自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
おもちパン
こんばんは、にゃほです。
今日の新潟、とても蒸し暑かったですね~
こう暑くなってくると、パンを室温で発酵するのは温度管理がとても難しくなってきます。
卵を育てる親鳥のような気分ですわ^^;

さて、先日焼いて、生地の味自体はおいしいのに成形が納得行かなかったパン生地、
これをどうしてくれようと考えた結果、こうなりました。
参考にしたのは、わが愛読書に載っていた白パン。
読めば読むほど、私がこのパン生地に求めていたコンセプトに一致するではないか!

f0205502_23283616.jpg


「ハイジの白パン」のようなソフトな感じではなく、お餅を焼いて食べるみたいな感覚で。
軽くトーストしてそのまま食べるもよし、
オリーブオイルをちょいとつけつつ、
あらびきソーセージなどの塩気のあるものの付け合せに・・・
もしかしたら、砂糖醤油をつけてもあっちゃったりするかも?!

このパンは、天然酵母でパンを焼くようになってずっと使ってきた国産小麦粉を使っています。
最近、一発100点満点を狙うばかりに、違う粉を試してばかりいて、
気がつけば私の原点とも言うべきこの粉をあまり使っていませんでした。
やっぱりホッとするな。初心忘れるべからずですね。

ちなみに、米粉は入っていません。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-30 23:44 | パン
カンパーニュとチーズトースト
こんにちは、minminです。
今日の新潟カラッとして気持ちよく晴れてます。
が、風とてもが強いのでベランダに干してある洗濯物...じゃなくて
しいたけの事が心配でたまりません(笑)←干しいたけ簡単に作れます!
f0205502_10451030.jpg

カンパーニュ、最近だいぶ安定したものが焼けるようになったかな♪
なんて書くと、今日焼く分が失敗しそうで怖いなあ。
水分量は結構多めですので、しっとり感があります。
お買い上げ頂いた当日はそのまま召し上がっていただくのもオススメです。
あ、美味しいバターの塊があればなおさらgood♪

前記事『1発100点満点をねらうより、安定して80点のパンを』というお言葉、
ずっしり受け止めさせていただきました。
確かにその通りかと。
100点の出来と40点の出来があっちゃいけないんですよね...
実際わたし、そうです。
たくさん焼いてますが、日によって、自分の気持ち・体調によって
パンの出来具合が微妙に違うのが現実。
安定したパンを焼きたい!
その一心で毎日焼き続けてます。
『今日のパンはどうかな~』オーブン前に張り付く私の姿想像して笑ってください。

f0205502_10561461.jpg
数日たってかたくなってきたカンパはマヨネーズを薄く塗った上にとろけるチーズをたっぷりのせて
オーブントースターでチーズがグツグツなるまで焼いてみて。
手軽な朝ごはんですが、やけどにご用心を。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-28 11:00 | パン
パンってやつは・・・
f0205502_22434090.jpgこんばんは、にゃほです。
今日も試作をしては一喜一憂しています。

友人のお子ちゃまが「チョコのパンが好き」と言うので作ってみたのですが、、、、撃沈。
パン生地がゆるすぎて満足な成形ができませんでした。以前の記録ノートによると「少し固めのこねあがり」と書いてあったのに。酵母の状況や、気温や、軽い気持ちで加えるアレンジ(苦笑)。。さまざまな要因の積み重ねでこうも変わってしまうものなのですね。チョコとアーモンドスライスが入っているので、味は間違いなくおいしいはずなのですが。。。成形がうまく行っていないから、焼き上がりに納得が行きません。


パンってやつは。

「一発100点満点をねらうより、安定して80点のパンが食べたい」

そんな言葉も頂いてしまいました。全くその通りです。ふぅ。
まじめにぶれずに、続けられる人がパン焼き人に向いてる人なのかなぁ、とかいうことまで考えてしまったり。

f0205502_22443089.jpgそんなもやもやした状態で失敗パンを一口頬張ってみる。
おいしい。なにこれ。ずっと噛んでいたいくらい、じわじわと甘みが増してくるパン。

これはチョコで旨味を消してしまってはもったいない。成形などせずシンプルに、この生地でパンを焼いてみたい。あ~早く試したい。明日早速。でもまじめに、ぶれずに。




これだからやめられないのよ、パンってやつは。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-26 22:54 | 開店準備
ぶどうパン
f0205502_2283815.jpg



こんばんは、minminです。
今日は引きこもっておりました(笑)
そんな日もあるさーってことで、Manapanの事を考える1日。

焼いたのは『ぶどうパン』
どこでカットしても渦巻き模様が出るように、万遍なく散らしてみました。
何箇所かカットしたんですけど、時々渦巻きじゃない場所もあったりして。
この干しぶどう、酵母起しにも使ってるものなのですがとても甘い。
パン生地の砂糖、カットしようかな...と考えております。

Manapanの初日のメニュー、まだ決まってません。
『これもいいんじゃない』
『あれも焼きたい』
『あ、でもそんなにたくさん焼けない』と悩む日々。
このぶどうパンも良いかなーと思うのですが、どうでしょ。
このほかに多分普通の山型食パンも焼こようかと思います。

一週間前くらいにならないと決まらなそうだな、私達こんな感じなのです。

f0205502_22162496.jpg
今日はたくさん焼いたせいか、その出来栄えに喜んだり落ち込んだり忙しかったです。
オープンまであと少ししかないと思うと焦って色々やろうとしちゃうんですよねー。
焦ると良いこと無いってわかってるはずなんだけどな。
でも、やっぱり自分の焼いたパンを誰かがお金を出して買ってくれるとなると今までと同じじゃダメなんだって思うのです。
な~んて、今日はちょっとばかし真面目なこと考えていました(笑)


ぶどうパン、皆さん好きだといいな~♪
[PR]
by manapandiary | 2009-05-25 22:25 | パン
クレセントロール
f0205502_2173935.jpg

こんばんは、にゃほです。
今日はクレセントロールを焼きました。クレセント=三日月。
オーストリア(ドイツ語かな)ではキプフェル、クロワッサンの原形とも言われているそうです。
かなり噛みごたえのあるパンですが、一口、また一口と食べてしまうパンです。
食べ方の極意としては、とがった部分をキュポッともぎ取ってボリボリ、
もう片方も取ってボリボリ、真ん中の部分は、軽くトーストしてとふんわりと、、
というのはいかがでしょうか。(だいぶ暇な人の食べ方ですね^^;)

f0205502_2183744.jpg断面はこんな感じ。巻き巻きするときにバターとお砂糖を塗ってあります。どうやら私は、シュガー&バターの組み合わせが好きみたいです。
Manapanに並べるときはどうしようかな~そのときの気分で。



バターと言えば・・・。
パンを自分で焼くようになり、バターやジャムにこだわるようになって、
変わったのはバターのつけ方。
それまでは、バターはやわらかくしてから薄くのばして塗るかパンに染み込んでないとだめ、
塊のままなんて牛脂を食べてるみたいで気持ち悪いと思っていました。
でも今は、、、、かけらのままパンにのせて食べるのが普通になってます。
おいしいバターはそのまま食べてこそおいしい、と思うんです。
溶かしてしまうなんてもったいないですもんねー。

とはいっても油です。食べすぎは禁物^^;
但し、Manapanのパンは油脂控えめで作っていますので、
少しは多めにのせても大丈夫ですよ~。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-24 22:37 | パン
キャラメルカフェ
f0205502_21401082.jpg


こんばんは、minminです。
今日のパンはキャラメルカフェ。
コーヒー生地にミルクキャラメルをゴロッと包んで焼きます。
このパンは自家製酵母ではなくほんの少しのイーストでゆっくりゆっくり
発酵させていますよ。

f0205502_21415433.jpg
最近自家製酵母ブームでイーストパンは体に悪いもの?なんて
誤解してる方もいるかもしれないですね。実は酵母生活に目覚めた当初の
私もそうでした。イーストも酵母の1つ。安定した発酵をさせるために培養したものなのです。体に悪いものではありませんのでご安心を。


私も自家製酵母パンが好きで焼いていますが、美味しいパンを焼くために
時々イーストに助けてもらうこともあります。このキャラメルカフェはイーストの方が
相性良いのかも...て位美味しく出来たので、多分このままいく予定。

包んだキャラメルが流失して鉄板がスゴイことになってしまったので
試しにこの型に入れて焼いてみたら、あら!いい感じ。
大きさもちょうど良いのでは!?
f0205502_21511890.jpg
ゴロンとキャラメル入ってます。
もっと入れても良いかな?
コーヒーの生地なのですが言われなければわからないかも。
試食してもらった方からは『黒糖とキャラメルの相性が絶妙♪』と感想をもらいました。
今朝自分でも食べたら...ほんとだ、黒糖って感じもする....
ちなみに黒糖は入ってません。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-23 21:56 | パン
酵母をおこす
こんばんは、minminです。
数日間旅に出ていました。
留守にする前にやること...といったら、最近は酵母を使い切ること!!
そして帰ってきてやること...当然酵母をおこすこと!!

f0205502_22115628.jpg
粉と液を混ぜ合わせ、ひたすら待つ。そしてまた粉と液を混ぜ合わせる...
これを繰り返し数日後にようやくパンが焼ける素が出来上がります。
今回はちょっと欲張って3つも作ってしまいましたが。
焼きたいパンがたくさんあるので、すぐ無くなる?予定です。


暑い日が多くなり、当然室温も高くなってきています。
室温発酵の時間も短くなります。
夜間は注意ですね~。気をつけなくちゃ。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-21 22:17 | パン
米粉パン 地味バージョン
米粉に取りつかれています。。。。こんばんは、にゃほです。
f0205502_233513.jpg

今回は、古代米(黒米)の米粉&黒ゴマの組み合わせ。地味ですねぇぇ、この見た目。
味も、地味です。前回とはちがう、吸水率のよい粉に変えたので、バリバリ感はありません。

うううーん。もう一度前回の「米粉シュガバタ」を確認してみたくなりました。
……ヤバイ、ちょっとスパイラル入ってきたかも。

f0205502_234141.jpgミニ食パン型でも焼いてみました。形を変えてもやっぱり、地味です。

あぁ、パンを焼きたい。もっともっと焼きたい。



[PR]
by manapandiary | 2009-05-18 23:24 | パン
ささやかな楽しみ
こんにちは、にゃほです。

f0205502_10115728.jpg
きょうも、イングリッシュマフィン焼いています。その合間に…

f0205502_1032317.jpg
おそろいの制服(?)着ては、鏡の前でにやにやしたり、

f0205502_104775.jpg
プライスカードを書く練習してみたり、
そんなことも楽しかったりするんです。

開店まで1ヶ月をきりました。うほー。

[PR]
by manapandiary | 2009-05-16 10:16 | 開店準備
黒糖バナナブレッド
おはようございます、にゃほです。
f0205502_554033.jpgどうしても自家製酵母でバナナブレッドが焼いてみたくて、半年ほど試作を重ねてきました。そしてこの度ついに納得のいくものができた(涙)酵母のちからってすごい。酒粕酵母様・サマ~ ♪
生地の中には完熟バナナにシナモンをひとふり、食感のアクセントにくるみも入っています。
砂糖は黒糖を使用して、こっくりと。色味もなかなかよいでしょ。
あたたかい牛乳とともに朝食として、または、ほっと一息ティータイムに・・・・
そのままだとしっかりもっちり、少し温めるとほろほろやわらかく、お召し上がりいただけますよ。


Manapanでは、お買い上げ頂いたパンをその場でお召し上がりいただくスペースと、
少しですがお飲み物もご用意いたします。
こちらも是非ご活用いただければと思います。
[PR]
by manapandiary | 2009-05-14 06:15 | 焼き菓子