自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
外カリ、中ムチフワを目指す
f0205502_19143845.jpg

こんばんは、minminです。
今日はカンパーニュのご紹介、こちらも紅茶酵母でゆっくり発酵させてます。
ライ麦が少し入ってるのでほどよい香ばしさがポイント♪

カンパーニュってお店によって全然違うものが並んでるし
レシピ本を読めば読むほど、色々なレシピがありすぎて
『本当のカンパーニュってどんなだろ?』と一時期悩んだりしたんです。

そんなある日、
『作る地方や作り手によって味も形も違った十人十色のカンパーニュが
あります。世界にただ1つのあたなだけのカンパーニュを焼いてください』
と愛読書に載っていたのを見て、ちょっと楽になったんだったな^^

お店ではどっちり重いカンパーニュも好んで買う方ですが
やっぱり自分で焼いて1ホールを毎日食べるとなると、
もう少し食べやすいほうがいいかな...と勝手な自分の好みなんですけどね(笑)

色々な方のブログを見てると、美味しそうなカンパーニュがたくさん載ってて
焦るんですけどね~、これはこれでなかなか良い出来なので載せちゃいます。
オーブンにスチームが無いので、焼く前に霧吹きでたっぷりお水をかけます。
そしてオーブンの扉を閉じる前にもオーブンの中に霧吹きを。(いつかオーブン壊れるんじゃないか?)

こうすることによって、外側バリっ、中むっちりフワフワのカンパが焼き上がり♪(のはず)
古いオーブンも機嫌をとりつつ、上手に付き合っていくと、それなりにいい仕事
してくれるんですね~。かれこれ長いお付き合い、まだまだ頑張ってもらいまっせ。

f0205502_19364841.jpg
発酵籠の中でお休み中のカンパの生地。かなりお気に入りの写真なので
載せちゃいました♪可愛いでしょー^^ゆっくり発酵させてから、この後真ん中に
クープが入って、オーブンで焼かれていくのです。クープが開くまで心配でオーブンに
へばりついちゃってます。仕事になりませんの....
これ、1ホールかなり大きいのでハーフサイズでお店に並べた方が良いかしら?
[PR]
by manapandiary | 2009-04-30 19:46 | パン
ナッツケーキ
こんにちは、にゃほです。
今日の新潟はぽかぽかと春の陽気ですね。
先週は4月下旬とは思えない嵐の日が続きましたが、さすがは「元」みどりの日(笑)
(今は昭和の日なんですね)新緑がまぶしい一日となりました。

さて今日は焼き菓子、ナッツケーキです。f0205502_1664739.jpg
卵もバターもしっかり入った生地に、ココナッツ、アーモンド、かぼちゃの種をたーーーっぷり。
しっとりしたバターケーキの生地と、ココナッツとナッツの香ばしさ、ざくざく感がたまりません。私も大好きなケーキです。


f0205502_16171615.jpg本当は一日置くと味がなじむんだけど、我慢できずに。。。。コーヒーと共に頂きます♪

おいしいパン屋さんって焼き菓子もおいしいですよね~。
Manapanもそんな風に言ってもらえるようになりたいな。
実際ワタシも、パン屋さんに行くとについつい焼き菓子にも手が伸びてしまいます。で、車の中でパクリ^^;
ちなみにこのナッツケーキ、車で食べるとぼろぼろと大変なことになると思いますので、お買い求めの際はおうちまでガマンしてくださいねー。




[PR]
by manapandiary | 2009-04-29 16:29 | 焼き菓子
ベーグル
こんばんは、minminです。
週末、あいにくの天気の新潟でした。
すごく寒かったし、今もすごい風が吹いてますよ。

さて、今日はベーグルです。
f0205502_902415.jpg
こちらは、只今元気いっぱいの紅茶酵母を使ったベーグルです。
オーバーナイトで発酵させて酵母ベーグル特有のもっちりとした
少しソフトな食感を出しています。



って、今回は味見しないで全部友人に押し付けてしまったので
肝心のスライスした写真がないんですけど...^^
強力粉にライ麦粉を少し加えた生地。
プレーンとシナモン&レーズンの2種類
↑どれがどれだかわかりませんね~(汗

ベーグルにも色々な生地がありますが
Manapanではもっちり&ソフトベーグルの他に
しっかり目の詰まった本場NYタイプのハードベーグルもご用意するかも?です。
ハードタイプのベーグルも近々こちらで紹介しますね!

皆さんはどちらのタイプがお好みですか?
こんな味のベーグルが食べたい~なんてご意見も是非お寄せください♪
[PR]
by manapandiary | 2009-04-26 21:58 | パン
ライ麦パン
こんにちは、にゃほです。
GWいよいよ突入しましたね。なのに残念な雨です。

今日はライ麦のパンを。ヨーグルトとライ麦で起こした「サワー種」を使って焼きました。

f0205502_1232231.jpgこちらはシンプルなライ麦パン。「ライ麦パン」と聞いて想像するのは、酸っぱくて、硬くて、ずっしり重い。。。一般的にはあまり日本でなじみの無いタイプを思い浮かべる方が多いと思います。個人的にはそういうライ麦パン大好きですが、このライ麦パンはどちらかというとカンパーニュっぽい?軽くて大夫食べやすいと思います。でもライ麦のいい香りはしっかりありますよ。ビーフシチューやスープ系のお食事にあうんじゃないかな。

写真、何枚か撮ってるうちに「カエル」にしか見えなくなってきて。。。。こんな配置です^^



f0205502_1143149.jpgこちらはいちじくとくるみを練りこみました。こっちはずっしりしてます。薄くスライスしてバターとグラニュー糖をのせてトースト、カリッとラスクのように食べたり、蒸してふわっと食べるのもおいしいです。



f0205502_11431793.jpg
いちじくとくるみ、今回は少なすぎました^;もっとたくさん入れるようにします。その代わり生地に砂糖は使いません。いちじくとくるみは確定ではありません。レーズン、カレンズ、ベリー系もいいな、そしてアーモンドorナッツ、、、、ドライフルーツとナッツ系のコンビを毎回気分で(笑)、組み合わせてみようかな、とも思っています。


[PR]
by manapandiary | 2009-04-25 13:20 | パン
プチ・プチ・プチパン
こんばんは、今夜の投稿担当minminです。
桜も散り本格的な春を満喫しようと思っていたのに、いきなり寒さ戻るし。
こんな時こそ体調管理しっかりしないとね。
皆様、ご自愛くださいませ。

今日はプチパン。
Manapanのメニュー、まだしっかり決まってないのですが
このプチパンは確定しております。
名前の通り、小さめのパンです。
【ゆっくりのんびり長時間発酵】で粉の美味しさを味わっていただけますよ。

もう少し改良していく予定ですが、レギュラーメニューのプチパンくん
覚えておいてくださいねー。

f0205502_20125364.jpg

[PR]
by manapandiary | 2009-04-23 20:14 | パン
じんわりおいしい
f0205502_21422276.jpgこんばんは、にゃほです。
こちらは雑穀パン。自家製酒粕酵母を使って10時間ほど発酵させた後焼き上げました。相棒minminちゃんに試食してもらったら太鼓判を頂き、調子に乗って焼いています。実は、Manapanメニューはまだキチンと決まっていないのですが、この雑穀パンも候補として急上昇してきました。


Manapanのパンは、主に天然酵母を使用、イーストを使う場合も極少量にして、
ゆっくりじっくり「長時間発酵」にこだわりたいと思っています。
長時間発酵で作るパンは、本当に香りがいい!
時間をかけて発酵する過程で、粉の香り・甘みがより引き出されるということなのでしょうか。
一口目からおいしい、っていうより、じんわり旨みが伝わってくる、また食べたいと思う、
Manapanはそういうパン作りを目指したいなと思うわけです。

f0205502_21432415.jpg数種類のハーブを練りこんだハーブチーズ。紫玉ねぎも効いてます!


f0205502_21425363.jpgラムレーズンクリチ 我ながらウマ~♪


このような、Manapanにあうペーストも数種類、お店で用意できたらな、と考えています。

パン生地に入れる糖分や油脂は必要最小限に。
その理由は、表向き「身体に優しい」というのもありますが、
おいしいトッピングをたっぷりのっけて食べたいから~^^だったりもします。
おいしい焼き菓子だって食べたいしね~
[PR]
by manapandiary | 2009-04-21 22:30 | パン
はじめまして
f0205502_2394949.jpg



はじめまして
Manapanのminminです

いつか何かを始めてみたい...と呑気に考えていた夢
チャンスは突然やってきました
1人では踏み出そうと思わなかっただろう一歩だけど
2人だと勇気が出るものですね

さて、ほんとに開店出来るの?
ドタバタ劇は確実です(笑)

スコーンを焼きました
最近色々なタイプのスコーンを焼いて
知り合いに食べてもらっては感想を聞いてます
今の私はこんなフワフワタイプが好み
どっちかというと、ビスケットっていうのかな?
メイプルシロップと相性バッチリです

・・・・

皆さんとお会いできる日を楽しみにしています
[PR]
by manapandiary | 2009-04-19 23:21 | ごあいさつ
Manapan☆始まります!

f0205502_18415136.jpg

パンを焼くことが大好きで、それをきっかけにブログで知り合ったふたりが、
とうとうパン屋を始めます。

店の名前は「Manapan(マナパン)」 月に2回だけ開く小さなパン屋です。

このブログでは、私たちが焼くパンや焼き菓子たち、
Manapan流おいしいパンの食べ方を紹介しつつ、
開店準備の様子なども綴っていきたいと思います。

◇◇◇

初めまして、にゃほです。初回の投稿は私が務めさせていただきます。

ラッピングするときに貼るロゴシールの作成は、メカ担当(^^;)にゃほのお仕事。
お店の名前を決めたときに、手帳に何気なくメモ書きした「Manapan」の文字が気に入って、
なるべくその字体に近いフォントを探しました。我ながらとても満足しています。

色は、やはりシンプルに白地に黒文字がすっきりとしていていいね、とふたり一致した意見。
茶系も焼き色になじんでかわいいですよね、きっと。

・・・・・・

開店までは、決めなきゃいけないことがてんこ盛り!
寝ても覚めても頭の中はManapanです^^;
でも今しかないこのとき、楽しみたいと思っています。
[PR]
by manapandiary | 2009-04-18 20:39 | ごあいさつ