自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:あれこれ( 27 )
まだ降るの~?
f0205502_22464245.jpgこんばんは、にゃほです。
ビックリしましたね、今日の雪には。朝カーテンを開けて身震いがしました^^;
よろっと(新潟弁ですね)暖かくなってもらわないと、この子が焼けなくて。。。
個人的に食べたくなってきてます、バナナブレッド。
冬は寒くてバナナの熟成が今ひとつ。しばらく焼いてませんでした。次回のManapanでは焼けるかな~と思っていたのですが、、どうでしょう。

次回Manapanは3/25開店です^^



[PR]
by manapandiary | 2012-03-20 23:00 | あれこれ
3/11はやります!
おばんです、にゃほです。
前回はお休みさせていただき、申し訳ありませんでした。
何年かぶりに風邪を引いてしまいまして、、、。

体調を回復させるには「睡眠」が一番ですね。
すっかり元気になりました。ありがとうございました。

次回は、予定通り張りきって開店いたしますよ♪
f0205502_2305572.jpg
f0205502_2311282.jpg

f0205502_2363469.jpg
なんだこりゃ^^;
3/11(日) 11:30~ お楽しみに~☆

[PR]
by manapandiary | 2012-03-05 23:01 | あれこれ
黙々と
f0205502_14293299.jpgこんにちは、にゃほです。
今日は風も無くちらちらと降り続く雪、地味~に積もりそうな気配ですね。
最近わたくし、無性に編み物がしたいんです。
編み物みたいに黙々と繰り返す作業って、ぐちゃぐちゃしていた頭の中が整理されていくような感じがして、すっきりするんですよね。
こんなときこそと、だいぶ前に買ったお気に入りの糸玉にようやく着手して、鍋敷きなどこまものを黙々と編み上げました。もう少しのところで糸が足りなくなって、苦肉の策、鎖編みで「持ち手作戦」^^;

f0205502_1448062.jpg

と、頭が整理されたところで、22日に向けてそろそろ動き出しましょうね~
[PR]
by manapandiary | 2012-01-15 14:50 | あれこれ
『日本のいちづく』
こんばんは、にゃほです。
明日は「立冬」、暦の上ではとうとう冬がやってくるようですね。早いよなぁ。
残り2ヶ月、ボーっと過ぎてしまわないように、しっかり過ごさなくては。

f0205502_2202220.jpgさて、今日ふらりと立ち寄った八百屋さんでいちじくを衝動買いしてしまいました。
本当は日曜日のManapanに向けて、バナナブレッド用のバナナを買いたかっただけなのに。
老夫婦が営む八百屋さんで、店先に並んだいちじくの傍らに書かれた「日本のいちづく 350円」。
この文字に妙にホッコリした気持ちにさせられてしまいましてね(笑)
さて、どう料理しましょうかね。いちじくのタルト、おいしいだろうなぁ。。。。でも作れましぇん(泣)
実現可能なところでは、ジャムかコンポートか、セミドライにするか、それとも生で食べちゃう!?


f0205502_2264216.jpgあ、そうだ。今度のManapanでは、いちじく酵母のプレーンカンパーニュ、焼きます。いちじく酵母、ブクブク起きてますよ~



[PR]
by manapandiary | 2011-11-07 22:09 | あれこれ
Yumeスペースひだまりが新聞に掲載されました!
f0205502_23195611.jpgこんばんは、にゃほです。
皆さん、今朝の「新潟日報」、ご覧になりましたか?Manapanがいつもお世話になっている「Yumeスペースひだまり」の記事が、おっきく掲載されています。
取材は、毎週金曜日のカフェ「koraremaさん。とってもおいしいランチとおしゃべりが楽しいおふたりがやっていらっしゃいます。私も数回お邪魔したことがありますが、ホントにおいしいんですよ!そしていつもにぎやかなので、たとえひとりぼっちでも悩みがあっても(笑)、すっかり元気になっちゃう空間です。新聞をみて気になっちゃった方、是非行ってみて下さい!


他にもYumeスペースひだまりでは、様々な個性あるお店が日替わりで開店しますし、
10月30日にはそのお店が勢ぞろいする「ひだまりまつり」が開催されます。
今回Manapanは参加しないのですが、約30店舗のお店が出店しますので、
是非足を運んで見てくださいね。会場は新潟テルサです。


f0205502_2326370.jpg
…と、その前に、今度の日曜日、23日はManapanあります!
次回は久しぶりに「ライ麦あんぱん」焼いちゃうと思います。
あんこの中にKiriのクリームチーズが入ってる、変り種あんぱん。
ヨロシクね♪
[PR]
by manapandiary | 2011-10-20 23:30 | あれこれ
よしっ
f0205502_2232337.jpg

こんばんは、にゃほです。
酵母も私も、ようやく本調子取り戻してきました。ホッ^^

この調子で日曜日まで、進め~!
[PR]
by manapandiary | 2011-09-22 22:46 | あれこれ
もうちょっとです
f0205502_19585259.jpgf0205502_19591023.jpg


こんばんは、にゃほです。試作漬けの3連休でした。
発酵したときの'プリンッ'とした張り、アレがないとこうなるんです。重い焼き上がり。
こういう天然酵母パンもありますけど、、、Manapanのはそうじゃないやん?(笑)

もうちょっとのとこまで来てると思うので、もう少し頑張るっ(ウルウル)
[PR]
by manapandiary | 2011-09-19 20:08 | あれこれ
気分は、たまった夏休みの宿題。。。トホホ
こんにちは、にゃほです。
残暑厳しいですね。9月は秋と思っちゃイケませんね、このご時世。

こうも暑いと酵母の管理に手を焼きます。
只今ご機嫌ナナメな酵母様と格闘中。。。どうもシャキッとしてくれません。

あ、闘ってはいけないんでした。
手当てをしながらじっと待つんです、ご機嫌がよくなるのを。

というわけでもうしばらく酵母様から目が離せません。
[PR]
by manapandiary | 2011-09-18 12:20 | あれこれ
春かも!
f0205502_2033463.jpgこんばんは、にゃほです。
いやー、今日も抜けるような青空の一日でした。晴れてるだけでウキウキ。毎年、春を先取りしがちな私は、今日は重いセーターは脱ぎ捨て、少し薄着で出かけてみました。寒くな~い^^「このまま春、来るんじゃない?」
でも。。。落ち着いて考えるとまだ2月ですよ。油断は禁物。風邪ッぴきさんもまだ身の回りにたくさんいますからね。

写真はとある日のお昼ご飯。全粒粉と塩、酵母だけで作ったカンパーニュに、さつまいもあんぱんに使っている餡を塩コショウで味付けしなおしたものをガバッと挟んだサンドイッチ。もうひとつは、柚子フロマージュのクリチ。
春の晴れた日、ランチに公園でかぶりついたら、さぞかし気持ちいいだろうなー。


※今日発売の「Komachi4月号」の口コミ投稿ページでManapanが紹介されているとのことで、さっそく拝見しました。嬉しいです^^投稿してくださった方、ありがとうございました!!
[PR]
by manapandiary | 2011-02-23 20:48 | あれこれ
パンに飢えてました
こんばんは、にゃほです。

先週はとうとう、ドカッとした雪が降りましたが、
積もることもなくすっかり消えちゃいましたね。ほっ。
今日なんかは日中はぽかぽかとお日様がありがたい一日でした。

怒涛の忘年会ラッシュも一段落し(人のせいにすなっ・笑)
やっと落ちついてパンを焼くことが出来ました。
お気に入りの長ーい発酵かごを使って、ワイルドなカンパーニュを。
f0205502_20352698.jpg

断面はこんな感じ。ゴマとか、ヒマワリの種とか入ってますの。
f0205502_20384661.jpg

久しぶりに食べる自分のパン。我ながら落ち着くな~なんて思っちゃいました。
[PR]
by manapandiary | 2010-12-20 20:47 | あれこれ