自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Manapan ②
こんばんは、にゃほです。

Manapan2回目、無事終了しました。
早くからご来店頂いたお客様、ご近所にお住まいと思われる皆様、
初回に続き来てくれた皆様、たくさんの初めましての皆様、
たくさんのお客様が足を運んでくださいました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

今回は、特に友人知人ではない、初めての方のご来店が多く、
友人が来てくれるのとはまた違った、心地よい緊張感がありました。

f0205502_20144343.jpg開店1時間後 am11:00頃(開店前からお客様がいらしてくださっていたので、1時間間違えました^^;)。
最初はもう少したくさん並べていました。
開店前~開店後数十分で途切れることなくお客様がいらしてくださり、しかも皆様まとまった量をお求め下さる方が多くて。本当にありがたいことです。皆さん、どんな風にManapanを楽しんでくださるのでしょう。お口に合ったでしょうか。。。?


f0205502_202872.jpg閉店間際。
正直、初回にたくさん来てくれたし、今回は大量残しも覚悟して、遠くに住む友人に発送するためのダンボールを用意しておりました^^; それが、、、カウンターがこんなにすっきりと@@ 本当にありがたいです。来てくださる皆様のおかげで、私達は頑張ることができます。



店内の様子。
f0205502_22205771.jpgカウンターにはパン。


f0205502_22212997.jpg正面のテーブルには、パンと焼き菓子を。




今回も楽しいManapanでした♪

次回は、7月12日(日) AM11:00~15:00です。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-29 22:42 | Manapanレポ
明日はManapanの日ですよ~!!
こんばんは、minminです。
とても暑い1日でした。
今日は1日引きこもりで明日の準備をしていましたが
我が家のキッチンには冷房が無いので、汗だくになりながら必死でした。

明日は2回目のManapanの日ですよ~!!
品揃えはほとんど前回と変えずに行きますが、多少の変化はあるかな(?)
そうそう、こんな感じのものを仕込んでみました。
f0205502_22514319.jpg



チョコレートの生地にクランベリーとグリーンレーズンをたっぷり混ぜ込んで。
そういえば、チョコのパンは無かったな..とふと思ったのがきっかけで生まれたパン。
甘さは控えめです。
噛み応えのある生地ですので、そのまま召し上がるのも良し
薄くスライスしてカリッとトーストしたものにクリームチーズなんてのも美味かと。
あ、きっとママレードも合います。

f0205502_231694.jpg
チョコつながりで、チョコプチパン。
これも前回隠れた人気者でして、気がつけば無くなっていました。
こちらも少しかたくなったらオーブントースターで少し温めてもらうと
焼きたてのおいしさが戻ってきますよ。
Manapanのパンは是非トーストして食べて頂きたいパンが多いです。
食べ方がわからない...などご不明な点があれば、なんなりとお声かけください。
私達流の美味しい食べ方を...ご紹介しますよ。


それでは、明日お待ちしております。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-27 23:06 | パン
きまぐれパン屋
こんばんは、にゃほです。
暑かったですねぇ@@ 今日は「あぢ~~」という言葉を何回口にしたことか。
パン生地にとっては厳しい暑さですが、次回Manapanに向け気を引き締めてまいります。

さて、Manapanを2日後に控えた今日、きまぐれで新作が生まれました。

『かぼちゃミニ食』
f0205502_19314945.jpg

f0205502_1932474.jpg


生地にマッシュしたかぼちゃを練りこみ、手のひらサイズの食パン型に焼きました。
ハード系のパンが多いManapanですが、こちらのパンはふわんふわん、
でも、天然酵母パン特有のもっちり感もちゃんとあります。

そのまま食べてもよし、軽くトーストすると口溶けのよい食感に変わりますよ。


いつも変わらずにある定番のパンもあれば、突然思い立って店頭に並べるパンもある、
Manapanはこんな「きまぐれ感」も大切にしていきたいと思っています。
それが『月2パン屋』の醍醐味!ってことで。

f0205502_19323567.jpg今日は雑誌の取材を受けてきました。Yumeスペースひだまりさんへの取材に、Manapanも参加させていただいたのです。取材なんて初めての経験で、聞かれた質問に考え込んでしまう場面もあり。。。スミマセン。記者さんもこちらのブログをチェックしてくださってるとのこと。ホント、ブログの力ってすごいですね。こんな感じの写真が、7.25発売のkomachiに載るそうです。よかったらご覧になってみてください。



告知です。

2回目のManapan、今度の日曜日 6/28 AM11:00 
Yumeスペースひだまりにて開店です。
きまぐれパンも並ぶかも?
初めての方も、2回目の方も、多くの皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Yumeスペースひだまりへのアクセスはこちら
[PR]
by manapandiary | 2009-06-26 20:42 | パン
たまにはケーキも
f0205502_9531054.jpg

こんにちは、minminです。
2週間はあっという間ですね。
この週末には2回目のManapanの日がやってきます。
皆さん、お時間があれば是非遊びにきてくださいね。

当然のことですがお金を頂いている以上、テキトーは許されない。
酵母の世話、そしてこの時期一番大事な衛生管理、気を引き締めてます。

さて、今日は久しぶりにケーキの紹介。
先日のManapanには少ししか持っていかなかったというのもあり
(パン屋なので...売れないかとちょっと遠慮してみたんだけど)
早い時間に無くなってしまいました。
やっぱり皆さん、フワシュワ食感お好きなんですかね?
Manapanのシフォンはとてもフワフワ。
フワフワ...っていうかシュワシュワ?フワシュワ?
溶けます。

材料は国産小麦、卵、グラニュー糖、牛乳、サラダ油。
ベーキングパウダーの力を借りずに、メレンゲの力だけでフワフワに
膨らませています。
28日は基本のプレーンタイプを焼いていこうと思います。
とても美味しい卵を使っていますよ、Manapanシフォン是非食べてみてください。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-24 10:18 | 焼き菓子
おもちパン検証
f0205502_2101025.jpg

こんばんは、にゃほです。

今日は暑い1日でしたね。
雨の予報でしたが、日中は全く正反対のカンカン照りの1日でした。

さて今日は、地味ながらも予想外に好評の「おもちパン」。
たなぼたで生まれたといっても言い過ぎではないこのパン、
先日のManapan初日でも、気付いたときには無くなっていました。
80円という手に取りやすいお値段もその一因かとは思うのですが。

私の周りでもファンが多く、
「モチモチでサイコーだった」「本当に切り餅を焼いたような感覚で食べられる」
などの感想が聞かれました。

f0205502_210338.jpg確かにこのパン、他の食材の邪魔をしないので、何にでも合うんですよね。
試しに本当に何にでもあうのか?今日は朝食で、トーストしたおもちパンにありえないものをつけてみました、「韓国味噌」!
これが意外や意外、合っちゃったんです。普通にイケるんです。
口に入れるとしばらくは韓国味噌の味が続きますが、その後も噛み続けているとキチンとパンの甘みが出てきます。
他の食材を引き立てつつ、最後にはしっかり自己主張も忘れない。なんとさりげない奴!
天晴れなり、おもちパン、優等生です。
ナンみたいな感覚で、カレーに合わせるのもいいかもしれませんね。

ただ注意点がひとつ。
焼きが浅いためか、常温での日持ちがしません。
先日カビちゃん実験をしてみたところ、おもちパンが一番早い、焼いて5日目で
カビちゃんがつきました。
季節的なこともあるかと思いますが、すぐに食べない場合は
ラップにくるんでジップロックで密閉し、冷凍保存することをオススメします。

そして食べるときは凍ったままトーストすることで、焼きたてのモチモチ感が復活しますよ。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-21 21:32 | パン
ラムレーズンチーズ
f0205502_9241950.jpg

おはようございます、minminです。
今まで焼いたことない数のパンを焼いた先週末。
達成感と共に『しばらくパン焼きしたくないね』なんて話してたのですが。

毎日あける冷蔵庫の片隅に寂しそうに置き去りにされてる酵母さんを
見るたびに気になって仕方なくなりまして。
はい、結局手を出してしまいました(笑)

そして焼いたのはやっぱりカンパーニュ。
最近の朝食は厚切りカンパwith manapanの『ラムレーズンチーズ』。
クリームチーズとラム酒漬レーズンのディップです。
これを薄切りカンパにタップリ塗って赤ワインと共に..という組み合わせも
グーだと思うのですが、、、
是非お試しくださいね。

次回のmanapanの日、ご用意してお待ちしております。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-19 09:38 | パン
ラスク
こんばんは、にゃほです。
激動の日曜日から、気がつけばもう3日経ちました。
だんだんと、当日のことを冷静に振り返ることができるようになってくると、
反省点が多々浮かんできます。

そのなかでも一番気がかりなのは、「おいしく食べていただけたかしら」ということ。

Manapanのパンは、天然酵母を使った噛みごたえのある系が中心。
  ※一部イーストも使用しています。
   (前回店頭に並んだパンの中では、イングリッシュマフィンとキャラメルカフェ)
   ただし量は極力少なくして長時間発酵することにより、天然酵母パンとほぼ変わらない
   食感に仕上がっています。


そのまま食べると硬くて、もごもごしたものもあったのではないでしょうか。
それはそれでもちろん、おいしい場合もあるのですが、
軽くトーストすると、焼きたてのようなカリカリ・モチモチ食感が復活し、
よりおいしくお召し上がり頂けます。


当日は、そういった説明をほとんどできていませんでした。

中には、初めて天然酵母のパンを食べる、という方もいらっしゃったかと思います。
次回からはそのあたりをキチンとお伝えできたらな、と思います。
もし、食べ方等でわからないこと、聞きたいことなどありましたら、
どうぞお気軽にお声掛けくださいね。



f0205502_20154765.jpgさて、写真はManapan初日にもひっそりと店頭に並んでいた「ラスク」。
残念ながら、お嫁にもらってもらえなかった子がいたので、ここ数日の私のおやつになっています。

ラスクは通常、グラニュー糖を使うことが多いと思いますが、こちらのラスクには「洗双糖」を使いました。洗双糖とは、サトウキビを搾った糖液を一度ろ過して煮詰め、結晶させたもの。化学的精製がされていないので、ビタミン・ミネラルをたっぷり含んだ琥珀色の砂糖で、味がまろやかでくせがないのが特徴です。

私、この洗双糖の味が好きなんです。甘すぎなくて。
そのままでもぺろぺろなめていられるくらい(笑)
パンは、今回は雑穀カンパーニュを使用しました。
雑穀&洗双糖のビタミン、ミネラルで栄養価は◎。
甘すぎないのでボリボリとまらないのですが、身体にいいおやつなので
多少食べ過ぎても大丈夫、かな^^




 
[PR]
by manapandiary | 2009-06-17 20:20 | パン
ありがとうございました
f0205502_107569.jpg

2009年6月14日
Manapan無事オープンいたしました!!!
お祝いにかけつけて下さった多くの皆さん、ありがとうございました。
そして、Manapanのパンを買って下さった皆さん、ありがとうございました。

f0205502_10213693.jpg
最初のお客様は友人からのお祝いの花を
配達してくれたお花やさん。
準備でバタバタしてるなか『おいしそうね』
と陳列前の箱の中から選んで
お買い上げいただきました。


そして、開店前の準備をしていると...
外に1人の女性のお客様が。
『ブログを見てどうしても食べたかったので』と(涙)
お仕事がお休みだったのでわざわざ足を運んでくれたとの事、
開店前でしたが箱の中から選んでいただいてたくさんお買い上げいただきました。
お客様がお帰りになった後『うれしいね、忘れられないお客様だね』と2人してジーン。

f0205502_10162070.jpg
その後はお客様がお客様を
連れてきてくださったり
友人達の『お祝い駆けつけ』により
あれよあれよという間に
パンはほとんどなくなりました。
2人とも呆然。

f0205502_10173298.jpg
朝『作りすぎたか..』と弱気だった私達。
余ったパンを宅急便で実家に送るか..と
車の中にダンボールを用意していた私。
そんな心配を吹っ飛ばす勢いで
パン達は旅立っていきました。


f0205502_10194012.jpg
初日の結果、パンはほぼ完売です。
ありがとうございました。
初心忘れることなく
美味しいパンを焼いていこうと思います。


f0205502_1026999.jpg
そして。
たくさんのお祝いのお言葉や
お花&プレゼントをありがとうございました。

次回は6月28日(日曜日)11時から15時までです。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-15 10:09 | Manapanレポ
いよいよ明日です。
f0205502_18182080.jpg


この期に及んで、看板?表札?らしきものなぞ作ってしまいました。
こんばんは、にゃほです。

パンのことばかりで、店の細かいことはほとんどすっ飛ばしてきたので。
忙しいときに限って色々思いついてしまうこの性分、どうにかしてほしいものです。

さて。とうとう明日になりました。
多くはありませんが、時間をかけて丁寧に作り上げたパンたちが並びます。

もしよかったら遊びに来て見てください。 11:00オープンです。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-13 18:37 | 告知
美味しいカンパーニュ
f0205502_2115098.jpg

こんばんは、minminです。
昨日の続きですけど。
確かに『美味しいカンパーニュを焼けるようになりたい』と思ってました、わたしも。
天然酵母パンに目覚める前は、カンパーニュってそれほど興味のあるパンじゃ
なかったのですけど、やっぱりカンパーニュって天然酵母パンの代表格ですよね。

色々なお店のカンパーニュを食べ比べましたが。
本当にそのお店の、っていうか作り手によって十人十色のカンパーニュが
あるんですね。
ずっしり重い目の詰まったカンパーニュだったり
サクっと軽いバケットのようなカンパーニュだったり。

Manapanのカンパは皆さんにどう感じてもらえるのでしょうか。
焼いた直後は軽いです。
日が経つごとに少しづつもっちり感が増してきて、数日経つと
少し目が詰まってくるって感じかな。
そんな時は、霧吹きで水分を補ってあげてからトースターで焼いてみてください。

天然酵母のパンはもちろん焼きたても美味しいですが、
日にちが経って熟成されたところを味わう楽しみもあります。
ま、こんな季節ですし一週間も放置されるとちょっと品質に不安が。注意を。

f0205502_21292975.jpg最後の試作。
カンパーニュはとても美味しく焼けました。
完全に冷めたところをカットしてそのまま
パスタと一緒に。
外はバリッと中はもっち~~り。
明日の朝はこれをトーストして友達特製の
イチゴジャムをたっぷりのせて頂く予定♪

それと、明日は日中よく寝ておかなくっちゃ。
[PR]
by manapandiary | 2009-06-12 22:04 | パン