自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:あれこれ( 27 )
Manapanはんこ
■今年最後のManapan 12月12日(日) 11:00開店です■

f0205502_21393484.jpgこんばんは、にゃほです。
とうとう雪、降りましたね。それにものすごい風、雨。冬本番はすぐそこって感じです。

さて写真は、消しゴムはんこが得意なお友達、Rちんに作ってもらったManapanはんこ。
ロゴだけ渡してデザインはおまかせしたのですが、こんなにかわゆく作ってくれました^^
大満足です!ありがとうRちん♪
[PR]
by manapandiary | 2010-12-09 21:48 | あれこれ
東京パン屋巡り
こんにちは、にゃほです。
更新を少しお休みしていました。スミマセン。。。

先月の第4日曜はお休みさせていただきましたが、
Yumeスペースひだまりに足を運んでくださった方はいらっしゃらなかったかしら。。。
と今になって心配しています。

さて、私はManapan休んで何をしていたかというと、、、
相棒minみんとともに東京パン屋巡りをしてきたのでした!

朝食は、minみんの提案で憧れの「VIRONの朝食」@渋谷

VIRONのバゲットはやっぱ美味いですね~

他にもドーナツ屋さん、都会のパン屋さん、住宅街にあるパン屋さん、ベーグル専門店、
量り売りのオシャレなパン屋さん、デパートの中の有名パン屋さん、などなど、、、
新潟県人にとっては1年分歩いたんではないかと思うくらい廻りました。
しかもその日は猛暑!汗も尋常じゃない量でした。

夜は、汗だくで歩き回った後ののどを潤す生ビール♪サイコー!

まだまだ行って見たい所はたくさんあるので、ツアーは今後も続くことでしょう^^

f0205502_11443556.jpg

どっさり買い込んできましたが、やはり今私の中での最も関心のあるバゲットは、
いろんなお店のものを食べ比べてみたいところ。
バゲットといっても各店多種多様なんですよね~
その中で軍配があがったのは、ル・プチメックのバゲット(右2つ)
f0205502_11445826.jpg

外は歯ごたえがあり噛みしめ系、中はモチッとしつつも、
気泡の入り方は、なぜかクロワッサンを思い出してしまう感じです。


このところの涼しさもあって、パン焼きたい熱が再燃してきましたー。
[PR]
by manapandiary | 2010-10-01 11:53 | あれこれ
暑中お見舞い申し上げます
f0205502_17513948.jpg

こんばんは、にゃほです。毎日猛暑、皆様いかがお過ごしですか?
暦の上では、昨日が「立秋」。そう聞いただけで、少しだけ涼しい気持ちになりますな。

今日はとうとう、禁断の「バゲット」に着手してしまいました^^;


出来は見るも無惨、とうていお見せできる代物ではございませんが、
味はおいしかったなぁ。粉の甘みがとっても感じられて。
フレンチトーストにしようと思っていたけど、たぶんこのまま完食するな。

バゲットは、修行が必要です。まぁ、気長に試作を繰り返していこうと思います。
[PR]
by manapandiary | 2010-08-08 18:03 | あれこれ
あっついんですけど
f0205502_2252719.jpg

こんばんは、にゃほです。
毎度毎度おなじ始まりで恐縮ですが、暑い!今日こそ本当に暑かった!!

私はアジアを旅するのが好きで、それこそ日本の夏よりジメジメして暑いわけなんですが、
なぜか苦痛ではないんです。

なぜアジアの暑いのは大丈夫で、日本の暑いのは苦痛なのか。

それは、アジアはゆるいから、ではないかと。
服装しかり、その他もろもろ、アジアは何かとゆる~いですからねぇ。
(旅人目線だからかもしれないけど)
きっちりしなければいけないのに、この暑さはやっぱり厳しいです。
特に元来怠け者の私にとっては(苦笑)


さて、今度の日曜日は、夏休み前最後のManapanでございます。
8月は夏休みを頂きます。

ビシッと気合入れなおして、明日は仕込みに励みます。
ちょっとでも涼しくなってくれるといいんだけど。

メニューは明日お知らせしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2010-07-23 22:29 | あれこれ
暑いですね~
こんばんは,minminです。
暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?
梅雨の中休み。青い空が拝めるのは嬉しいけれど、すでにジリジリと皮膚に焼けつく
暑さにノックアウトされそうなわたしです。
パンの発酵にもかな~り気を使います。
発送したいのにこの暑さでちょっと躊躇したり..と色々な予定が狂ってしまう日々。
う~ん、物事思うようにいきませぬ。

それはそうと。
サムライジャパン!!あっぱれですね~♪♪♪
よくやった~!!
皆さん見ました?
実は私...寝てました(汗
今朝つけたテレビで結果を知った次第でゴザイマス。(にゃほりん、呆れないで~!)
そんな私でも興奮してしまったのですから、オンタイムで観戦してた皆さんは
眠気も吹っ飛ぶほどの感動を味わったのでしょうね。
よ~し、決めた!
次回のパラグアイ戦は必ず見ますよ~、大好きなマテ茶飲みながらね。

盛り上がり上昇中のワールドカップ真っ只中ですが
今週末はManapan開店日です!!!
温度管理、衛生管理に十分気を払って、相棒にゃほりんが心をこめて美味しいパンを
焼いてお待ちしております。
日曜日のお昼ご飯にManapanのパンはいかがですか?

当日のラインナップは明日お知らせします。
楽しみにお待ちくださいませ~。
[PR]
by manapandiary | 2010-06-25 21:49 | あれこれ
始動!!!
こんばんは、にゃほです。久しぶりの更新となりました。
2回続けて『Yumeスペースひだまり』での販売をお休みさせていただき、
個人的にはたーっぷり充電させてもらいました。ありがとうございました。

でも、これだけパンから離れた日々が続きますと、もう焼きたくて焼きたくて(笑)
なぜか食べたいより、焼きたいほうが勝っちゃうんですよね~不思議なもんで。

f0205502_1946276.jpg


各種酵母さまたちも準備万端!スタンバっておりますぞ~
ピンクはいちご、紫はいちじく、白はレギュラーの酒粕です。
いちごは、昨日仕込んだばっかりだから、まだプクリとも来てませんが、
いちじくは、4日目の本日、突然ぶっくぶく来ました。
いちごやいちじくは、果肉もそのまま使ってパン生地に仕込みたいと思っています。
楽しみ~

今年は、酒粕以外の食材も積極的に取り入れて、
酵母起こしにチャレンジして行こうと思っています。
私の夢は、「そのときの旬の食材を使って育てた酵母で、パンを焼いて暮らすこと」。
考えただけでわくわくしてきますね!

こんな、理科の実験室みたいなManapanですが、次回は5月23日日曜日です。
よろしくお願いしまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-05-10 20:00 | あれこれ
まずは酵母起こしから始めよう
こんにちは、minminです。

先日のManapanにはたくさんの皆さんにご来店いただきありがとうございました。
私も自分が参加してるような気持ちでなんだか落ち着かずソワソワしながら
その時間を過ごしていました。
天然酵母のスコーンをリクエストしてくださったお客様がいたとの話を聞き、
日々の慌ただしさに流されたまますっかりパン作りから遠のいた生活を送りつつあった
私の背筋がシャキン!と伸びる思いがしました。

今まで使っていた酵母は引っ越し前にすべて友人に託してきたので
今回はホシノ天然酵母を使って、久々の天然酵母のカンパーニュ。
自画自賛でお恥ずかしいのですが、やっぱり食べ慣れてる自分のパンは
ホっとしますね^^やはりパン焼きは私の生活の一部なのだっ!!
f0205502_15291469.jpg

友人からブランデー入りの高級クロテッドクリームをプレゼントしてもらったので
数日前からスコーンが焼きたくてたまらなかったのですが、そのためにはまず
自分の酵母を早く作らなければ..とまずはレーズンを仕込みました。
...が、この新しい家は酵母が住みづらい環境なのかな?
なかなか育ってくれないどころか1つ腐らせてしまいました(泣)
ちょっと落ち込んで友人にこぼしたら「大丈夫。minminが楽になった頃、酵母も
すくすく育ってくるよ」って。そっか、今の私には余裕がなかったのかもな..と納得。
あせらずに時間をかけて酵母の快適な環境を整えていこうと思います。
f0205502_15341536.jpg煮沸した瓶にグリーンレーズン・水・糖分を加えます。皆さんはどこで酵母エキスを発酵させてますか?私はだいたい冷蔵庫の上。炊飯器や電気ポット、電源の入ってるテレビやステレオのそばでも良いみたいです。酵母を仕込むと早くパンが焼きたくなります。この状態からパンになるまでにはまだ相当時間がかかるのですけどね。そろそろ粉の発注もしておこうかな(笑)
[PR]
by manapandiary | 2010-03-17 15:48 | あれこれ
ご無沙汰していました、そして今後のこと。
こんばんは、minminです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
相棒記事↓通り、二人ともかなり慌ただしい日々を送っております。
ようやくパソコンの前にゆっくり座っていられる時間が出来たので
ひさしぶりの更新です。ブログをご覧いただいている皆さんにはご心配をおかけして
しまったかもしれませんね。そうだとしたら...申し訳ありません。

実はわたくしごとですが。先日引っ越しをしました。
毎回Manapanに通うことの出来ない場所に今は住んでいます。
引っ越しが決まった時、一番の気がかりはこの店のこと。
このまま終わってしまうのか、相棒一人で続けてもらうのか...悩みました。
相棒の『Manapanは二人の店。自分が続ける限りminminにも付き合ってもらうよ』
というありがたい言葉に甘えることにしました。
わたしがお店に立つことはしばらく出来ないと思いますが、ブログは時々気まぐれに
更新担当させていただきます。お店に時々私のパンが並ぶかもしれません。
そして突然私が店にいるかもしれません。
相変わらず気まぐれスタイルですがご理解ください。

今後営業時間や営業日などで変更がある場合はこちらで告知いたします。
しばらく1人で焼くため、店頭に並ぶパンも少なめになります。
前回のように営業時間内でもパンが完売してしまう場合も考えられますが
確実にお求めになりたいパンがある場合はご予約をお勧めします。
コメント欄に非公開でご連絡ください。

f0205502_1964725.jpg今は段ボールに囲まれた生活なので久しぶりに買ったパンを食べています。これは引っ越し二日前までハマって焼き続けたリュスティック。『まだパン焼いてるの?』と友人に呆れられながらも半分意地になって焼いていたのかも(笑)水分たっぷりの生地は非常に扱いづらいのですが出来上がりは外側バリッと中モッチリの理想形。これはいつか皆さんに食べてもらいたいので修行続けます。

私の勝手を快く許していただき、背中を押してくださったお客様、友人に感謝します。
そしてこれからもManapanをよろしくお願いします。
[PR]
by manapandiary | 2010-03-10 19:12 | あれこれ
すごい。。。
こんばんは、今夜はかなりトーンの低いminminです。
すごいです、ここ新潟市の雪。
朝の時点で積雪80センチって言ってたけど、『それ以上あるんじゃないの?』と
思うくらい我が家の前は雪に閉ざされました。
車も姿がすっぽり隠れてて、今朝は5時に起きて車を救出する仕事。
はああああああああああああああああ、こんな気分です。
新潟の冬独特の鉛色の空には慣れてきたし、雪が降って気も滅入るけど
これくらいの事で愚痴ったらココで暮らしてる皆に怒られそう...と封印してた
気持ちが今日は炸裂しちゃったような(涙)
雪の上をトボトボと歩きながら、立ち寄った駅でそのまま新幹線に乗っちゃおうかと
本気で考えたくらい^^;でもテレビを見て心配して電話してきた妹の声を聞いたら
逆にシャキッとしちゃいました。遠く離れてる家族に心配かけるのが一番嫌ですからね。
(ほんとは..泣き言言いたかったんだけどね)

買い物にもいけずに数日過ごしました。
まあ家にあるもので何とかなる..というか、買ったまますっかり忘れられてた
食材を発見するいい機会だったのかもしれません。
缶詰とか海外で買ったナゾの調味料とか(笑)この際だから色々使って
食いつないでます。そしてこういう時パンが焼けてよかったーと思います。
パン生地のあの柔らかい感触に触れてるとホッ癒されるんです。
f0205502_20535145.jpgf0205502_20543268.jpg
家に篭って焼いたパンが美味しかったので、色々追求してたら何とか形になってきました。
最近の我が家の朝食に出る頻度の高いパンはダントツこれ。ちょっと飽きられてる?
甜菜糖の焦げたシャリシャリ感が好きなんです♪いつか機会があれば焼きますね。

明日も吹雪?
いい加減覚悟を決めて長靴を買おうかなと考えはじめました。
冷えますね、お体ご自愛ください。
そして..愚痴っぽい今日の投稿をお許しください。
[PR]
by manapandiary | 2010-02-05 21:02 | あれこれ
そういえば最近日が長くなった気が…
f0205502_21135268.jpgこんばんは、にゃほです。
いやー、また降りましたね~雪。今年は何度このフレーズを口にしたことか。でも個人的には、今シーズンとうとうレインブーツ(長靴ではない)を買ったので、今日なんかは、フカフカの雪、融けてぐちょぐちょな雪、消雪ホースで水浸しの駐車場、どこを歩いても平気なので、ちょっと楽しんじゃってたりします。

さて、今日は節分。
節分といえば、豆まき、恵方巻き…そのくらいしか連想できませんでしたが、改めて調べてみると、そもそもは「季節と季節の節目」を表すんですね。
そして明日は「立春」。暦の上ではもう春なんですなぁ。レインブーツで雪道を楽しんでるとはいえ、やっぱり春は待ち遠しいですね。

写真は、新☆ライ麦あんぱんと同じ生地で作った名も無きパン。
一筆書きで描けそうな形でかわいいと思いませんか?(自画自賛)
食べてみても、ライ麦の香りが強いのに食べるとライ麦ライ麦してなくて、(わかりにくいですね^^;)おいしかったです。スープに浸して食べたい感じ。
[PR]
by manapandiary | 2010-02-03 21:30 | あれこれ