとほんのりコーンの香りが。バター醤油を
サッと塗ったら夏の定番☆焼きとうもろこしチックになりました。今後も気まぐれで
登場するかも??です。タルトタタン風ケーキはちょっとおめかしクリスマスバージョン。
毎回ご好評頂いておりましたが、このケーキは今回でおしまいです。
次回からはまた別のケーキを考えていますのでお楽しみに♪

今年の営業日が終わりました。
開店から半年間。急な営業日の変更などでご迷惑をおかけしたりしながらも
足を運んでくださった皆様に感謝します。
そして、いつも会いにきてくれる友人達にも『ありがとう』。
お店を始めてから、普段なかなか会えなかった友達に会えたり友達の友達つながりで
知り合いが増えたり、色々な人に支えながらやってこれました。
Manapanのおかげで新潟に沢山の知り合いが増えた事、私の地元の友達は
これを見て安心してるかな(笑)

これからしばらくManapanは冬休みを頂きます。
お互いに充電して、パワーアップして戻ってきます。来年の営業日も楽しみにしていてください。
(あ、ブログはしばらくかなりゆる~いペースですが更新していく予定です)
[PR]
by manapandiary | 2009-12-14 10:19 | Manapanレポ
Manapan ⑪
f0205502_212368.jpg

昨日のManapan⑪にご来店くださった皆様、ありがとうございました!
今回も、何度目かのご来店のお客様たちが印象的な1日でした。
本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のニューフェイスたち。
f0205502_2122138.jpgf0205502_2123637.jpg


f0205502_213264.jpgf0205502_213294.jpg

【ベーコンペッパー】お子ちゃまには「顔」に見えるらしいです。
オリーブが目で、Manapanシールが口で、飛び出たジャガイモが小さなお耳ですって^^
私には、豚さんの鼻のドアップ、またはバボちゃんに見える~
【かぼちゃカンパーニュ】きれいな黄色のふわもちカンパ。大納言との相性ばっちりですね!
【ゆずとチョコ】切ったときのゆずの香り、楽しんでいただけたでしょうか~♪
【フォカッチャ】は、形を変えて登場。好調でした^^v

毎回何かしらのニューフェイスが登場するのが、Manapanのウリでもあると考えています。
私達もそれを楽しんでいるところもあったりして。
これからも、新しいメニューを取り入れていきますのでお楽しみに^^

明日から12月。もう今年が終わってしまいます。
毎年言ってますけど、今年こそほっんとに1年早かった。

次回Manapan、12月13日(日)は今年最後の開店日となります。
気を引き締めてビシッと、1年を締めくくりたいと思ってます。よろしくお願いしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-30 22:04 | Manapanレポ
Manapan ⑩
昨日のManapan⑩にご来店くださった皆様、ありがとうございました。
先週の寒さを忘れてしまうほどの小春日和、絶好の行楽日和でしたね。
そんな日曜日の貴重な時間を割いて、Manapanに来てくださるお客様がいらっしゃること、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!



f0205502_2211773.jpgおかげさまで今回も全員気持ちよく旅立っていきました、かぼちゃドーナツ。
前回に引き続き、買いに来てくださったお客様がいらっしゃいました。
お友達(?)に頼まれた分もと、たくさん御買い上げいただいて!ありがとうございます。
Manapanのこと話してくださったのかと想像すると、嬉しくてにやにやしちゃいます^^



f0205502_2210454.jpg今回もやっぱりお待たせしてしまったお客様も。
そんな合間にちょっとした会話を交わす余裕が、もっとできたらいいなと思ってますデス。。。 
「ずっとブログを見ていて、やっと来ることができました」をおっしゃるお客様。
自分がお客の立場だったら、どうだろう。



f0205502_22115194.jpgいつか行ってみたい、でもなかなかタイミングが合わないお店。
私にも思い浮かぶお店はありますが、それを実際行動におこすことって、数日前から気合いれていかないといけないと思うんです。

今回でしばしのお休みを頂くManapanの看板商品、甘夏カンパーニュ。これを目指してきてくださったお客様もいらっしゃったのかな。



f0205502_22113767.jpg「ほんとうにありがたいことだよね」って、いつもふたりで言ってます。

また来てもらえるように、そして私たち自身、いつも新鮮な気持ちでいるために、新しいことも常に取り入れて。
今回のニューフェイス、アップルジンジャーマフィンもおかげさまで好調でした。




次回、Manapan⑪は、11/29(日) 第5日曜日です。
第4日曜日 11/22は都合によりお休みさせていただきます。ご注意くださいませ。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-09 22:58 | Manapanレポ
Manapan⑨
f0205502_18231254.jpg
スカッと秋晴れの昨日、Manapanに足を運んでくださった皆様ありがとうございました。風の強い1日でしたが油断すると日焼けしちゃいそうな陽気でしたね。昨日はありがたいことに常にお客様が来てくださり、すっかり店内の写真を撮ることを忘れてしまうほどでした^^;すっかり少なくなった商品をパチリ。勝手に盛り上がって『かぼちゃシリーズ』を並べましたが、それを目当てに買いに来てくださった方も多々。昨日は初の試み、ドーナツの揚げたてを並べます!なんて宣言したものの二人とも慣れない持ち場でアタフタ(笑)嫌な汗をかきながら必死でした。

揚げ上がりを長い時間お待ちいただいたお客様、そしてせっかくドーナツを狙ってきていただいたのに完売してしまいお断りしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。
f0205502_18512863.jpg
当然、揚げたての写真を撮る時間などあるわけなく^^;
こちらは最終発酵を終えたドーナツ生地です。(唯一撮れてた写真です
この生地が油に入れた途端、ブワッと膨れます。そしてサックリあがったドーナツに
たっぷりとキビ砂糖をまぶしてお客様の元へとお嫁にいきました。
大好評だった『かぼちゃドーナツ』。次回は未定ですが、近いうちに必ずまた
登場させますので楽しみにしていてくださいね。(こちらで告知いたします)

●●●●●●●●

ワタクシゴトですが、昨日は改めて人のつながりに感謝した1日。
新潟生まれではない私は新潟に『友人』と言える人が数えるほどしかいません。
その数少ない大切な友人達が私の為にお店に来てくれること。
貴重な週末の数時間をManapanの為に使ってくれる、その気持ちがありがたく
昨日はその気持ちがあふれ出しそうになりました。そんな彼女達の期待を裏切らない
美味しいパンを焼かなければ!と改めて気を引き締めました。この場を借りてありがとう。

●●●●●●●●

さあ、しっかり充電して次回のManapanも頑張ります!
次回のManapanは11月8日(日曜日)11時~開店です。

そして次々回のManapanは都合により11月29日(日曜日)11時~になります。
ご迷惑をおかけしますが、開店日ご注意くださいませ。
[PR]
by manapandiary | 2009-10-26 19:04 | Manapanレポ
Manapan ⑧
f0205502_2281723.jpg昨日のManapan⑧にご来店くださった皆様、ありがとうございました。
カラッと晴れ渡った秋晴れ、清々しい一日でしたね。
昨日は今までで一番、初めてのお客様が多くいらしてくださったような印象がありました。
「新潟よみうり」効果なのでしょうか?ありがたいことです。

前回初めてお越しくださったお客様が、また今回もいらしてくださったり、
お買い物を済まされ、一旦返って、ご家族の方を連れてもう一度来てくださったり。
やっぱり『また』来てくれる方がいらっしゃることが、Manapanをやってて一番、私達の励みと自信になることだと思っています。
本当にありがとうございます。



f0205502_22165594.jpg

昨日はスイーツ類も充実、お遣い物に複数お求めくださる方が目立ちました。

今回の新メニューたち。
絶好調☆新商品「秋のパン」。 
私も大好き!酸味と甘みのバランス絶妙☆カラメルりんごのケーキ~タルトタタン風~。
f0205502_229011.jpgf0205502_2293726.jpg



次回、Manapan⑨は10月25日(日) 11時~の開店です。
(※実際は10時半くらいから開いていますので、お気軽にどうぞ)

ハロウィンが近いので、「かぼちゃ」を使った新メニューを並べたいと考えています!
お楽しみに^^
[PR]
by manapandiary | 2009-10-12 22:25 | Manapanレポ
Manapan ⑦
f0205502_1003685.jpg
おはようございます、minminです。
昨日のManapan⑦、無事に終了いたしました。
足をお運びくださった皆さん、ありがとうございました。

背中に感じる秋の風が気持ちのよい日曜日でしたね。
『これからエコスタに行くんだ』というお客様が結構いらっしゃいました。
そう、開催されてる新潟国体。昨日は新潟文理の試合だったんです。
勝ちましたね。よかった、よかった。
夏の甲子園のあの試合を見た新潟県民の関心の高さはものすごいもので、
あの大きなスタジアムがほぼ満席だったというんですから、ビックリです。
今日も試合ありますが、やっぱり混むんでしょうか...ね。

お店の方は、開店と同時に沢山のお客様に来ていただきテンヤワンヤ^^;でした。
その後はゆったりスローペース。
次にやるメニューの計画を練ったり、コーヒー飲んでマッタリする時間もあったり
そんな時間にフラッと来てくれたお客様とゆっくりお喋りしたり。
『最近、他のパン屋に行ってないなあ、、』という嬉しいお言葉を頂戴しました。
毎回お店に通ってくれるこのお客様、いつも沢山お買い上げいただくのですが
『帰ると家族で取り合いであっという間に無くなる』との事!!(驚)
嬉しいです、ほんとに。パンを作る活力が沸きます。
そういえば、私もパン屋のパン食べてないなあ...(笑)
f0205502_10102498.jpg
ベーグルラインナップ。
前回からオレオベーグルと
くるみメイプルが仲間入り。
食感むっちりしすぎたかな?
どちらも焼き戻すと
香りが引き立ちますよ。
メイプルは特に^^
ベーグルはしばらくの間
この6種類でいきます。

f0205502_10154670.jpg
そして、こちらは気まぐれケーキの
『米粉マロン』
県内産の『こしひかり』粉を使い
先日の自家製渋皮煮を入れて
焼いたバターケーキです。
渋皮煮を作った時にしか出せない
気まぐれケーキ。
次回はまだ未定です。
気まぐれパン屋でゴメンナサイ(笑)

*追伸*開店直後のバタバタしていた時間帯に『minminさんはどちらの方ですか?』
とお声をかけてくださったお客様。ゆっくりお話も出来ず、お名前もお聞きすることも
忘れてしまい申し訳ありませんでした。
ご近所にお住まい...との事でしたので、是非是非!またいらしてください。
また気軽にお声かけくださいね。ありがとうございました。

次回のManapanは10月11日(日)11時~開店です。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-28 10:25 | Manapanレポ
Manapan ⑥
Manapan⑥、無事終了しました。
貴重な日曜日にご来店くださった皆様、大変ありがとうございました。
今回は多くのニューフェイスが並びましたが、いかがでしたでしょうか?


f0205502_18351428.jpg今回は、気分を変えて、配置換えをしてみました。
今までほとんどのパンをカウンターに並べていたのですが、カウンターの向こうに立ちはだかる私達とにらめっこしながらパンを選ぶのは、やはり緊張する方も少なくなかったのでは?
minminの夢枕に神からのお告げ(笑)があったのです。
さらに、いつもは持っていないテーブルクロスを、なぜか今日に限って持ってきていたにゃほ。
そんなときは思い立ったら即実行!minminが夢に見たとおりに再現してみました。



f0205502_18312025.jpg
窓際には大御所、カンパや食パンなど大型パンを。


f0205502_1832293.jpg
奥の壁際には今回の目玉、ベーグルファミリーご一行が陣取ります。


f0205502_18324416.jpg
そしてカウンターには、プチパン小僧と焼き菓子娘たちがスタンバイ。

どうですか??とても見やすくなったし、ゆっくり選べそうな配置じゃありませんか?
次回以降もこの配置で行きますので、
我々の熱い視線を気にすることなく、じっくりお選びくださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と、ここまではスタンバイばっちり、いつでもみんな♪いらっしゃい状態だったのですが、、、
不安定な天候も影響してか、開店早々から静かなスタート。
寂しくてBGMのボリュームを上げてみたりして。嫌な映像が頭をよぎります。


そんなときは、沈黙を破る最初のお客様がドアを開ける音が、何てホッとすることか。

その後、徐々にお客様がご来店くださって、次第ににぎやかになっていきました。
今まで固いパンは苦手だったのにManapanのパンを食べてからハマってしまったとか、
お母様とManapanをいつも取り合いしているという微笑ましいエピソード、
自家製酵母パンがうまく焼けない…と相談を受けたり、、、、
お客様との会話もはずみ楽しい1日になりました。

嫁に行けなかったパンたちもありましたが、いつかのような大惨事にはならずに済み、ホッ。

残ったパンを持ち帰り、それを目の前にしても、昨日はなぜだかがっかり感というのはなく、
好きなことができてる充実感と楽しい気持ちのほうが上回っていた、
そんな気持ちをふたりで確認しあったManapan⑥でした。


そうそう。今回はとある記事の取材を受けました。
来てくださった記者さんは、このブログを熟読されていて、Manapanのことをよくご存知!
大変好感が持てました。そして褒め上手^^ 
百戦錬磨の感で、ブログを見て「ここのパンは美味いに違いない!」と思われたそうです。
実際お口にあったでしょうか。。。 
掲載されるときはまたここでお知らせしたいと思います。

次回、Manapan⑦は、9/27(日) 11:00開店です。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-14 20:06 | Manapanレポ
Manapan ⑤
f0205502_1941323.jpgManapan⑤、無事終了しました。昨日もたくさんのお客様がご来店くださいました。本当にありがとうございました。

いつものペースとは違い、日本文理高校の試合が終わったくらいから店内がにぎやかになりました。
やはり全新潟県民の関心事ですもんね~ 
皆さんお店に入って口にすることといったら、途中経過や勝利報告。
日本文理高校ナインのパワーを、遠くManapanもおすそ分けをいただいた気分でした。


今回も実感したのは、やはり、毎回来てくださるお客様、友人たちのありがたさ。
もうどんなに感謝してもしきれません。だって、毎回ですよ。わざわざですよ。
しかもたくさん買ってお友達に紹介してくださっているようで。。。。
「○○さんの紹介で来ました」「職場の同僚が毎回のように通っていると聞いて来ました」
とおっしゃっるお客様も少なくありません。
本当に本当にありがとうございます。

もうひとつ嬉しいのは、お子ちゃまがもりもり食べてくれること。
Manapanのパンはずっしり重く、お子ちゃまには噛みごたえがあるものがほとんど。
もぐもぐ噛んでお腹いっぱいになるので、
Manapanのパンを食べた日は、おやつも要らないのだそうです。

そして、Manapanのパンには全て卵が入っていないので、
アレルギーを持つこども達にとっては色々選べて嬉しい、とのお話も頂きました。

Manapanで現在並んでいるパンには全て、卵は使用していません。
油脂類も必要な分だけ、極力少なくしています。(※焼き菓子には使用しています)

そこはこだわってやっていることなので、
そういう声を聞けるのは、Manapan冥利に尽きます。


さて。
来月9月は、通常通り第2、第4日曜の開店です。
次回Manapan⑥は、9月13日(日) 11:00オープンです。
[PR]
by manapandiary | 2009-08-24 21:46 | Manapanレポ