自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:あれこれ( 27 )
今年はこれでいきます!
こんばんは、にゃほです。
またまた大寒波がやってきましたね。
昨年末とは違い今回のは「山雪型」のようですが、新潟市内も雪は積もってはいないものの、
道路はツルッツル、かなり冷え込んでます。
大雪の年には、大概1度はすっ転ぶ私ですが、そういえば今年はまだ転んでません。
青あざ、切り傷、やけど痕…… 
皮膚の再生が鈍いお年頃になってきたので、この冬はどうにか転ばずに過ごしたいです。

f0205502_20244734.jpgさて、新年に入って酒粕を仕入れました。酵母を起こすために、メインとして使っている食材です。12月に入ると、酒処新潟ではスーパーでも普通に酒粕が並び始めます。八海山をよく見かけるかな。

私はやはり地元銘柄にこだわりたくて、昨年は「越の寒梅」を酒屋さんで購入し使っていました。今年もまた、と思っていたのですが、入手するタイミングが合わなかったので、
今回はちょっと南下し「雪中梅」を入手しました。上越市の銘酒です。
酵母の発酵を促すには、「糖分」が大きく作用します。
もともと起こしやすい酒粕酵母ですが、甘口のこの銘柄なら、
さらに元気に育ってくれるんじゃないかな、と勝手な想像で。期待大です。

もうひとつは「千代の光」。こちらは妙高のお酒です。
一度だけ飲んだことがあって、とってもスッキリとして飲みやすく、
おいしいお酒だったので、こちらは興味本位で購入。
(注:利き酒師のようになってきましたが、日本酒はそんなに詳しくありません^^;)

実際、パンになった段階では、銘柄どころか、酒粕かどうかさえほとんどわからなくなるのが
実情ですが、こういうのを「こだわり」っていうんでしょうかね(笑) 
せっかく時間をかけて作る天然酵母パンなので、
素材に対する小さなこだわりは大切にしたいな、と思っているのです。
[PR]
by manapandiary | 2010-01-14 20:41 | あれこれ
食パンコレクション
こんばんは、にゃほです。
先週からの大雪で疲労困憊気味でしたが、
徐々に普段どおりの生活のリズムを取り戻しつつあります。
この大変な数日の中で、改めて気付かされたこともありました。
それは「早起きって素晴らしい」(笑)
(パン屋やってるくせに、今さら何を・・・とお思いかとは思いますが。)
大雪でも、朝早いと混雑も渋滞もないんですねぇ。だからストレスもな~い。

私はどちらかといえば、気合入れて早起きするタイプでしたが、
このままリズムの流れで、早起きできるようになれると楽チンでいいですよねぇ。
早起きに限らず、万事において重要ですね「リズム的生活」。来年の目標にしよう。

さて。
私も、おそらくminみんと時を同じくして、酵母を使い切るために食パンを焼いていました。
f0205502_1845374.jpg

↑は今日のブランチ。
のっけるものは、極めて簡単、かつありあわせの産物。

左は、時間が経ってもさもさしてきたりんごを、砂糖をまぶしてレンチン。
本当ははさらにバニラアイスをのっけたいところだったのですが、なかったのでシナモンを。
食パンがまだあるうちに、バニラアイス買わなくちゃ♪

右は、なんちゃってタプナード。
ゆで卵、アンチョビ、オリーブをみじん切りにしてマヨネーズで和えました。
タプナードというよりは、卵サラダ?って感じですけど、まぁいいんです、おいしかったから。

============================================

私のパン焼き、今年はこれにて焼きおさめです。
私個人として、皆様にお礼を一言。

今年は本当にたくさん焼きました。
そして、たくさんの方に手に取っていただいて、何度感謝してもしたりないくらいです。
本当に本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、パン焼きの腕が上がった(^^) ような気がしています。
去年の今頃、自分がこんな風になるなんて想像もしていなかったので、
正直自分で自分にビックリしています。人生何が起こるかわからんものです。

来年。どんな年になるのかは、敢えて想像はしないことにしますが、
ゆっくり気まぐれ、流れるままのペースを「私のリズム」としてやって行きたい、
これは唯一思っていることです。良かったらどうぞお付き合いください。

本当にありがとうございました。
  
/にゃほ
[PR]
by manapandiary | 2009-12-23 19:21 | あれこれ
お日様のちから
こんにちは、minminです。
先週末から新潟市内は大変なことになっています。
こんなに雪が降るとは思っておらず、呑気に構えていたら....
翌日交通がマヒしていました^^; 滅多にないことなのでどうしたらいいものやら。
こんな日は家で温かくしているに限りますな。

ほんの一瞬、お日様がカーッと顔を出してくれる時があるのですが
わたし、この瞬間が何よりも嬉しいです。
週末から鉛色の空から落ちてくる白いものを見るたびに気持ちが下降気味で
すべてのやる気を失っていた私ですが、時々このお日様を見て救われてます。
パン生地も同じ。
やっぱりお天気のよい日に仕込みをする生地はストレス感じてないなって
くらいツルンとしてるんですよ^^

パンは頻繁に焼いてますが、なかなか写真を撮る気力がなくてようやく撮った今朝の一枚。
イーストで焼いた山食のトーストです。
天然酵母パンばかり焼いてますが、もちもち食感よりもフワフワ食感を求めて
時々浮気をしてしまいます。でも結局すぐに酵母パンに戻ってしまうんだけど。
でもこの山食。イーストパンといっても、ごく少量しか使ってないので
イースト臭も全く気にならないし、フワフワが好きって方にはこちらの山食もオススメ。
いつかこのパンもお店に並べてみようかな。
食べ比べると食感も全然違うので、好みが分かれるかもしれないですね。
(私の周りは酵母食パンよりもこっちの食パンが好きだって人も多かったりします)
f0205502_11435578.jpg

[PR]
by manapandiary | 2009-12-21 11:47 | あれこれ
焼けないのです。
こんばんは、minminです。
しばらくぶりの投稿でやや緊張気味。何度書き直したことか。
先日22日は臨時休業を頂きました。
その間、相棒にゃほりんに留守番を押し付け私は旅をしてきました。
日常を忘れ、美味しいものを食べることに専念した9日間でしたが
その結果は私の体にしっかり表れています^^;
さっさと鏡の前の現実を認め、規則正しい生活を心がけなくちゃですね。
旅に出ると、どうしてまああそこまで24時間食べ物を受け付けれるんでしょ。
規則正しい生活ってほんとに大事。

さて、しっかりリフレッシュしてきたので週末のManapanに向けてスイッチを切り替えましたよ!
帰ってきて早速酵母の発酵種を作る事からはじめたのですが、これまた
思うようには行かず。数日間放置された酵母が機嫌を損ねているのでしょう。
なかなか完成しません(泣)早く試作したいのにーー。
と、イライラは尽きないのですが。これは私が焦ってもどうにもならないことなので
事態を見守るしかないのかと腹をくくりました。
酵母の力を信じるしかないですね!!
きっと、大丈夫!(だと思う)←無責任な発言でスミマセンが。

※※※※※

【コボレバナシ】
[PR]
by manapandiary | 2009-11-25 18:58 | あれこれ
パンのお供はあるんですが・・・・・
f0205502_20325534.jpgこんばんは、にゃほです。
毎日寒いです。ブルブル~~ いつ雪がちらついてもおかしくないですね。
さて、もうあといくつか寝ると「師走」です。あっという間ですなぁ。毎年、加速度的に1年経つのが早く感じるのは歳のせい・・・なのでしょうか。まだ「師走」には一足早いですが、最近何かと忙しくてパンを焼いていません。パンのお供はこんなにあるのにねぇ。あーパン焼きたい & 食べたい。


明日から今年最後の3連休ですね。
新潟地方の天気予報は雷も伴うほどの荒れ模様ですが、お出かけの方も多いのでしょうか。

さて、今度の日曜日、22日は第4日曜日ですが、
Manapanは臨時休業とさせていただきます。
その代わり、第5日曜日の11/29に開店させていただきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-20 20:50 | あれこれ
プライスカードにご注目を
こんばんは、にゃほです。

f0205502_21212840.jpg今年も乾燥による手荒れ・肌荒れの季節に入ったようです。前回のManapan⑨が終わった辺りから、指先ががさがさしてきました。車のドアを開けるときの静電気、あれ怖いんですよね。
パンを作るうえで、手・指は大事な道具のひとつ。今年は入念にケアしなければと、手袋を買ってきました。今日から毎晩ハンドクリームを塗って、手袋して寝ることにします。




f0205502_21122121.jpgさて、ここ数回で、プライスカードが変わったことにお気づきの方はいらっしゃったでしょうか?友人からの助言もあり、パンの名前と値段だけでなく、使っている材料やオススメしたい食べ方など簡単に紹介しています。それぞれ、伝えたいことが多くてどうしても長文になってしまうのですが、よかったら読んでみてください。選ぶ上でのご参考にしていただければ幸いです。



[PR]
by manapandiary | 2009-10-28 21:47 | あれこれ
リーフタイムのランチ
日中はポカポカ陽気で気持ちのよい1日。
こんな日は貴重だ!と色々な用事を済ませました。(こんなに働いたの久しぶり!?)
Manapanの前にスッキリできてよかったー。

こんな日はお出かけしたくなりますね。というわけで^^;
ランチタイムのにゃほりんと待ち合わせしてリーフタイムでランチ。
私は自転車飛ばして駆けつけました。(高速回転で10分!!つかれたけど

ご存知リーフタイムさんのランチにはManapanのイングリッシュマフィンが使われています。
プレートには色鮮やかなお料理がてんこ盛り。
こういうの女子は弱いよねー。料理って目で味わうとも言うけれど、ココのランチはまさに!
f0205502_1938331.jpg

オーナーさんの自宅で育てたハーブがタップリ!ものすごくお腹いっぱいになりますが。
もちろんパンの追加も可能ですよ^^食後のハーブティーがこれまたGOOD♪
しかし、残念なことにハーブの季節が終わってしまう今月末にクローズしてしまいます。
ということは!チャンスはあと1回だけです。
皆さん、是非来週の金曜日はリーフタイムへ行きましょう!!!(お店パンクしちゃうかな?)

にゃほりんとちょっとした打ち合わせをして、ManapanスイッチON!!!
さーて、明日は頑張りますよっ。
[PR]
by manapandiary | 2009-10-23 19:49 | あれこれ